プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 切支丹関係では屈指の規模を誇る天草切支丹館。
P1210115.jpg

 元旦休日は事前に確認・・・
P1210123.jpg

 ここは城跡。
P1210100.jpg

 落城で多くの命が奪われ、さらに天草・島原の乱で亡くなった人までもここで供養されています。
P1210091.jpg

 ここに来て、どういう場所か少し理解できたような気がしました。
P1210129.jpg



 スコールに遭い、車に戻ってきた私たちですが、雨はいきなりやんでしまいました^^;
P1210136.jpg

 折りたたみ傘を2本、車に常備し持ち出していたので濡れることはなかったのですがすごい勢いでした><
P1210137.jpg

 そして3分ほどで到着。
P1210138.jpg

 歩いていける距離でしたからね。
P1210141.jpg

 ついでついでと言いながらなかなか最初の目的に到着しなかった今回の旅。
P1210139.jpg

 明徳寺にやっとこさ到着です。
P1210144.jpg

 先ほどの殉教公園と目と鼻の先。
明徳寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=32.462267,130.182173+(%E6%98%8E%E5%BE%B3%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%32.462267%%130.182173%%16

 ここは天草・島原の乱の後、キリシタン改宗の目的でたてられたお寺です。
P1210153.jpg

 ここのお寺、山門へつづく階段に十字が刻まれていると言うことで有名なお寺です。
P1210156.jpg

 その十字を踏まないと入れないと言うことで、当時の禁圧がどれほどすごかったのかわかりますが・・・
P1210159.jpg

 どこをどう探しても十字は見つかりません。
P1210162.jpg

 モルタルで補強していてよくわからないとの事でしたが実際に見てみると、これは補強ではないですね~^^;
P1210168_1.jpg

 あくまでも現地に行って感じた個人的な感想ですので根拠もなければ、話を聞いたわけでもないのですが・・・
P1210177_1.jpg

 戦前ならともかく戦後には平等、宗教の自由を国の方針としてきた日本にある宗教法人がまさか他宗教の最も重要な宗教的象徴を足に踏むという行為はやはり許されないのではないでしょうか。
P1210183.jpg

 何カ所かモルタルが割れてはがれているところがあったのですが、見ると石段の上に塗り固められたモルタルは3~4cmに及んでいました。
P1210186.jpg

 これでは十字を見ることはできませんね。
P1210188.jpg

 しかし、正直これは非常に残念だなと思います。
P1210198.jpg

 日本の不の歴史としてきちんと後世に残せていればと思います。
P1210205.jpg

 この階段に人が入れないように封鎖して・・・ねぇ?
P1210216.jpg

 五七桐・・・意味があってこの紋なのか無いのかよくわかりません^^;
P1210201.jpg

 で、サクッと次の場所へ向かいましょう。
P1210214.jpg

 どえらい細い道ですが上り下りがそれぞれ一通なので安心して走れます。
P1210217.jpg

 雨上がり。
P1210219.jpg

 そしてここで新しいことをスタート。
P1150251.jpg

 現在デジカメはLUMIXのFX100を使用しています。
P1210221.jpg

 しかし、落下して調子が悪くなったと思っていた前に使用していたFX01も問題なく使用できました。
P1150253.jpg

 てな訳で、私も写真は撮るのですが古いFX01をトド君に渡して撮ってもらおうということになったのです。
P1150255.jpg

 これから次の目的地までは1時間ちょっとのドライブになります。
P1210224.jpg

 しかし・・・めまぐるしく変わる天気だな^^;
P1210227.jpg

 まあ、晴れるのはいいことです。
P1210230.jpg

 雨上がりはチリやほこりも一緒に一緒に洗い流してくれるので風景も色が深くなって気持ちいいですしね。
P1210233.jpg

 写真は山の中。
P1210234.jpg

 でも実は私たち、海岸沿いを南下中。
P1210235.jpg

 下島を時計回りに回っています。
P1150267.jpg

 と言いつつ、道が整備されている国道226号線を通っているので半ば中央突破に近いのですが。
P1210238.jpg

 いつの間にかまた雲が増えてきましたね~^^;
P1210240.jpg

 何なんでしょうか、今日の天気は;;
P1150270.jpg

 また雨?
P1210243.jpg

 振り向けば青空なんですがね~。
P1210246.jpg

 さあ、目的地の看板も見えてきました。
P1150273.jpg

 目的地まであと少しです!
P1210247.jpg


 つづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 天草 明徳寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ