fc2ブログ

プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


次の旅まで?


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 普段ならこういう場合、結構迷いが生じます。
P1060152_1.jpg

 特にお昼の12時20分に鳴門海峡が大潮で、渦潮を見る絶好の時間。

 何とかそれまでには鳴門に入りたいのであまり時間に余裕がありません。

 が、この日の私はなにを思ったか躊躇無くハンドルを右に切っていました。

 てな訳で国宝・神谷神社へまっしぐら~
P1060153.jpg



 国道11号から途中県道187号線を五色台方面に向かってた私は途中で神谷神社の看板を発見、急遽幹線道路をはずれる事になります。

 そして再び突き当たりを左に。
P1060154.jpg

 右に曲がってクランク越えて~鳥居発見!
P1060155.jpg

 神社の説明文、ここで間違いないようです。
P1060156.jpg

 が、神社らしきものはどこにも見えません。
P1060157.jpg

 なにより、鳥居のそばに空き地があったのでそこに駐車したのですが、本当にそこに駐めてよかったのでしょうか^^;
P1060158.jpg

 とりあえず、奥に何かありそうなので先に進んでみます。
P1060159.jpg

 え~と・・・
P1060160.jpg

 ここはどこだ?
P1060161.jpg

 で、なんか看板があった!
P1060163.jpg

 神社はこの方向で間違いないようです。

 この石は昔、狼藉者が徒党を組んで神谷神社を襲おうとしたのですが無数の熊蜂があらわれ境内に近づけなかったと言います。

 彼らは退散するのですがその無念をこの石にぶつけたという事で、石に刀傷が無数に有るのはそのためとのことです。

 名付けて残念切りの岩!

 さあ、先に進みましょう。

 と言っているうちに見えてきました。
P1060164.jpg

 てか駐車場あるやん^^;
P1060166.jpg

 参拝はここを利用しましょう。
P1060179.jpg

 前のインプだと段差を越えるのは無理かもね~^^;
P1060180.jpg

 なんか、いい感じやん。
P1060167.jpg

 で到着しました神谷神社です。
P1060169.jpg

 白峯山の麓にあります。
神谷神社%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.324828,133.916755+(%E7%A5%9E%E8%B0%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%34.324828%%133.916755%%18

 調べてみるとこの神社、本殿が国宝だと言うことを地元香川県の人にもあまり知られてないとのことで。

 ホント?
P1060171.jpg

 おなじみの重文看板。
P1060172.jpg

 とりあえず、お参り・・・
P1060174.jpg

 これは宝仏殿、中になにがあるのでしょうか。重文の像があるようですがみれませんね。
P1060175_1.jpg

 で、見えました本殿です。
P1060181.jpg

P1060183.jpg

 この本殿、鎌倉初期の建物で三間社流れ造り、当時の状態を保っているものとしては日本最古とのこと。
P1060185.jpg
 これが国宝の理由でしょうね。
P1060186.jpg

 小さな神社ですがさすがに国宝だけあってきちんと整備されていました。
P1060188.jpg

 滞在時間は十分少々。
P1060190.jpg

 いいものを見させてもらいました。
P1060192.jpg

 規模が小さいので見るべき処も少なかったですが。


 さて、次へ行きますか。
P1060196.jpg

 時間は朝8時半、旅はこれからです!
 
 つづく・・・
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国坂出神谷神社

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ