FC2ブログ

プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:今日の出来事
 お疲れさまです。

 先週の大雨はすごかったですね。

 被害に遭われた方には本当にお見舞い申し上げます。

 猛暑が続いていますし、十分体にはご注意ください。

 さて、私が現在住んでいるのは総社市。

 大きな被害が出た真備町の目と鼻の先です。

 幸い、私が住んでいる地域は高梁川を挟んで向かい側だったために、被害はありませんでした。

 ただ、木曜日からかなり強い勢いで降り続いた雨は、全く勢いを緩めずに土曜日の夕方まで降り続きました。

 短時間の集中豪雨的な降り方が三日間続いたんですから、そりゃ水害になります。

 長年岡山に住んでいますがこんなことは初めてでした。

 金曜の昼には土砂災害警戒情報が発令。

 そして夜には岡山県としては初めての特別警報が発令されました。

 さらに順次出ていた避難指示が総社の私が住んでいる地域にも発令されました。

 消防や市職員が車で放送しながら巡回。

 町内会長もやってきて、避難指示が出たことを伝えてきました。

 今回氾濫した小田川、そして本流になる高梁川でもLv.4を越え、危険水位に。

 さらに近所で発生したアルミ工場の爆発事故。

 ものすごい揺れと音、本当にこの世の物とは思えませんでした。

 隕石が落ちたらこんな感じでしょうか?

 さすがに、家を飛び出て回りを確認してしまいました。

 しかも大雨の中、町内の人が集まってるし。

 深夜の12時前なのに、本当にしゃれになりません。

 後日、事故現場の前を通りましたが、すさまじいことになっていました。

 結局、我が家は鉄筋の家であること、そもそもが回りより2mほど高い場所に建っていることもあり、自宅で様子を見ることにしました。

 回りの家はほとんど避難してましたが。

 今回は高梁川の決壊という最悪の状況にはならなかったから無事ですが、もし真備のように決壊していたら、自分たちもどうなっていただろうと、ぞっとする思いです。

 岡山は季候がいいから。

 災害が少ないから。

 そういった、自然に対する甘えというか油断があったのは間違いがありません。

 まさか、岡山でこんな大きな水害が発生するなんて、と今でも思います。

 少なからず、この土地に住んでいる人たちは私のように油断している人が多いのではないかと思います。

 私が現在勤めている会社は輸入車ディーラーなのですが、今回の水害でレッカーだけでは間に合わないので、水没車を何台も引き取りに行きました。

 真備には11日の水曜日に入りました。

 また、報道は全くされていませんが、私が行った場所でも岡山市の中心から少し西の花尻や私の実家の少し東にある平島なども被害に遭いました。

 腰上くらいの高さまで水が来たと言うことで、花尻には7日の水かさがどんどん増している時。

 平島には9日の月曜日に現地に入って、水没車の回収に当たりました。

 特に平島は子供の頃から普通に生活の一部として、行き来していた地域です。

 見慣れた土地が、悲惨なことになっているのを目のあたりにして、本当にショックを受けました。

 今まで、いろんな所を旅して、その土地が被災した報道を見る度に胸を痛めてました。

 しかし、住み慣れた土地、しかもそれを目のあたりにしたショックは、全く違いました。

 私の実家の方は被害はありませでしたが、平島の浸水はそばを流れる砂川の堤防が決壊したからだそうです。

 砂川も子供の頃からなじみのある川です。

 普段、ほとんど水が流れてません。

 子供の頃は水が流れず、砂が流れてるから砂川だなんて揶揄していたのですが。

 そんな川が牙をむいたんですよね。

 と、この一週間の流れはこんな感じでした。

 私の方で直接被害と言えば、伯備線が止まっていることですかね。

 広瀬駅周辺はひどいことになってるようで、復旧のめども立っていないようです。

 私は現在、電車で通勤しているのですが、本当に困っています。

 とりあえず、最寄りの総社の一つ先、豪渓までは電車が通るようになったのですが、間引き運転中。

 通常の3割から4割ということで行きも普段使ってる時間の電車がありません。

 帰りは6時過ぎると19時頃と21時頃の2本だけですよ?

 全く使い物になりません。

 てなわけで電車で30分の所を車で1時間かけて通勤しています。

 そう、レガシィで。

 しかし!

 次の金曜日、7月20日にレヴォーグが納車されます。

 会社は自動車ディーラーです、輸入車の。

 当然、レヴォーグはよそのスバル正規ディーラーで購入してます。

 会社には内緒で。

 でも、通勤手段がありません。

 21日以降、レヴォーグで通勤するしか方法がございません。

 ピンチです。

 いや、マジでなんて言い訳しよう。

 ほんと、やばいんですけど。

 そんなこんなで、次回の20日はレヴォーグ納車をお送りしますので、お楽しみに?



↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ