プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 下関にある住吉神社の本殿を見に行こう。
P1140578.jpg

 ここから始まった今回の旅。
P1140603.jpg

 日帰りから一泊に切り替わり思った以上にボリュームのある旅になっています。
P1140605.jpg

 そして恋いこがれた住吉神社本殿。
P1140609.jpg

 感無量です。
P1140623.jpg



 住吉神社滞在は約30分。
P1140636.jpg

 境内の面積はそれほど多くなかったので駐車場から本殿まであっという間でした。
P1140639.jpg

 楼門からは拝殿、そして本堂と小さな丘に寄り添うように建っているので結構窮屈に感じる境内です。
P1140640.jpg

 おかげさまでそれほど時間も取られずにじっくり本殿を見学することが出来ました。
P1140641.jpg

 何はともあれ出発。
P1140643.jpg

 さて、とりあえずナビの設定はみもすそ川公園、壇ノ浦古戦場になります。
P1140645.jpg

 有名な観光地ですし、回りにお食事処でも無いかと^^;
P1140649.jpg

 見えてきました、関門橋です。
P1140650.jpg

 橋の形は違いますが一瞬、尾道を訪れたときの感覚がよみがえりました。
P1140651.jpg

 で、目的地のみもすそ川公園を・・・通過?
P1140653.jpg

 駐車場を発見したのですが通り過ぎてしまいました^^;
P1140654.jpg

 Uターンできる場所を探しましょう。
P1140656.jpg

 てか先に食事の出来るところを探しましょう。
P1140657.jpg

 で、見つけたのが赤間神宮。
P1140658.jpg

 なんでやねん^^;
P1140659.jpg

 いや、行くつもりだったんですけどね。
P1140661.jpg

 とりあえず、ここまでの道のり。
P1230914.jpg

 食事場所を探してたんじゃなかったのかということで食べ物屋はないのか回りを見渡します。
P1140660.jpg

 とりあえず、餅でも食っときましょうw
P1140664.jpg

 平家七盛もち、栗入りで120円ですが栗が切れていたそうで100円にまけてくれました。
P1140663.jpg

 そのもちを一個、食べて少し歩くことにします。
P1140666.jpg

 西の方を見るとでっかいデパートだかスーパーマーケットみたいな物が見えます。
P1140669.jpg

 この際、ファミレスでも何でもいいのでとりあえず食事が出来る場所を探しましょう。
P1140670.jpg

 てなわけで赤間神宮に車を放置・・・(おいおい^^;)
P1140671.jpg

 そして見えてきました。
P1140672.jpg

 市場?
P1140673.jpg

 唐戸市場です。
唐戸市場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.956674,130.945808+(%E5%94%90%E6%88%B8%E5%B8%82%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%33.956674%%130.945808%%17

 食事できるの? と不安になりつつ中に入ると・・・

 おお、すげ!
P1140674.jpg

 どこで食べようかと、目移りしながら相談したのですが、歩いているうちに2階にレストランを発見。

 市場食堂よし、そこで昼食を取ることにしました。

 選んだのは生うに定食、1500円。
P1140677.jpg

 一箱丸ごとウニだ!

 昨日のお昼につづいてまたまたウニです!

 めちゃめちゃうまかったのですが、実は一番美味しかったのが左上の魚のあら炊。

 基本的に私はめんどくさいのが嫌いですし、我が家で出てくるあら炊きは臭いので大嫌いです。

 そのイメージがあったのですが、まあこのあら炊きの美味しいこと。

 必死であらをほじっている私の姿がありましたw

 その後、一階の屋台で適当ににぎりをゲット。
P1140678.jpg

 マグロとふぐと同じくふぐのあぶりと穴子、うまかったです。

 めちゃめちゃ人も多かったですが、メッチャうまかったです。
P1140679.jpg

 次、下関に来たときにもまた寄りたいですね。

 お腹もふくれたところで再び赤間神宮へ戻りましょう。
P1140687.jpg

 しかし、午前中曇っていたのですがいつの間にか晴れていましたね。
P1140688.jpg

 この後、展望台に行く予定なのでありがたいですね、この天気は。
P1140689.jpg

 さて、赤間神宮に戻ってきました。
P1140690.jpg

 壇ノ浦合戦、そして平家ゆかりの地。

 住吉神社と共に楽しみにしていた場所です。

 さあ、行ってみましょう!


 つづく!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 唐戸市場 市場食堂よし 赤間神宮

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ