プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:あいさつ
 今年も年末を迎えることができました。

 あっという間の一年でした。

 私は年末年始、休み無しで馬車馬のように働いています。

 てか、正月嫌い。

 連休嫌い!!

 さて、今年は予告通り3月のUSJの旅からスタート。

 姪っ子一人、甥っ子二人の三人を連れての旅。

 なんと旅の初日、午前中に今回唯一持っていってたカメラ、ミラーレスのニコンJ1を落として破壊してしまうというトラブル発生。

 結局そのあと、写真も撮りませんでしたので旅日記としては成立しません。

 まあ、二日目も大阪のIKEAと三田のアウトレットに行ったので旅日記としてはかなり厳しい内容だったんですけどね。

 てなわけで、この旅が日の目を見ることはありません。

 ちなみにカメラの方は旅行保険の携行品保証で無事修理してもらいました。

 旅行保険、いざという時には助かります。

 で、8月には同じく姪っ子一人と甥っ子一人を連れて広島へ。

 こちらもボリューム的にも旅日記にするのは厳しいのでダイジェストで終了です。

 午前中、プラネタリウムで午後はお好み焼き食って商店街やシャレオをブラブラしただけですから。

 淡路に生しらす丼を食べに行ったのも同じ理由でダイジェストのみです。

 旅日記としては9月、念願だった長崎に二泊三日で行くことができました。

 2008年お正月の旅とほぼ同じ有明海一周。

 天草からスタートしてフェリーで島原に渡り、雲仙温泉で一泊したあと長崎に向かいました。

 前回行ったところ、行けなかった所をほぼすべて網羅して、有周の旅パーフェクト版と言える内容です。

 そして11月、道後温泉に行ってきました。

 しまなみ海道から今治、松山と回って、翌日には大洲、宇和島、内子と回りました。

 別子の銅山跡や四国カルスト、石鎚山のロープウェイなども考えましたが、結局宇和島の太刀魚巻きを食べたいという理由で上のような日程となりました。

 おかげさまで100名城のスタンプも愛媛の5ヶ所、すべて回収することができて、これで四国コンプリートです。

 とまあ、前半はどうなることかと思いましたが、後半一気に巻き返したような一年でしたね。

 かなり、満足度の高い旅ができました。

 さて、2017年です。

 予定は未定ですが、半ば願望で。

 スケジュールが合えば春に姪っ子ともちゃんの高校卒業と専門学校合格祝いに福岡に一泊二日で行けたらいいなと。

 あと、車で行くなら新潟に。

 ツアーで行くなら草津温泉周辺か箱根や伊豆周辺でいいのがあればいきたいなと。

 草津温泉は日光がらみならいかない予定。

 日光はこの旅日記で一人旅をしましたが、行くならやっぱりツアーより自由に動ける車での旅がいいです。

 だからそれ以外のプラン探してみます。

 それと、来年になるか再来年になるかわかりませんが、一泊で石川県、金沢と加賀温泉の旅ってのも考えています。

 どれだけ実現するかわかりませんが、できるだけ行きたいなと考えております。

 何はともあれ2017年が私ら松村探検隊にとっても、皆様にとってもいい年でありますように。

 長くなりましたが、ひとまずこれにて。

 それでは、よいお年を!



↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ