プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 岡山の三セク鉄道、井原線に乗り総社~井原間の往復を楽しんだ私たち。
P1110970.jpg

 井原線だけに開通までの道のりはまさに茨の道だったようです。
P1120001.jpg

 私たちもまた少々通勤・通学ラッシュに巻き込まれる苦難もありましたが、まあまあ車窓も楽しめました。
P1110980.jpg

 が・・・

 総社で乗り換えたJR伯備線。
P1120007.jpg

 高梁にある大学の生徒の通学とバッティング。
P1120008.jpg

 座ることも出来ず、まともに写真を撮ることも出来ず、到着した備中高梁駅ではき出されるように電車を降りることになりました^^;
P1120020.jpg

 なんにしても次に乗る列車まで3時間あります。
P1120022.jpg

 少しの間、高梁を楽しみましょう。

 てなわけで高梁観光と洒落込みましょう!
備中高梁駅(岡山)%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.788542,133.616069+(%E5%82%99%E4%B8%AD%E9%AB%98%E6%A2%81%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%B2%A1%E5%B1%B1%EF%BC%89)&hl=ja&ie=UTF8&z=10%%34.788542%%133.616069%%10

 まず最初に訪れたのが駅に隣接している観光案内所。
P1120023.jpg

 ここで観光マップをゲットします。

 次にレンタサイクルをゲッツ。

 先輩がわざわざ調べてくれていたのですが・・・・
P1120024.jpg

 鍵が閉まってます。
P1120025.jpg

 その時のためにと電話番号も控えていたので電話してみたのですが・・・

 ガラスを一枚隔てた向こうで電話が鳴ってる^^;

 のー><

 まあ、何でもないただの平日ですしアポ無し訪問している私たちに責任があると思います;;

 とりあえず、歩いて回れるところに行きますか。
P1120026.jpg

 高梁は山城の城下町ですし坂道多いから自転車は逆に大変だと言い聞かせつつw
P1120027.jpg

 で、最初に思い浮かぶのが備中松山城。
P1120029.jpg

 去年のGWに旧山城の大松山城どころかさらにその奥の遊歩道の吊り橋まで行った私たち。

 もう充分見ましたし、何より今日は平日でシャトルバスも運行していません。

 そもそも中腹のふいご峠までたどり着けないですし時間もないのだから当然却下。

 次に思い浮かべるのが吹屋ベンガラですかね。

 地図で見ると少し駅周辺の城下町からは少し離れてます。

 3時間弱という限られた時間の中で歩いていくのは不可能です。

 てか車で行っても片道45分じゃん^^;

 てなわけで駅周辺のお寺回りにしましょう・・・
P1120030.jpg

 テクテク歩いて10時13分。
P1120031.jpg

 すでに20分時間をロスしてるんですね^^;

 立派な門構えは薬師院泰立寺。
P1120032.jpg

 男はつらいよ第32作「口笛を吹く寅次郎」のロケ地だそうです~。
P1120033.jpg

 見たこと無いのでよく解りませんがw

 ちょっくら写真を失礼します。
P1120036.jpg

 どもども。
P1120038.jpg

 きつい階段を上りほっと一息。
P1120041.jpg

 イメージしていたのとはちょっと違って明るい感じのする場所でした。
P1120043.jpg

 とりあえず、座って休憩。
P1120046.jpg

 5月とは言えこの天気、かなり暑いです。
P1120048.jpg

 そう、この日はメッチャ暑かったです。
P1120049.jpg

 しかもなんだかやたらと坂道が多くて^^;
P1120052.jpg

 息も上がりっぱなし。
P1120054.jpg

 この薬師院は隣接するように威徳寺とか松連寺とかあるので回りやすいのは回りやすいです。
P1120056.jpg

 ただし坂道や階段が多いですが。
P1120059.jpg

 朝の4時起きでずっと電車に揺られて来ているので少々トランス状態。

 そして、抜けるような青空とかなり高めの気温に溶けてしまいそうですw
P1120060.jpg

 今度は松連寺です。
P1120062.jpg

 もうお城です、こうなってくると。
P1120064.jpg

 竹田城でも麓に寺が並んでいて防衛のためということでした。
P1120068.jpg

 ここもつまりそういうことなんでしょうか?
P1120070.jpg

 やっと寺らしい写真になったw
P1120071.jpg

 このあたりでちょっと飽きてきました^^;
P1120079.jpg

 それよりものどか沸いた><
P1120080.jpg

 いい天気ですね~。
P1120082.jpg

 今度は威徳寺。
P1120087.jpg

 すでに城下町の風景ですらなくなってる。
P1120088.jpg

 とりあえず威徳寺を通って駅前に戻りましょう。
P1120090.jpg

 階段の先の白い建物、中をのぞくとこんなものがありました。
P1120065.jpg

 そして階段の継ぎ目には巨大なカブトムシ。
P1120091.jpg

 野生のカブトムシだよw
P1120092.jpg

 時間は11時、意味もなく歩く私たち。
P1120093.jpg

 残りは1時間半。
P1120095.jpg

 そろそろお昼ご飯を考えた方がいいでしょう。
P1120096.jpg

 が・・・

 気持ちよく脱線していく私たちでありました><


 悪循環にはまりそうなのでつづく・・・

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 備中高梁 薬師院泰立寺 松連寺 威徳寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ