プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:高知、桂浜と足摺岬の旅
 2014年11月25日、朝6時40分。


 予期せぬ事情により中止になってから一ヶ月。


 改めて仕切り直しです。


 天気は残念ながら雨ですが、


 とりあえず、高知は足摺岬へ出発です。




~読むのが面倒な人は朗読動画をどうぞ~





 総社の自宅を出発して倉敷ICから山陽道へ。


 倉敷JCTから瀬戸中央道に入って瀬戸大橋を通ります。


 途中、鴻ノ池SAによります。


実はこのSA、開通当時に親の車で寄って以来、人生2度目です。


 まあ、どうでもいいんですが。


 瀬戸大橋を抜けて四国上陸です。


 讃岐富士もほとんど見えず。


 路面もヘビーウエット。


 ハイテクアスファルトに感謝です。


 で、午前8時前。


 豊浜SAに到着です。


 ここで、朝食。


 よく覚えてないですが、豚丼?


 ミニうどんが付いてました。


 もう、起きてから三時間以上経ってますし、お腹ペコペコです。


 で、お腹ふくれたところで再出発。


 高知道に入ります。


 雨、そして霧・・・


 先月、中止になった時、台風直撃でした。


 おかげで、キャンセル料とかかからなかったわけですが。


 あんま、変わんない?


 写真はすでに高速を降りて地道走ってます。


 本当は四万十川町まで、高速で行けたんですが。


 寄りたい所があって、一度高速を下ります。


 たったこれだけのために?


 と、つっこみが入りそうですが、言い訳として当初の予定では美しい海岸沿いのドライブも含まれてたんです。


 悲しいくらい、大雨ですが。
1411251004_DSC_3037.jpg

 で、その理由と言うのが武市半平太像です。
1411251004_DSC_3038.jpg

 ご存じの通り、土佐勤王党の党首。
1411251003_DSC_3032_20170515100104546.jpg

 お墓参りに行けなかったので、ギリギリの妥協点ということで。
1411251003_DSC_3033.jpg

 ねぇさんも龍馬伝見て、武市半平太が気に入ってたはずなんですけどね。
1411251003_DSC_3034.jpg

 まあ、仕方ないですわ。


 これから行く西方面、晴れ間見えてきたし気分的には前向きで。


 ちなみに100名城のスタンプ帳を忘れた事に気づいたのもこの辺り。


 仕方がないので高取城の時と同じパターンでいきますかね。



 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ