プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 北熊本SAで朝食と朝の身支度を調えた私たち。
P1200853.jpg

 夜が明けてみれば、相変わらずの悪天候^^;
P1200857.jpg

 朝8時、松橋ICを通過して長かった高速道路ともおさらば。
P1200884.jpg

 しかし運は私たちの方へ?
P1200899.jpg

 青空が見えてきました!
P1200910.jpg

 そして初日の出もw
P1200919.jpg

 朝のドライブはもう少しつづきます・・・
P1200930.jpg



 目的地は遙か遠く、到着予想時間は10時。
P1200933.jpg

 現在時間は8時半頃。
P1200937.jpg

 いったいどこに向かっているのか。
P1200939.jpg

 私もよく覚えていませんw
P1200941.jpg

 まあ、何にしても一つの目的は雲仙天草国立公園に指定されているこの辺りの美しい風景を眺めながら移動すること。
P1200942.jpg

 そういった意味では満足満足って感じですw
P1200944.jpg

 そして天草五橋の1号橋、天門橋です。
P1200946.jpg

 九州本土と上天草をつなぐ橋。
P1200947.jpg

 これを渡りきると、
P1200948.jpg

 ここから大矢野島です。
P1200950.jpg

 天草の入り口となる島で天草四郎が幼少を過ごした場所でもあります。
P1200951.jpg

 私たちの走っている道は天草パールライン。
P1200952.jpg

 天草を訪れることになって改めて地図を確認したのですが大矢野島、上島、下島と橋で陸続きになっていたんですね。
P1200953.jpg

 で、もっと驚いたのは下島と島原を橋で結ぶ計画もあるそうで。
P1200955.jpg

 といっても早期実現を~みたいな看板を見ただけですが。
P1200959.jpg

 写真が出てきたら掲載します。
P1200961.jpg

 で、寄るつもりはなかったのですがナビを見て思わず寄ってしまいました^^;
P1200964.jpg

 天草四郎メモリアルホールです。
P1200963.jpg

 正月休みで開いてないのをネットで確認していたのですが人目を引く建物のと、北熊本SAから出発して一時間経過し自販機やおトイレなどもあり小休止にちょうどよかった物で。
P1200965.jpg

 雪の中を走ってきただけにすごい汚れようで^^;
P1200962.jpg

 とりあえず地図。
天草四郎メモリアルホール%%http://maps.google.co.jp/maps?q=32.576006,130.421152+(%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%9B%9B%E9%83%8E%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%32.576006%%130.421152%%16

 そしてここまでの道のり。
P1250519.jpg

 ここは素通りするつもりだったんですがね~。
P1200969.jpg

 閉まっているのはわかっているし、それを再認識させられるのは悔しいですし。
P1200973.jpg

 中に入りたかった;;
P1200974.jpg

 休憩終了、さあ次に行こう。
P1200972.jpg

 って、なんかある?
P1200975.jpg

 とりあえず、行ってみましょう。
P1200976.jpg

 この辺りは公園としても整備されています。
P1200977.jpg

 そこで発見したこんな物。
P1200978.jpg

 だそうですが、悲しいかな想う相手すらいませんw
P1200979.jpg

 当分独身ですな~。
P1200990.jpg

 今の生活を捨てるのはちょっとまだ出来そうにありませんので、突きませんでした。

 さて、公園の真ん中に鎮座している天草四郎像。
P1200981.jpg

 そしてお墓が並んでいます。
P1200983.jpg

 説明書きによると昭和42年に発見されたお墓だそうです。
P1200984.jpg

 時代的には島原・天草の乱の後のキリシタン墓碑との事。
P1200992.jpg

 乱の後、大矢野には宗徒はいなかったという説が覆された貴重な発見です。
P1200995.jpg

 墓石の下の台座の見えない部分にはクルスが刻まれていたりするそうです。
P1200996.jpg

 駐車場に戻る途中、おもしろい自販機を発見。
P1200998.jpg

 めっちゃさ寒かったので、駐車場の方で熱々のコーヒーを購入しましたが・・・てか空なんですが、この自販機^^;
P1200999.jpg

 さて、時間は9時。
P1210002.jpg

 それでは本来の目的地に向けて出発です!
P1210003.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 天草 天草四郎メモリアルホール 天草四郎公園 天草四郎像

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ