プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:能登半島一周の旅
~前回のあらすじ動画~





 2014年7月28日、旅二日目。


 一発目は輪島朝市。


 その前に一泊した輪島温泉、高州園。


 露天風呂でのんびり。


 朝ごはんも美味しくいただきました。





 時間はすでに11時。


 朝市を離脱して北上しています。


 お昼ごはんを前に、ちょっと寄りたい所があるので。


 二ヶ所ほど。


 前日、七尾城のスタンプゲットできたら、他は好きなところにと言いましたが、


 私、嘘をつきました。


 他にもいきたいところがあります。


 その場所の存在を知って、ゾクゾクするような興奮を覚えました。


 断崖に江戸時代の頃の道が残ってるんです。


 世間じゃ、パワースポットとして有名になってるようですが、そんなことはどうでもいいんです。


 ただ、平成の能登地震で周辺の道路や江戸道も被害が出たとか。


 どこまで行けるか。


 どこまで近づけるかといった感じ。


 と、その前に輪島の有名なビュースポットのひとつ。


 てなわけで到着。


 白米千枚田です。


 棚田は丸山千枚田、乙大木谷の棚田に続いて三つ目です。


 ここの特徴は海に面していることですかね。


 下にも降りられるようですが、時間も押しているんで、ソフトクリームゲットして離脱です。


 たしか、お米のソフトクリームだったと思います。


 11時40を過ぎてます。


 すぐ離脱したつもりで30分以上居たんですよね。


 ちょっと急ぎましょう。


 お昼ごはんは能登丼狙い。


 ダメならゴーゴーカレーを考えてます。


 能登丼とはなんぞやって話は、また後日。


 海岸沿いを走ってたはずが、山の中ばかりで、やっと海が見えましたよ。


 ほんと、どこ走ってんだかわからなくなりそうですが。


 天気もいいし、やっと海って感じですね。


 わかりにくいですが、目的地見えました。


 駐車場に車を停めて。


 写真には写ってないですが、左に新しいトンネルが開通してました。


 写真に写ってるトンネルは地震で崩落して、現在は通行止め。


まあ、せっぷんトンネルはあとで。


 車はこの手前から侵入禁止になっています。


 この旧トンネルの横に江戸道があるんですよね。


 この旧道、駐車場になってんですね。


 これが能登半島地震で被害を受けて、現在通行禁止になっている八世乃洞門です。


 途中までは徒歩で行けるようになってますけどね。


 さあそれではって、正面のトンネルは明治道、じゃあ江戸道は?




 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ