プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 広島平和記念公園。
P1170007.jpg

 前日の式典そのままに。
P1170004.jpg

 戦争その物が変化し、大量破壊兵器がすでに時代遅れの代物になってきている今日。
P1170005.jpg

 でもみんなが望んでいるのは最小限の被害で行われる戦争ではなく、
P1170015.jpg

 戦争そのものがない世界なんですよね。
P1170023.jpg



 で、気分転換にやってきました。
P1170067.jpg

 広島城です。
P1170068.jpg

 平和公園からは歩いていける距離。
広島城%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.402729,132.459056+(%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%9F%8E)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.402729%%132.459056%%16

 毛利輝元が築城、福島正則が改築し今の形になったそうです。
P1170072.jpg

 この広島城。
P1170074.jpg

 なんだか因縁めいた物を感じます。
P1170076.jpg

 ここを築城した輝元は120万石の大大名であり豊臣家の五大老の一人ですね。
P1170077.jpg

 関ヶ原の合戦では西軍の総大将でありながら不戦を貫き家名存続の約束を家康に取り付けていたにもかかわらず戦後、反故され周防・長門に大減封されることになります。
P1170079.jpg

 その後に関しては6月の長門・下関の旅でいろいろ史跡を回ってきました。
P1170081.jpg

 その恨みたるや250年の時を超え倒幕という形で実ったわけですが、そもそもその切っ掛けはこの広島城から追い出されたことに由来するわけで・・・
P1170085.jpg

 その後、転封してきたのが福島正則。
P1170087.jpg

 こちらは正真正銘、豊臣方の武将であり賤ヶ岳の七本槍筆頭ともいる秀吉子飼いの武将です。
P1170089.jpg

 豊臣家臣として秀吉に忠義を尽くし秀頼を守り抜こうと奔走するも、結果として何もすることができず豊臣家の滅亡を江戸から見守ることしかできませんでした。
P1170091.jpg

 その後、ひたすら幕府へ恭順するも、台風の被害で崩れた石垣を無断で修復したことが武家諸法度に触れることになります。
P1170094.jpg

 すぐさま謝罪した正則ですが、修復したところを元通りに破壊せよとの幕府の命令に、別の場所の本丸石垣を大規模に破壊することによって幕府に敵対する意志は一切ないと意を示しました。
P1170095.jpg

 が、それが命令とは違うと咎められ、ついに改易。
P1170096.jpg

 つまり、福島正則は安芸・備後の大名を解任されたということです。
P1170097.jpg

 この時、広島城では家臣たちが臨戦態勢。
P1170100.jpg

 正則からの命令を待っている状態でせめて徳川家に一矢報いるつもりだったそうです。
P1170110_20090628202006.jpg

 しかし正則がとった行動は、全く逆。
P1170111.jpg

 幕府から改易の指示を素直に受け入れることになります。
P1170113.jpg

 広島城で臨戦態勢をとっていた家臣たちも正則の決定に素直に従い城を明け渡します。
P1170122.jpg

 その行動いさぎよしとされ、後に福島の城渡しと呼ばれるようになり、後の城の受け渡しの見本となりました。
P1170123.jpg

 ちなみにその時に壊した石垣は現在でも残っているそうですが私たちには発見することができませんでした(てか探していませんw)
img229.jpg

 天守閣内は資料館になっていました。
P1170116.jpg

 中は撮影禁止。
P1170117.jpg

 てなわけで最上階からの町の風景をとりあえず撮影。
P1170119.jpg

 広島城天守閣は被爆の際、燃えることはなく爆風により吹き飛ばされ天守台に木材が散乱していたと言います。
P1170124.jpg

 バラバラになる直前、天守閣が天守台から浮いたそうですが話を聞いただけでもどれだけすごいかというのが伝わってきます。
P1170128.jpg

 被爆したゆうかりです。
P1170126.jpg

 今ひとつわかりませんでしたが片側が爆風により焼けているそうです。
P1170127.jpg

 昔はかなり大きな縄張りだったそうですが廃藩置県と被爆により現在は二の丸までしか残っていないとのこと。
P1170129.jpg

 最後に天守閣がきれいに見えるポイントを発見。
P1170130.jpg

 何枚か撮影してみました。
P1170132.jpg

 派手さのない、地味な天守閣ですが形もきれいでかっこいいですね。
P1170133.jpg

 てなわけで、もうお昼なので周射場へ戻りましょう!
P1170134.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 広島城

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ