プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 ざっくりと竹田市街地を観光した私たち。
P1040689

 何のかんので竹田市脱出です。
P1040710

 そして次に向かったのは豊後大野市。

 原尻の滝に到着~!
P1040725



 といってもここは道の駅です。
P1040722

 結構な数の車が止まっていました。
P1040724

 ただ、どの旅でも私の車の写真を見てあまり車が多そうに見えない理由。
 
 それは簡単。

 出来るだけ車の少ない隅っこに駐車しているから。

 何が怖いって心ない人のドアパンチ、これが一番怖いです・・・

 キジ鍋とホテル四季見で頂いたお焦げのおむすびで腹一杯の私はさらにここで食べる気にはなれずパス。

 とりあえず帰りにコーヒーだけ購入しました。

 正直ソフトクリームには挑戦したかったですが、とりあえず滝滝w
P1040726

 そして見えてきました!
P1040727

 原尻の滝です。
原尻の滝%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=32.964094,131.451473+(%E5%8E%9F%E5%B0%BB%E3%81%AE%E6%BB%9D)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%32.964094%%131.451473%%16

 そして滝見橋。
P1040728

 文字通り滝を見るための橋ですw
P1040730

 真名井の滝のような繊細さはありませんが、実物は結構迫力あります。
P1040732

 滝壺も想像以上に大きく、綺麗な弧を描いています。
P1040739

 幅120メートル、落差20メートル。
P1040740

 日本のナイヤガラというには・・・いや日本らしいか、ミニチュアっぽくって^^;

 それにしても凄い地形ですね。
P1040743

 ふと見ると鳥居、そして山裾に神社・・・
P1040744

 かなり規模の大きい立派な神社っぽいです。

 すげー行きたい><

 しかし、この後行きたい場所があるので却下><

 この周辺緒方宮追石仏などもありそれも見てみたいのですが我慢我慢・・・

 滝の上流部分は歩いてわたれます。
P1040745

 そして川の中の鳥居。
P1040746

 滝の方から道の駅と滝見橋を見るとこんな感じ。
P1040747

 それにしてもなんと水の綺麗なこと。
P1040748

 しかしつくづく思います。
P1040749

 この旅神話の旅とかいいつつ・・・
P1040750

 その実態は石を巡る旅だったなと^^;
P1040751

 実はこの後巡る2カ所も石だったりして最初から最後まで完璧な石巡りの旅となってしまっています><

 高いところが苦手な私はこれ以上進む事が出来ませんでした^^;
P1040753

 ただ、何とも言えないノスタルジな風景。
P1040754

 まるで風景を噛みしめるように歩く私たち。
P1040755

 前々日の雨の影響でしょうか? 思ったより水量があります。
P1040758

 さて戻りますか。
P1040760

 道の駅に戻る途中水車を発見。
P1040771

 故障中のようで作業服を着た業者らしき人が二人、一生懸命修理をしていました。
P1040772

 そしてなぜかカッパの親子。
P1040776

 水車の中はこんな感じです。
P1040777

 さて、時間は3時。
P1040791

 気合いを入れて臼杵へ移動開始です。

 ここからは時間との勝負、急ぎましょう!

 つづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 豊後大野市 道の駅「原尻の滝」 原尻の滝

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ