プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:龍野・加古川の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今回の旅は聖徳太子の名がよく出てきます。
P1160431.jpg

 聖徳太子開基、斑鳩寺です。
P1160421.jpg

 法隆寺の夢殿を模したといわれる聖徳殿。
P1160405.jpg

 国重文の三重の塔。
P1160414.jpg

 ついでに七曲がり海岸近くで昼食。
P1160461.jpg

 お腹もふくれ旅は後半戦に突入です!
P1160458.jpg



 七曲がり海岸沿いの道をずんずん西へ進んでいく私たち。
P1160462.jpg

 左手には播磨灘。
P1160464.jpg

 なかなか風光明媚でいい感じです。
P1160463.jpg

 これで晴れていればと思うのですが。
P1160465.jpg

 それをいえば贅沢でしょうか?
P1160467.jpg

 雨が降っていないだけましと思わなければ・・・
P1160468.jpg

 で、室津港の市街地へ突入です。
P1160470.jpg

 さすがに古くからある見たと町だけあって、道もめっちゃせまいです。
P1160471.jpg

 でとりあえず駐車場発見。
P1160473.jpg

 しかし・・・有料?
P1160474.jpg

 どこでお金払うんだろう、とりあえず神社の方にいってみましょう^^;
P1160475.jpg

 山口の旅でよく見た無人駐車場ではなさそうですし、何より料金すらよくわかりません。
P1160476.jpg

 賀茂神社の駐車場だから参拝の私たちが駐車しても問題ないでしょうが、それにしても有料という文字が気になります^^;
P1160477.jpg

 てなわけで賀茂神社到着です。
P1230937.jpg

 地図はこちら。
賀茂神社%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.765985,134.502871+(%E8%B3%80%E8%8C%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%34.765985%%134.502871%%18

 で、きつい階段を登り鳥居を抜けると表門が見えてきます。
P1160482.jpg

 そして見えてきました賀茂神社本殿です。
P1160485.jpg

 こっちは拝殿。
P1160484.jpg

 京都にある上賀茂神社の分社として本殿には賀茂別雷大神を祀っています。
P1160488.jpg

 また下鴨神社、その他の神社から分祀して計5神を鎮座しています。
P1160489.jpg

 その歴史は古く、2000年前に室津港が開港とともに建立されたといわれます。
P1160490.jpg

 そして1000年前にはすでにほぼ現在の姿になっていたそうです。
P1160492.jpg

 平安時代の建築様式をそのまま残している建物ということで建物全体が国重文に指定されています。
P1160493.jpg

 変人と思われようが、ただの巫女好きだろうと勘違いされようが、
P1160495.jpg

 こういう社殿を見ると、改めて私は神社が好きだと実感させてくれます。
P1160496.jpg

 いや、渋い。
P1160497.jpg

 てか、かっこいいw
P1160520.jpg

 奥にいくと断罪絶壁まで行くことができます。
P1160499.jpg

 引きの写真を撮ったつもりだったんですがアップのお社しか残っていませんでした。
P1160500.jpg

 で時間はすでに1時50分。
P1160521.jpg

 とりあえず、後ろ髪引かれる部分はありますが、駐車場のことも気にかかりますし早々離脱です。
P1160522.jpg

 お金を払いたくても払う場所がないのですが、勝手に駐車しただの後から因縁をつけられても面倒ですし。
P1160524.jpg

 古い港町ということで、ここは車で来るには少々無理のある場所でしたね。
P1160526.jpg

 反省です><
P1160530.jpg

 さあ、とりあえず本日のメイン、忘れそうですが今度こそ龍野に向かいましょう!
P1160532.jpg

 ・・・って、これ賀茂神社の駐車場じゃないの?
P1160533.jpg



 つづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 播磨 室津 賀茂神社

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ