プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 高知に抜ける難所、大歩危小歩危。
P1070743.jpg

 以前はかなり細く、大変な道だったそうですが、
P1070772.jpg

 高速が出来ましたし、道もよくなっています。
P1070775.jpg

 そして、道を外れて秘境・祖谷へ。
P1070781.jpg

 私も、屋島から流れてきました~、平家屋敷!

 当初、寄る予定は全くありませんでした。
P1070790.jpg

 看板が気になってるうちにいきなりハンドルを切ってました(危ないってw)
P1070792.jpg

平家屋敷%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.882975,133.780946+(%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E5%B1%8B%E6%95%B7)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%33.882975%%133.780946%%16

 入り口は強烈に細い道でした、そして駐車場も狭い。
P1070793.jpg

 入館料は500円。
P1070794.jpg

 断崖絶壁、すごい場所です。
P1070795.jpg

 元々、この家の祖先、堀川内記は安徳天皇の主治医として仕えていたそうです。
P1070798.jpg

 平家の都落ちで安徳天皇と共に流れたわけですが、
P1070799.jpg

 一ノ谷から屋島へ。
P1070802.jpg

P1070805.jpg

 屋島の合戦で、敗北した平家は壇ノ浦へ。
P1070807.jpg

 その混乱により一部の兵は四国内陸部へ敗走、
P1070808.jpg

 堀川内記も一部の兵と共にこの祖谷へと流れ着いたそうです。
P1070809.jpg

 この地の薬草の種類の豊富さ、量の多さに驚いた堀川内記はここに根を下ろすことにしたそうです。
P1070810.jpg

 建物の中は民族資料館になっています。
P1070812.jpg

 平家ゆかりの物から、
P1070813.jpg

 日常雑貨まで。
P1070819.jpg

 何でも有りです。
P1070816.jpg

 そして庭。
P1070818.jpg

 昭和初期? 中頃? まで普通に使っていた物でしょうね。
P1070820.jpg

 鎌?
P1070821.jpg

 今度は大工道具です。
P1070826.jpg

 家の中、全体はこんな感じです。
P1070832.jpg

 建物は合掌造り。
P1070834.jpg

 民俗資料館になっていますが、建物とか庭とか当時の生活そのままのように感じます。
P1070839.jpg

 7月6日、苦し紛れのここどこ? で掲載した写真。
P1070836.jpg

 答えは平家屋敷でした。
P1070835.jpg

 さて、次へ行きましょう。
P1070837.jpg

 ちなみに駐車場はこんな感じです。
P1070840.jpg

 入り口の道、対向車が来たら一発アウトです><
P1070846.jpg

 前乗ってたインプレッサだったら躊躇したくなる場所ですね^^;
P1070847.jpg

 でも、いい感じでした。

 さあ本来の目的地、かずら橋へ向かって再出発~。

 つづく^^;

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 祖谷 平家屋敷

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ