プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 宮島に到着。
P1190691.jpg

 大鳥居に、
P1190700.jpg

 厳島神社本殿。
P1190710.jpg

 鮮やかに染まった銀杏の木に、
P1190724.jpg

 第二次長州征伐で休戦交渉が行われた大源寺。
P1190740.jpg

 宮島の旅は始まったばかり!
P1190745.jpg



 名前が気になって行ってみたのは?
P1190748.jpg

 清盛神社。
P1190749.jpg

 前回も名前に惹かれていってみたのですが、平清盛縁の地である宮島に昭和に入って建てられたお社です。
P1190750.jpg

 ちゃぷん、ちゃぷん。
P1190751.jpg

 そんな感じで少しずつ水位が上がっていきます。
P1190752.jpg

 その自然を利用して建てられているわけで、昔の人の感性には感服です。
P1190753.jpg

 大元公園手前まで来てやっと紅葉発見!
P1190755.jpg

 やっぱり銀杏が見所?
P1190756.jpg

 自販機が気になりますが、まあ贅沢も言ってられないでしょう。
P1190757.jpg

 牛石?
P1190760.jpg

 いや、カエルだろw
P1190761.jpg

 大元神社まで来てぽろぽろ紅葉している木が見え始めましたね。
P1190764.jpg

 こうやって旅ブログを始めるまでは桜だ紅葉だって、全く気にしていなかったんですがね。
P1190765.jpg

 最近ではおかげさまですごく意識するようになりました。
P1190766.jpg

 仕事中でも外に出たときは周りの山とか木々とかふと見たりして。
P1190770.jpg

 自転車通勤に切り替えて寒暖の差も敏感になっていますしね。
P1190769.jpg

 でもフェリー乗り場でもらった宮島のイラストマップを見るとここは紅葉ポイントではなく、桜のポイントになっていましたw
P1190772.jpg

 てことは他にも紅葉ポイントがあるんだ。
P1190773.jpg

 期待に胸ふくらませて地図を見ると紅葉谷公園は厳島神社の後に行くとして、大聖院へ行く途中にちょびっとだけありますね。
P1190774.jpg

 てかほとんど桜ポイントだよ^^;
P1190775.jpg

 てな訳で大聖院へ向きを変え、再び歩き出す私たち。
P1190787.jpg

 裸にされたウナギの寝床って感じの家、すごい細いです。
P1190788.jpg

 なんでもこの辺り、バブル時代に大型ホテルや観光施設など乱開発のターゲットになったそうで。
P1190789.jpg

 地元住民の反対にあい、現在無事に今の姿をとどめているそうです。
P1190790.jpg

 時折、地上げの後が裏路地を歩いていると見受けられますが。
P1190792.jpg

 昭和26年、大鳥居の大修復で交換された根本の部分です。
P1190794.jpg

 一本ものに見える鳥居ですが、海水で腐りやすいために海につかる部分とつからない部分で2分割になっています。

 海中神殿として至る所に工夫をされているのをつい先日ドキュメンタリーで見ましたが、大鳥居もその一つだそうで。

 その根本の輪切りが置いている場所が厳島宝物館。
P1190796.jpg

 建物その物も文化財。
P1190795.jpg

 内容は書物関係が多かったです。
img240.jpg

 国宝の経箱はレプリカでした。

 本物の国宝を置くにはちょっと厳しそうな設備でしたね。

 で、大願寺まで戻ってきました。
P1190797.jpg

 ここから山に登っていく形になります。
P1190798.jpg


 早々階段ですw
P1190799.jpg

 大聖院に向かっているわけですが、その手前に多宝塔があるそうなのでまずそちらへ行くことにします。
P1190800.jpg

 現地に来て知ったのですがこの宮島、過去土石流が頻発し、厳島神社にも大きな被害をもたらしたことがあるそうで。
P1190801.jpg

 先ほど立ち寄った大元公園もそんな土石流の後に復旧されて作られた公園でした。
P1190802.jpg

 来た来たー真っ赤に来たー!
P1190804.jpg

 多宝堂も来た!
P1190806.jpg

 1523年建立の重要文化財です。
P1190807.jpg

 残念ながら葉は落ちてしまっていますが、ピークの時は真っ赤に染まってさぞ美しかったでしょうね。
P1190809.jpg

 さて、上り坂をもう少しがんばって登っていきましょう!
P1190810.jpg


 つづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 厳島宝物館 清盛神社 大元神社 大元公園

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ