プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 維新の三傑の一人、木戸孝允。
P1130699.jpg

 その生誕地に訪れた私たち。
P1130692.jpg

 藩医の家と言うだけあってさすがに大きいです。
P1130698.jpg

 沢山いた観光客をよけながらの撮影。
P1130700.jpg

 サクッと一回りして次へ行きましょう!
P1130728.jpg




 木戸孝允旧宅を出発した私たち。
P1130752.jpg

 さすがに藩医の家だけになかなか立派なものでした。
P1130754.jpg

 次に向かうのはこのためだけに萩まで来ましたパート2!
P1130755.jpg

 高杉晋作誕生地です。

 城下町の路地、円政寺や木戸孝允旧宅のある江戸屋横丁を北上した私たちは、伊勢屋横丁をすっ飛ばして菊屋横丁を今度は南下し始めました。
P1130757.jpg

 元総理大臣の田中義一の旧宅です。
P1130759.jpg

 サクッと次へ行きましょう~
P1130760.jpg

 この菊屋横丁、日本の道100選に選ばれているそうです。
P1130761.jpg

 そんなのあったんだ、知らなかった^^;

 で目的地に到着。
P1130762.jpg

 高杉晋作誕生地です。
P1130763.jpg

 こういっては何ですが、200石の藩士の家柄と言うことですが。
P1130764.jpg

 思いのほか、こぢんまりとした家ですね。
P1130765.jpg

 高梁の武家屋敷に見学したときなどは150石とか160石でしたがそこそこの大きさでした。
P1130767.jpg

 産湯の井戸、まあここで生まれたんだから当然産湯の井戸になりますわね^^;
P1130768.jpg

 久坂玄瑞と松下村塾の双璧と呼ばれる逸材として吉田松陰の元で学びます。
P1130771.jpg

 奇兵隊の創始者で初代総督。
P1130772.jpg

 江戸の遊学や上海への密航など大きく変化する世界を見て大きく影響を受けたようです。
P1130773.jpg

 桂小五郎や久坂玄瑞と共に尊攘運動に加わりました。
P1130774.jpg

 馬関戦争では講和条約の正使となりとして交渉を行い、日本の危機を救ったと言われます。
P1130776.jpg

 高杉は損害賠償や今後の下関通過に関する要求を求めてきた連合艦隊に対しすべてを受け入れましたが(損害賠償金は幕府負担)、彦島の租借に関してだけは断固として受け入れませんでした。
P1130778.jpg

 後にこの時、もし領土の租借していたら日本は一気に植民地への道を進んでいただろうと言われる逸話が残っています。
P1130779.jpg

 禁門の変で敗北した長州は俗論党に占められますが、伊藤俊介(博文)、石川小五郎の部隊と合流して功山寺で挙兵、クーデターを実行して長州藩の実権を握ります。
P1130780.jpg

 潜伏中だった桂小五郎を長州正義派政権の統率者として迎え入れ倒幕へ一本化します。
P1130781.jpg

 薩長同盟には高杉もまた尽力し、四境戦争では海軍総督として活躍。
P1130782.jpg

 しかし大政奉還目前、結核でこの世を去ります。
P1130783.jpg

 享年29歳。
P1130784_1.jpg

 6ヶ月後には大政奉還が行われたというタイミングでした。
P1130785.jpg

 世辞の句は、
P1130787.jpg

「おもしろき こともなき世を おもしろく」
P1130788.jpg

 高杉晋作はこういう人だったんだろうと思えるようなわかりやすい世辞の句ですね。
P1130789.jpg

 京都の京都霊山護国神社にもお墓があるのですが沢山の花が供えられていました。
P1130790.jpg

 この誕生地でも多くの人。
P1130791.jpg

 この後いく、高杉晋作関連の史跡でも非常に多くの観光客を目にしました。
P1130792.jpg

 ほんとうにこの人って人気が高いですね。
P1130793.jpg

 さて、時間も3時を過ぎてきました。
P1130795.jpg

 武家屋敷周辺はこれにて終了。
P1130798.jpg

 車に戻り、いよいよ松下村塾跡のある松陰神社へ向かいましょう!
P1130799.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 高杉晋作誕生地 萩城下町

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ