プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 国宝、功山寺・仏殿。
P1140531.jpg

 大内義長が自刀し、大内氏が滅亡した地。
P1140520.jpg

 その大内氏を追いつめた毛利元就が戦国大名としてスタートさせた地。
P1140529.jpg

 幕末、俗論派台頭に福岡へ亡命していた高杉晋作が死を覚悟して帰還、長州藩クーデターのため挙兵した地。
P1140537.jpg

 そんな場所、それが功山寺です。
P1140543_1.jpg

 さあ、今度こそお昼ご飯に向かいましょう!

 で、お昼をどこで食べるかなんて全然考えてません。
P1140558.jpg

 とりあえず、次の目的地である住吉神社に向かいながら考えましょう。
P1140559.jpg

 なんていってる・・・
P1140560.jpg

 曲がるところを間違えてしまいました^^;
P1140563.jpg

 リルートされた道は写真を撮る余裕もないくらい細い山道に突入^^;
P1140564.jpg

 実は上の写真、道路が広くなって落ち着いたところで写真を撮っています。
P1140565.jpg

 てなわけで怒濤の中央突破ルート、こんな感じになりますw
P1230899.jpg

 国道2号線に合流、やっと道が広くなりました。
P1140566.jpg

 てな訳で走ること10分。
P1140569.jpg

 長門住吉神社に到着です。
P1140570.jpg
 
 地図はこちら。
住吉神社%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.999655,130.956584+(%E4%BD%8F%E5%90%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%33.999655%%130.956584%%17

 地図の北にある駐車場はほぼ満車状態。
P1140571.jpg

 実はすぐ近くにバイキングの小さなレストランがありまして、最初間違えてそこに駐車したのですが・・・
P1140572.jpg

 あふれ出す勢いのお客の数、そしてそのお客は女性ばかり・・・
P1140574.jpg

 もうちょっと我慢しよっかって話になりました。
P1140575.jpg

 時間は12時50分・・・お腹空いた^^;
P1140576.jpg

 とはいえ、今回の旅。
P1140578.jpg

 この住吉神社に行こうから始まったのですから、気合いを入れていきましょう!
P1140579.jpg

 で、池の真ん中に弁財天様発見。
P1140581.jpg

 厳島社の末社です。

 で、カモとか。
P1140582.jpg

 カメとかw
P1140587.jpg

 鯉とか。
P1140591.jpg

 てか、そんな事はいいからとっとと先に進みましょう。
P1140592.jpg

 太鼓橋発見。
P1140595.jpg

 ちなみにこの長門一宮となるこの住吉神社。
P1140597.jpg

 全国に約2000社ある住吉三神を祀る神社のうち、日本三大住吉と呼ばれる神社の一つです。
P1140598.jpg

 総本山は大阪の住吉大社。
P1140601.jpg

 もう一つは日本最古の住吉とされる博多の住吉神社となります。
P1140603.jpg

 楼門です。
P1140604.jpg

 そして拝殿も見えました。
P1140605.jpg

 きたー!
P1140609.jpg

 国の重要文化財。
P1140613.jpg

 毛利元就が1539年に寄贈したのがこの拝殿です。
P1140610.jpg

 楼門を拝殿側から、印象が変わっておもしろいですね。
P1140619.jpg

 そして国宝の本殿です。
P1140612.jpg

 1370年、大内弘世の再建です。
P1140616.jpg

 室町時代の代表的な建築様式なのですが。
P1140625.jpg

 春日造りと流れ造りを組み合わせたおもしろい造りで九間社流れ造りといいます。
P1140623.jpg

 この五社殿をつなげて一つの建物としているこの本殿。
P1140627.jpg

 本殿を5社並べているのは見たことあるのですが、こんなのは初めてです。
P1140633.jpg

 てか、これを見たいためにこの旅を企画したわけですから感無量です。
P1140634.jpg

 この時点でこの旅の目的の90%終了。
P1140635.jpg

 後は壇ノ浦で終了ですな。
 
 さあ、それでは壇ノ浦へ・・・てかお食事処を探しましょう^^;


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 住吉神社

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ