プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 残り時間も少なくなってきた11時。
P1120102.jpg

 最後にもう一カ所回って食事にしましょう。
P1120108.jpg

 てな訳で見つけた場所は武家屋敷、旧埴原家。
P1120109.jpg

 でもチケットはもう一つの武家屋敷、旧折井家。
P1120133.jpg

 そして高梁市郷土資料館と商屋資料館の池上邸。

 全部まとめて700円。
img208.jpg

 思わずゲットw

 時間がないのに・・・

 武家屋敷二軒、おもしろいよw
P1120117.jpg

 さあ、気合いを入れて残り二軒の資料館を回りましょう!
P1120143.jpg

 ・・・ってあれ?
P1120172.jpg

 ここを登っていくと備中松山道への登り口があります。
P1120173.jpg

 逆に行くと180号線にでます。
P1120177.jpg

 高梁はこの辺りしか記憶にありません。
P1120179.jpg

 なにせ備中松山城以外を回るは初めてだったりするので^^;
P1120182.jpg

 すごい、まるで漫画の世界のようです。
P1120183.jpg

 こういった町並みと共にちゃんと上のような本屋が残っていることがすごいですね。
P1120184.jpg

 で、到着しました商屋資料館に到着です。
P1120188.jpg

 中には喫茶店もあるようですが見るのが先w
P1120189.jpg

 建物でかいっす。
P1120193.jpg

 資料館はこんな感じです。
P1120195.jpg

 そういえば一昨年も大雨で我が家の前も水没してしまいました。
P1120199.jpg

 危うく車も水没するところでしたが・・・

 戦前の新聞なんですね。
P1120200.jpg

 すげ~って松江にもあったような気が。
P1120205.jpg

 商屋って醤油屋だったんだ。
P1120207.jpg

 我が家の住んでいる所にも大きな醤油屋がらります。
P1120214.jpg

 残念ながら現在は醤油屋をやめて酒屋をやっていますが店舗の裏には大きな醤油工場があったようです。
P1120215.jpg

 そこを見学することは出来ませんでした。
P1120217.jpg

 てなわけでここで見学だw
P1120219.jpg

 醤油を造る工程を順を追って説明しています。
P1120220.jpg

 意外とわかりやすく作られていてよく解ります。
P1120225.jpg

 商屋資料館というのがどういうものかと思っていましたが、まさか醤油工場跡を見学できるとは思っていませんでした。
P1120230.jpg

 気が付けば時間は11時50分。
P1120231.jpg

 最後の郷土資料館へ急げ~!
P1120233.jpg

 てなわけで資料館です。
P1120235.jpg

 建物は明治時代に建てられた学校を再利用しているそうです。
P1120239.jpg

 時間は12時、一気に見て回りましょう!
P1120241.jpg

 内容的には松江で見た郷土資料館、興雲閣とよく似ていました。
P1120244.jpg

 近代の生活必需品などが展示されています。
P1120245.jpg

 鉄ちゃんあこがれ? D51三重連~。
P1120252.jpg

 こういうのは高梁独特でした。
P1120254.jpg

 これなどは松山にもそっくりなものがありました。
P1120257.jpg

 備中松山城の模型などもありました。
P1120263.jpg

 農具一般コーナーw
P1120270.jpg

 戦前の学校らしい場所が残ってました。
P1120272.jpg

 10分で回りきりました。
P1120278.jpg

 本当はもう少しゆっくり回りたかったのですが、仕方ありません。
P1120279.jpg

 急いで駅へ戻りましょう。
P1120280.jpg

 駅に到着は10分前。
P1120281.jpg

 絶妙なタイミング! てなわけで私たちが乗る列車も入ってきていました。
P1120282.jpg

 そして特急やくもも。
P1120284.jpg

 さあ、予定通り高梁を見て回りました。
P1120287.jpg

 落ち着いたところで食事にしましょう!

 って・・・あれ?

 食事は?


 つづく・・・^^;

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 備中高梁 高梁市郷土資料館 池上邸

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ