プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 8月7日。
P1160880.jpg

 慰霊式典の翌日の平和公園への旅。
P1160893.jpg

 久々の福山SAのレストラン。
P1160900.jpg

 ここで朝っぱらから尾道ラーメンゲッツw
P1160903.jpg

 そして走ること3時間。
P1160906.jpg

 午前10時、平和公園に到着です。
P1160949.jpg



 広島に到着してまずやったこと、それは駐車場探し。
P1230948.jpg

 近くに大きな駐車場があるのですが、結局平和大橋の近くにある民間の小さな駐車場に駐車しました。
本田屋ガレージ%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.391551,132.455300+(%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%B1%8B%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.391551%%132.455300%%16

 本田屋ガレージ、3時間弱の駐車で900円でした。
P1160947.jpg

 内訳は基本料金150円の延長750円とありました。
P1160948.jpg

 ちなみに、この後広島城まで行くと無料駐車場がありました・・・
P1160952.jpg

 すっかり晴れてしまって、有り難いですけど暑いです。
P1160953.jpg

 なにせ、この時8月ですから。
P1160954.jpg

 平和大橋から北に向くと・・・原爆ドームが見えてきました。
P1160956.jpg

 恥ずかしい話なんですが、実はここを訪れるのは我が人生初めてなんです・・・
P1160959.jpg

 で、見えてきました広島平和記念資料館です。
P1160968.jpg

 式典の後がまだそこら中に残っていて、撤収準備が進められているところでした。
P1160971.jpg

 正面にある嵐の中の母子像です。
P1160972.jpg

 子供を守りながら必死に生きていこうとする壮絶な印象がありますね。
P1160974.jpg

 涼しそうに見えますがかなり暑いです・・・
P1160976.jpg

 なにせ、有り難いことにこの天気ですから^^;
P1160977.jpg

 この文字ってこの後すぐに取り外されるんですよね?
P1160979.jpg

 なんだかここに文字があるのがすごい自然に感じてしまったので。
P1160980.jpg

 テントなんかを片付けていますね。
P1160981.jpg

 資料館、話にはよく聞いていますが来るのはもちろん初めてです。
P1160982.jpg

 てなわけで早速入ってみましょう。
P1160983.jpg

 入場料は50円。
img227.jpg

 てかずいぶん中途半端な入場料ですね。
P1160986.jpg

 入場するときにもらった小冊子。
img226.jpg

 撮影禁止にはなってなかったのでさあ写真を撮りまくるぞーって^^;
P1160987.jpg

 予想通りすごい人の数><
P1160992.jpg

 修学旅行生が多いですね。
P1160988.jpg

 広島への修学旅行ってどのあたりの県の学生になるんでしょうか。
P1160990.jpg

 たしか徳島に住んでいた頃、友人たちが広島に行ったなんて話を聞いたような気がします。
P1160991.jpg

 ちなみに私は小学生で奈良・京都、中学生で北九州、高校生で沖縄でした。
P1160994.jpg

 ・・・って写真と話の内容がえらいアンバランスで^^;
P1160997.jpg

 原爆の光によって人の影が焼き付いたと言われる壁です。
P1160995.jpg

 しかし、かなり薄くなっていてほとんどわかりませんでした。
P1160998.jpg

 資料館の中からみる平和公園です。
P1160999.jpg

 全然戦争と平和の話題が出てきませんでしたね。

 なぜか修学旅行の話題で終わってしまった><

 とりあえず、資料館を出て公園を歩いて回ってみましょう。


 つづく><

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 広島平和記念資料館 広島平和記念公園 原爆ドーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ