プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 吉田郡山城から移り、この広島の地に城を築いた毛利氏。
P1170074.jpg

 その毛利氏が長門・周防へ減封された後、この地に入封してきた福島正則。
P1170113.jpg

 その後、改易されると次にこの地に入ったのは浅野氏はあの忠臣蔵で有名な浅野内匠頭の本家になります。
P1170130.jpg

 なんだか不思議な因縁を感じるのは私だけでしょうか?
P1170133.jpg



 時間はすでに12時をすぎています。
P1170137.jpg

 本日の旅は昼食場所をすでに決めています。
P1170138.jpg

 旅ブログ別館にておいしいお好み屋の情報をいただいたのでそこに行く予定です。
P1170139.jpg

 広島城の西、中央公園で見つけてしまいました。
P1170141.jpg

 C59の静態保存です。
P1170142.jpg

 そういえば梅小路の旅ではC59があったはずなのですが写真に残っていませんでしたね^^;
P1170144.jpg

 ここに保存されている車両、雨風に打たれかなりボディーが痛んでいる状態でした^^;
P1170146.jpg

 慰霊碑ではないですよね?
P1170148.jpg

 更に南下。
P1170149.jpg

 再び原爆ドームが見えてきました。
P1170151.jpg

 先ほどからは反対側になります。
P1170153.jpg

 行きに見た姿はテレビや写真でよく見ていたのですが、こちらからのアングルは現地にきて初めて見ることができました。
P1170154.jpg

 3Dグラフィックで被爆前の産業奨励館を見たことがあるのですが、原爆ドームと見比べてとても同じ建物には見えませんでした。
P1170158.jpg

 しかし、こうして現物を見るとなるほど同じ建物だとわかるくらいには建物が残っていました。
P1170159.jpg

 そして地面のがれきもそのままに保存されているですね。
P1170161.jpg

 現在では本当にこの切り取ったような狭い空間ですが、被爆時にはこの辺り一帯この状態になっていたのでしょうね。
P1170162.jpg

 近くで見ると本当に至る所に補強の鉄骨が入っていました。
P1170163.jpg

 また、壁にもコンクリなどを塗り込んだりと保存のために大変な努力を必要としているようです。
P1170167.jpg

 原爆ドーム離脱。
P1170170.jpg

 そのまま駐車場へ向かいます。
P1170171.jpg

 駐車場到着は12時半過ぎ。
P1170172.jpg

 てなわけで食事に行きましょう!
P1170183.jpg

 これが私初めて作動しているところを見たソリッドシティーマップ、一般道使用です。
P1170185.jpg

 はっきり言って私にはとても使いにくい機能でした^^;
P1170193.jpg

 ビジネス街を越え・・・
P1170195.jpg

 西へ西へ向かいます。
P1170203.jpg

 走ること約20分。
P1170206.jpg

 到着しました、お好み焼ふくまです。
P1170214.jpg

 地図はこれ。
お好み焼ふくま%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.393903,132.419504+(%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%34.393903%%132.419504%%18

 駐車場は1台か2台だけありますのでお店のおばちゃんに聞いたら教えてくれます。
P1230949.jpg

 情報を提供していただいたのはコンドルさん、ありがとうございます。
P1170215.jpg

 お店のおばちゃん曰く、自称広島一汚いお店w
P1170218.jpg

 でもよく県外からおいしいと聞いて来るお客がいるんだよと教えてくれました。
P1170216.jpg

 少し前にも、ここのお好み焼きを食べるためだけに岡山から新幹線に乗ってきた二人組がいたとか・・・^^;
P1170217.jpg

 注文はコンドルさんのアドバイス通りそば、肉、たまでおまけで大にしました。完食、大変おいしくボリューム満点でした。
P1170219.jpg

 さて、それでは呉に向かいましょう!


 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 原爆ドーム お好み焼ふくま

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ