プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 6月17日、最初の訪問地は・・・
P1140127.jpg

 安徳天皇西市御陵墓参考地!
P1140118.jpg

 壇ノ浦の合戦の後、漁師によって引き上げられた安徳天皇の亡骸をこの地に葬ったという伝説が残っています。
P1140120.jpg

 その後、道の駅「蛍街道西ノ市」にて休憩。
P1140163.jpg

 さあ、平安末期から今度は一気に幕末へジャンプです!


 時間は9時10分です。
P1140173.jpg

 これから向かうのは東行庵です。
P1140174.jpg

 まだまだつづく維新関連史跡というわけです。
P1140175.jpg

 しばらく山道が続いたのですがかなり南下したのでしょう。
P1140182.jpg

 平野部の田園風景がちらほらと見えてきました。
P1140190.jpg

 そして住宅街に突入。
P1140184.jpg

 この時の私とトド君の感想・・・
P1140185.jpg

 すげぇ! 家がいっぱいあるよ!
P1140186.jpg

 って、いや民家のない山道をずっと走ってきたので^^;
P1140187.jpg

 そんなこと言っているとまたこんな風景に戻ったりしましたが・・・
P1140193.jpg

 中国道の下をくぐるとそこは?
P1140195.jpg

 なんだあれ!
P1140196.jpg

 てなわけで到着したのが奇兵隊陣屋跡です。
P1140198.jpg

 多分この辺^^;
奇兵隊陣屋跡%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.094556,131.066631+(%E9%A8%8E%E5%85%B5%E9%9A%8A%E9%99%A3%E5%B1%8B%E8%B7%A1)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%34.094556%%131.066631%%15

 現在はこのような小さなスペースを整備して公園のようにしています。
P1140197.jpg

 しかし実際にはかなり広い敷地に兵舎や稽古場、講堂などを建設。
P1140201.jpg

 400人もの隊員がここで厳しい訓練に励んだといいます。
P1140202.jpg

 奇兵隊の銅像、かなり新しいようで最近になって整備されたんでしょうね。
P1140200.jpg

 さあ、再出発です!(はやw)
P1140203.jpg

 そして走ること数分、左側に駐車場が見えてきました。
P1140205.jpg

 非常に近かったです。
P1140206.jpg

 東行庵の駐車場に到着です。
P1140208.jpg

 西市御陵墓から東行庵までの道のりです。
P1230894.jpg

 1番の旗は先ほど寄った奇兵隊陣屋跡です。

 そして地図。
東行庵%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.085933,131.071207+(%E6%9D%B1%E8%A1%8C%E5%BA%B5)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.085933%%131.071207%%16

 それにしても賑わっています・・・
P1140207.jpg

 おみやげ屋さんも活気があります。
P1140209.jpg

 後で食べてみましょう!
P1140210.jpg

 ちなみに晋作もちの隣には誕生晋ちゃんまんじゅうが置いてありました。
P1140211.jpg

 高杉晋作ではなく安倍パパさんでもなく、もちろん第九十代総理大臣の安倍晋三のまんじゅうです。
P1140214.jpg

 今ならネタで買ったのですが、その当時はまだ現役でそのまんじゅうを見ても失笑して終わりでした^^;
P1140215.jpg

 さて、気を取り直して・・・
P1140212.jpg

 東行庵、散策スタート!
P1140213.jpg



 中途半端なところで・・・つづく><

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 奇兵隊陣屋跡 東行庵

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ