プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:比叡山・延暦寺の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 国宝、根本中堂。
P1180263.jpg

 延暦寺の中心的建物です。
P1180244.jpg

 中は撮影禁止ですが不滅の法灯も見ることができます。
P1180255.jpg

 ここまで来て、やっと比叡山に来たと実感したのはここだけの話^^;
P1180257.jpg



 大講堂を出た後、私たちは阿弥陀堂へと向かいました。
P1180305.jpg

 で、途中で発見、国重文の戒壇院。
P1180306.jpg

 発音だけ聞いたら私なんて怪談院なんて不謹慎なことを想像してワクワクしたでしょうが、戒壇ですw
P1180311.jpg

 僧になるために必要な戒律を授かる延暦寺の中でも一番重要な場所と言うことで、戒壇院としては太宰府や東大寺にある物が有名だそうで・・・知らなかった^^;
P1180312.jpg

 そんなボケをかましているうちに阿弥陀堂に到着。
P1180313.jpg

 左に建ってる多宝塔のお化けみたいなのが法華総持院東塔。
P1180317.jpg

 多宝塔とは違うようですが、どっちでもいいですわw

 阿弥陀堂は1937年、阿弥陀堂を模して建てられたそうです。
P1180316.jpg

 法華総持院東塔はまだ新しい1980年の建物。
P1180319.jpg

 その建物の後ろにはにない堂のバッタ物みたいな渡り廊下まで存在します。
P1180322.jpg

 ここでしばし休憩。
P1180325.jpg

 たばこを吸わなくなったので、どうも休憩中は手持ち無沙汰になってしまいます。
P1180326.jpg

 てなわけでこんな物を撮影なんかしたりしてw
P1180328.jpg

 なんて言っているうちにぱらぱらと雨が降ってきました^^;
P1180331.jpg

 やはり降ったか・・・
P1180334.jpg

 で、入り口近くまで戻ってきた私たちは国宝殿に潜入。
img232.jpg

 内容は・・・覚えてません><

 確か国宝は2点とも不在だったはず、釈迦如来像は見た、なんだか巨大な絵があった。
img233.jpg

 これこれw
img234.jpg

 なかなか見ていて細かいところまで書かれていておもしろかったです。

 で30分ほど国宝殿を見学した後外に出ると・・・
P1180335.jpg

 大雨になってました^^;
P1180336.jpg

 山の天気は変わりやすいって言うけど。
P1180337.jpg

 なんだか水しぶきが上がってるし・・・
P1180339.jpg

 ダッシュで車に乗り込み、西塔へ出発。

 しかし容赦ない降り方だ^^;
P1180340.jpg

 そりゃ標高も800m以上の山の中ですから当然天候も変わりやすいでしょうけどね~^^;
P1180341.jpg

 西塔入り口・・・通過w
P1180342.jpg

 こんな雨の中で山の中を歩けますかって!
P1180344.jpg

 てな訳でこの先にある比叡山峰道レストランへ。
P1180346.jpg

 場所は奥比叡山ドライブウェイ、西塔と横川の間にあります。
比叡山・峰道レストラン%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.079264,135.839536+(%E6%AF%94%E5%8F%A1%E5%B1%B1%E3%83%BB%E5%B3%B0%E9%81%93%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.079264%%135.839536%%18

 選んだのは日替わり定食、1300円~。
P1180345.jpg

 この日は焼き肉がメイン、比叡山らしくないどこに出もある物を選んでしまいました^^;

 いや、これから歩きが続くわけですし精進料理よりスタミナ料理と言うことで。

 てか、どの料理にも椎茸を使っていたからってのが本音だったりします。

 食べ終わって外に出てみればすっかり雨もやんでいました。
P1180348.jpg

 やれやれ、よかったよかった^^;

 しかし、こんなに人がいたんだ^^;
P1180349.jpg

 ちなみにレストラン全景はこんな感じで写真の左側は展望台になっています。
P1180351.jpg

 一時過ぎ、再出発。
P1180352.jpg

 完全にオーバーになってしまった写真ですが、霧が所々出てきて独特の雰囲気を醸し出しています。
P1180354.jpg

 走行言っているうちに西塔到着。
P1180356.jpg

 比叡山延暦寺の旅パート2、始まり始まり~。


つづく!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 比叡山 延暦寺 東塔 比叡山峰道レストラン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ