プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:広島平和公園と呉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 巨大な鉄のくじらが空を舞う。
P1170332.jpg

 平成16年まで現役だった潜水艦あさしおです。
P1170291.jpg

 海上自衛隊の歴史や資料展示と潜水艦内部の見学。
P1170295.jpg

 なかなか普段では見ることのできない貴重な体験でした。
P1170316.jpg



 てつのくじら館を脱出した私たちはブラブラと大和ミュージアムの方へ向かっていくのでした。
P1170334.jpg

 艦橋展望台なる物発見、何かと思えば?
P1170339.jpg

 大和の実寸サイズを表しているそうで。
P1170340.jpg

 前甲板左部分だけですがそれでもデカイですね。
P1170341.jpg

 そしてこれが呉市海事歴史科学館、通称大和ミュージアムです。
P1170343.jpg

 視線を45度ほど左に向けるとあさしおとゆめタウン。
P1170344.jpg

 IHI、石川島播磨重工ということで私にはカタツムリの製造(ターボチャージャー)でなじみのある会社です。
P1170345.jpg

 ちなみに公園のようになっていて、初代しんかいとかテクノスーパーライナーの最初期型などが野ざらしになっていました・・・
P1170346.jpg

 これがスーパーライナーね。
P1170348.jpg

 でっかいタンカーも見えますねぇ。
P1170350.jpg

 こちらはレンガパーク。
P1170354.jpg

 戦時中、広島湾沖に爆発沈没した戦艦陸奥の引き上げ品の一部を展示しています。
P1170355.jpg

 スクリューとか40cm主砲身とか。
P1170358.jpg

 超アップですが主舵ですこれ。
P1170353.jpg

 あと主錨とか。
P1170356.jpg

 平日とはいえ夏休みですね、本当に人が多いです。
P1170360.jpg

 そしてここの名物、1/10モデルの戦艦大和です。
P1170362.jpg

 先ほどのてつのくじら館は海自の管理でしたが、こちらの大和ミュージアムは呉市の管理。
P1170366.jpg

 入場料は500円です。
img230.jpg

 てか、世間で騒がれた観光地?ですし今更な感はありますが^^;
P1170367.jpg

 展示室Aということで、一階にあるここは呉の歴史が中心になっています。
P1170369.jpg

 呉で建造された船の模型などがたくさん展示されていました。
P1170370.jpg

 ミニチュア好きの私にはたまらない場所です。
P1170374.jpg

 大和の現在の様子を模型にて。
P1170371.jpg

 映画、男たちの大和で序盤に出てきましたよね、この模型。
P1170373.jpg

 しかし本当に人が多いです。
P1170378.jpg

 こうやって零戦やら紫電改やらと飛行機の模型なんかもおいてありました。
P1170382.jpg

 こんな感じでパネルと展示物が並んでいました。
P1170385.jpg

 遺品などが多く展示されていましたがそれは撮影禁止になっていました。
P1170384.jpg

 このタンカーも呉で造船された船だそうです。
P1170386.jpg

 展示室Aを出て大和の後ろを回り、今度は展示室Bへ。
P1170389.jpg

 本物を展示している大型資料展示室です。
P1170390.jpg

 小型潜水艇、海龍です。
P1170391.jpg

 零戦まで展示してます。
P1170392.jpg

 こちらは特攻兵器の回天、試作型だそうです。
P1170395.jpg

 100人以上の若い兵士たちが回天に乗って命を散らせたそうです。
P1170398.jpg

 こちらは零戦。
P1170403.jpg

 実物を見るのは初めてのような気がします。
P1170406.jpg

 記憶に残ってないから初めてなんだと思います^^;
P1170410.jpg

 上からも見ることができます。
P1170412.jpg

 見にくいですがかろうじてコクピットが見えます。
P1170415.jpg

 こうしてみると結構小さく見えます。
P1170416.jpg

 しかし、建物がデカイですわね、ここ。
P1170417.jpg

 そして再び大和。
P1170419.jpg

 あまりにでかすぎてフレームに収まりません^^;
P1170422.jpg

 ちなみにこの模型。
P1170426.jpg

 CGの合成用素材として映画に使用されたそうです。
P1170429.jpg

 本当に細かいところまでよく作り込まれています。
P1170432.jpg

 展示室のC、Dは写真には撮らずにさくっと見学、外に出るとあさしおがきれいに見えました。
P1170434.jpg

 後は撮影していなかった大和ミュージアムの正面入り口から写真を一枚。
P1170435.jpg

 ゆめタウンの駐車場に到着してから2時間半、時間はすでに5時過ぎ。
P1170430.jpg

 今日はこのあたりで終わりにして、サクッと帰りましょう!
P1170437.jpg



つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 大和ミュージアム てつのくじら館

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ