プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 高杉晋作のお墓参りの後、奇兵隊隊士のお墓を参っていった私たち。
P1140270.jpg

 愛人であり東行庵初代庵主、晋作の墓を守り続けたうののお墓。
P1140308.jpg

 東行庵に、
P1140313.jpg

 東行記念館。
P1140320.jpg

 花菖蒲に、
P1140333.jpg

 晋作餅。
P1140345.jpg

 そして梅ソフト~
P1140347.jpg

 次へ行くぞー!


 東行庵をたっぷり堪能した私たちは次の場所へ出発しました。
P1140349.jpg

 簡単にお墓参りをして東行庵の建物を見て終了のつもりだったのですが・・・
P1140351.jpg

 奇兵隊のお墓や資料館などもあり結構見所満載。
P1140356.jpg

 予定以上に滞在してしまいました。
P1140357.jpg

 さあ、サクッと次の場所へ向かいましょう。
P1140360.jpg

 で、次の場所は功山寺へ行こうかと思っていたのですが・・・
P1140362.jpg

 その手前に行くつもりはなかったのですがナビに登録だけしていた忌宮神社が近くにあったのでそこへ行くことにしました。
P1140364.jpg

 さすがにここまで来ると車の数も急激に増えてきますね。
P1140365.jpg

 出発して30分。
P1140367.jpg

 とりあえず到着。
P1140368.jpg

 しかし駐車場はどこだ?
P1140369.jpg

 で駐車場発見・・・なんか違う気が・・・^^;
P1140371.jpg

 大丈夫、神社参拝です。
P1140372.jpg

 てなわけで神社参拝。
P1140373.jpg

 って待て!
P1140374.jpg

 乃木神社って何?
P1140375.jpg

 東行庵からここまでのルートです。
P1230895.jpg

 そして地図。
乃木神社%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.999772,130.985950+(%E4%B9%83%E6%9C%A8%E7%A5%9E%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%33.999772%%130.985950%%18

 そもそも私たちはどこに来たつもりだったんでしょうか^^;
P1140376.jpg

 ナビに登録されていたのでとりあえず寄ってみたのですが、ここに何があるかなんてその時点でさっぱり忘れていました。
P1140377.jpg

 まあ、参拝客もいっぱいいるし何かあるのでしょうw
P1140379.jpg

 いいのか? こんなので^^;
P1140381.jpg

 で、本来の目的地の隣にあった神社、乃木将軍夫婦を祀った神社でした。
P1140385.jpg

 明治の陸軍司令官で日露戦争の英雄の一人です。
P1140386.jpg

 とはいえ、軍人として評価されたというよりは乃木将軍の人格、行いに対し尊敬を集めたようです。
P1140387.jpg

 それは国民に対してだけではなく諸国メディアからも紹介され、明治日本の世界的地位を大きく押し上げる結果となったそうです。
P1140390.jpg

 そして決定的だったのが明治天皇崩御後、後を追って夫婦で自刀したことでしょう。
P1140391.jpg

 このことは国内外のメディアで大きく取り上げられ、神格化されるまでに至ったようです。
P1140392.jpg

 資料館があったので入ってみることにしました。
P1140393.jpg

 中は撮影禁止。

 内容は乃木将軍の使用した軍服や服、生活雑貨品や資料など。

 じっくり見て10分~15分くらいの内容です。

 ざっと見ると30秒くらい。

 私たちは気持ちじっくり見ました。

 そして外に出ると今度は将軍が少年時代に過ごした家の復元です。
P1140394.jpg

 この辺りまで来て、やっとどんな人だったか何となくわかってきました。
P1140396.jpg

 しかし復元とは思えないほどいい感じに古びています。
P1140397.jpg

 当時の生活をかいま見れるように小物もきちんと設置。
P1140399.jpg

 この井戸ってどうなんだろう、再建で掘ってない飾り? 本物の井戸?
P1140400.jpg

 これ、松陰神社の旧宅にもありましたね、本を読みながら手伝ったってやつですな。
P1140401.jpg

 今なら漫画ですかね?
P1140402.jpg

 トド君がそんなタイプで、いついかなる時でも、風呂だろうが食事中だろうが自転車で移動中だろうがむさぼるように本を読む人でした。
P1140403.jpg

 過去、本を読みながら自転車に乗っていて怪我をしたこともあるようです^^;
P1140404.jpg

 最近は、必死で携帯いじってます。
P1140405.jpg

 そのイメージがあるのでこれを見ると言いたくなります。
P1140407.jpg

 手伝うなら手伝う、本を読むなら読む、食事をするなら食事をする、どれか一つにしなさい!
P1140408.jpg

 と私が親なら乃木将軍を叱るでしょう。
P1140409.jpg

 でないとトド君みたいになるよ!
P1140410.jpg

 親にそういわれたら私は素直に従うでしょうねw

 さて、乃木神社を一通り見たので周辺を散策してみましょう。

 てか本来の目的地を探しましょうw

 どこに行くつもりだったっけ?

 などとつぶやきながら(マジでその時つぶやいてましたw)


 つづく><


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 乃木神社 乃木将軍夫婦

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ