プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 あまりに久しぶりなのでどこまで行ったか忘れてしまいました。

 崇徳上皇関連の史跡を回った後、屋島を訪れその後徳島入り。
P1060228.jpg

 遊覧船で鳴門の渦潮を見た後、鳴門公園周辺の施設を見て回りました。
P1060649.jpg

 ひとしきり時間を潰した後、妙見山公園の阿波・岡崎城へ。
P1060835.jpg

 それからそれから、大麻比古神社と板東収容所関連の史跡を回って時間はすでに5時。
P1060902.jpg

 さあ、ホテルにチェックインする前にもう一カ所行きましょう!
P1060992.jpg



 で、到着したのは再び神社。
P1070002.jpg

 阿波神社です。
P1070003_1.jpg

阿波神社%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.158267,134.534733+(%E9%98%BF%E6%B3%A2%E7%A5%9E%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.158267%%134.534733%%16

 すでに17時30分。
P1070004.jpg

 比較的明るく見えるのは高感度モードで撮影しているから。
P1070006.jpg

 実際には2月半ばのこの時間と言うことでほぼ真っ黒です。

 こうしてみると本当に明るく見えますね。
P1070007.jpg

 この神社、土御門上皇を祀っています。
P1070008.jpg

 承久の乱にて自らの意思で土佐へと流れた上皇はその後阿波に移され、崩御されました。
P1070009.jpg

 ここは火葬された地で、土御門天皇火葬塚があります。
P1070010.jpg

 私がここに立ち寄った理由も火葬塚の文字がナビで見えて急遽予定を変更したからです。
P1070011.jpg

 付いてみると想像以上に大きな神社でした。
P1070012.jpg

 元々は丸山神社という小さな神社だったそうですが皇紀2600年の記念事業として改築され今の形になったそうです。
P1070013.jpg

P1070014.jpg

 夫婦松です。
P1070015.jpg

 境内を一通り見て再び入り口へ戻ってきました。
P1070018.jpg

 横を見るとありました、土御門天皇火葬塚です。
P1070020.jpg

 毎度おなじみの宮内庁管轄と言うことで鳥居より奥へは進めません。
P1070019.jpg

 とは言っても堀で囲まれているので侵入も無理ですが。
P1070021.jpg

 手を合わせ、しばらく眺めた後出発。

 時間は6時前、すでに真っ暗です。
P1070022.jpg

 ここから予約しているホテルへ一直線。
P1070024.jpg

 雨と地道で今一つ燃費が伸びていません。10km台です。
P1070026.jpg

 最寄りのインターチェンジの看板が見えてきました。
P1070030.jpg

 鳴門IC通過です。
P1070033.jpg

 後はSIクルーズを入れてのんびり進むのみ。
P1070036.jpg

 いやはや、今日はいろんな所を回りました。
P1070040.jpg

 もう、どこどこ回ったか思い出せません^^;
P1070041.jpg

 大鳴門橋を通過します。
P1070044.jpg

 兵庫県突入!
P1070046.jpg

 しかし、最後まで天気は回復しませんでしたね^^;
P1070048.jpg

 淡路島南ICを通過。
P1070052.jpg

 今日の旅、終了目前です。
P1070056.jpg

 時間は6時過ぎ。
P1070057.jpg

 到着しました、南淡路ロイヤルホテルです。
P1070060.jpg

 やれやれ疲れた・・・
P1070061.jpg

 本日の走行距離、277.7km。
P1070063.jpg

 意外と走ってなかったですね。

 とりあえず、ゆっくりしましょう。
P1070064.jpg


 つづく・・・

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 鳴門 阿波神社

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ