プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 壇ノ浦古戦場。
P1140785.jpg

 実は子供の頃、最初に興味を持った歴史が源平合戦でした。
P1140777.jpg

 そしてこの地に訪れたのは実は始めて。
P1140789.jpg

 やっとたどり着きました。
P1140784.jpg

 この旅でいろんな史跡を回ってきて、歴史に触れ。
P1140794.jpg

 そしてここにたどり着いて・・・
P1140799.jpg

 なんだか特別な思いがあります。

 みもすそ川公園でゆっくりした私たちは今度は火の山公園へ向かいました。
P1140800.jpg

 先ほど下から見た古戦場を今度は上から見ようというわけです。
P1140801.jpg

 とは言っても陣がどのようになって、どのように合戦をしたかなんて知らないのであまり意味がないのですが^^;
P1140804.jpg

 気分の問題ですw
P1140806.jpg

 で、駐車場が見えてきました。
P1140808.jpg

 以前は有料道路だったのですが現在は無料開放されています。
P1140809.jpg

 結構立派な立体駐車場で少々驚き。
P1140811.jpg

 みもすそ川公園から火の山公園までのルート、といっても一本道なのですが・・・
P1230917.jpg

 こちらが地図。
火の山%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.972838,130.959410+(%E7%81%AB%E3%81%AE%E5%B1%B1)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%33.972838%%130.959410%%15

 駐車場から公園まで、これまた少々距離があります。
P1140815.jpg

 こんな感じで。
P1140816.jpg

 階段を上りきると・・・
P1140821.jpg

 火の山回転展望台が見えてきました。
P1140822.jpg

 実はこの展望台、回転という名には理由がありました。
P1140824.jpg

 その場では気が付かなかったのですが、この展望台のレストラン部分。
P1140827.jpg

 なんと本当に回転するそうです。
P1140828.jpg

 数十分で一回転するそうでどの席に座っていても海峡の美しい風景が眺められるという仕組みだそうで。
P1140836.jpg

 すごいギミックだ^^;
P1140837.jpg

 ただ、展望大部分はガラスが汚いです^^;
P1140829.jpg

 この展望台の上、屋上に上がれないかと探したのですがどうやら屋上はないようです。
P1140846.jpg

 残念;;

 てなわけで回転展望台より低い位置にあった展望台で撮影です。
P1140847.jpg

 木々がじゃまして今一つの景観でした・・・
P1140848.jpg

 みもすそ川公園と関門トンネル人道入り口が見えますね。
P1140851.jpg

 そして巌流島とその向こうに彦島が見えます。
P1140852.jpg

 それにしても船の数が半端じゃありません。
P1140854.jpg

 展望台の一番下の階には船のミニチュアが展示されていました。
P1140855.jpg

 ミニチュアといっても2~3メートルくらいのものです。
P1140856.jpg

 安徳天皇御座船とか伝馬船とか。
P1140857.jpg

 で、トド君がしばらく席を外したのでそれを待つ間、再び展望台に戻ろうとしたら赤間神社やみもすそ川公園にいたテレビ局の連中が展望台を占拠。
P1140860.jpg

 近づくことすら出来ませんでした・・・

 ツイてませんね^^;

 てな訳で公園の散歩をスタート。
P1140866.jpg

 で、この火の山。
P1140867.jpg

 かつてここには敵の襲来を告げる狼煙台があったそうで、それが名の由来になっていたそうです。
P1140869.jpg

 1890年には山頂に砲台が建設された事から軍の管理下になっていました。
P1140870.jpg

 そのため、一般人は入山禁止だったそうです。
P1140871.jpg

 戦後、公園として整備され今の姿になりました。
P1140872.jpg

 ここは関門海峡を一望でき、また夜景スポットとしても有名です。 
P1140874.jpg

 すっかり観光地として有名になったこの場所。
P1140881.jpg

 実際ここに来てみると軍の施設が結構残っていました。
P1140877.jpg

 この公園はその施設を史跡として残すように整備されていました。
P1140878.jpg

 この旅で一番新しい史跡です。
P1140879.jpg

 てか、意外と写真をいっぱい撮ってました。
P1140880.jpg

 ここに訪れて、昭和初期の史跡を回るのもいいかもしれないなんて思いました。
P1140886.jpg

 実現しませんでしたが長崎の旅で軍艦島とか。
P1140891.jpg

 上陸は出来ませんが遊覧船が出ていたのでこれはと思ったのですが冬季は運休で残念ながら正月の旅では実現しませんでした。
P1140892.jpg

 あとチャンスがあれば広島県の大久野島、毒ガス工場跡にも行ってみたいと思っています。
P1140896.jpg

 さて、時間は4時。
P1140898.jpg

 そろそろ火の山公園を離脱しましょう。
P1140900.jpg

 なんだかんだで1時間ここにいたことになります。
P1140927.jpg

 これにて下関終了。
P1140901.jpg

 さあ、次の場所へ向かいましょう!
P1140932.jpg

 てかまだあるの?
P1140933.jpg



 つづく^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 壇ノ浦古戦場 火の山公園 火の山

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ