プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 乃木神社から歩いて数分。
P1140412.jpg

 というかほぼ隣。
P1140419.jpg

 忌宮神社参拝。
P1140421.jpg

 気が付けば11時20分。
P1140423.jpg

 すでにお昼前だ^^;
P1140425.jpg



 車で移動5分、細い住宅地を抜けて有料駐車場を発見。
P1230896.jpg

 昨日もあった無人有料駐車場ですが。
P1140452.jpg

 実は功山寺入り口にも数台規模の無料駐車場がありました、満車でしたが^^;
P1140453.jpg

 さあ功山寺に向かって出発です!
P1140456.jpg

 で、さっそく何か見つけた総社跡。
P1140457.jpg

 そして明治天皇の文字・・・功山寺は?
P1140458.jpg

 実は反対方向を歩いていました^^;
P1140461.jpg

 長府毛利邸です。
長府毛利邸%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.997662,130.984089+(%E9%95%B7%E5%BA%9C%E6%AF%9B%E5%88%A9%E9%82%B8)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%33.997662%%130.984089%%18

 しかし大きいです。
P1140462.jpg

 最初、なんでこんな所に城があるんだって思ったくらいでかいですw
P1140464.jpg

 この家は長府毛利家14代当主元敏が東京から長府へ戻った時に建てたそうです。
P1140465.jpg

 この元敏、長府藩最後の藩主でした。
P1140467.jpg

 入場料は200円。
img224.jpg

 ここでお金を払います、右側ね。
P1140469.jpg

 こうやってみても広いです。
P1140470.jpg

 とりあえず奥へ行ってみましょう。
P1140471.jpg

 で、いきなり襖がこれですもんね~^^;
P1140472.jpg

 庶民はやってられねって気分です。
P1140474.jpg

 それでもね。
P1140475.jpg

 部屋数とか敷地面積とか。
P1140476.jpg

 我が家だって負けませんよ!
P1140477.jpg

 戦後まもなく建てられ、増改築を重ねたぼろぼろの農家ですが・・・^^;
P1140478.jpg

 書院庭園から首を伸ばしてみると向こうに池泉回遊式庭園が見えます。
P1140482.jpg

 てなわけでその庭園の方へ行ってみましょう。
P1140483.jpg

 その途中、見えてきました。
P1140484.jpg

 明治天皇ご宿泊の部屋だそうで。
P1140485.jpg

 そして池泉回遊式庭園です。
P1140486.jpg

 私の持っている庭園とはずいぶんイメージの違うように感じました。
P1140487.jpg

 しかしすっきりしていてなんだかいいですね。
P1140488.jpg

 広々しててキャッチボールしたいなんてw
P1140489.jpg

 そしてこの辺りは休憩室になっています。
P1140490.jpg

 お茶などのサービスもあるとのことです。
P1140491.jpg

 見取り図を見ると入り口のチケット売り場のある事務所の裏に湯茶があるので事務所に申告ですかね? 
P1140493.jpg

 それともこの自販機のことかな?
P1140492.jpg

 ちなみに庭には出られましたが、私たちは先を急ぐことにしました。
P1140494.jpg

 この周辺を観光するのに、途中ここで休憩するといいかもしれませんね。
P1140495.jpg

 乃木神社や忌宮神社を参拝した後、歩いてこの屋敷へ。
P1140496.jpg

 ここで休憩して英気を養って功山寺や長府博物館へ向かうという感じですかね。
P1140501.jpg

 2008年にはそういうのんびりした旅の方法も念頭に置いて計画していきたいですね。
P1140502.jpg

 気が付けば12時が過ぎてしまいました。
P1140503.jpg

 今度こそ、今度こそ功山寺へ向かいましょう!


 つづく><

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 長府毛利邸

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ