プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 崎津につづき、今度は大江天主堂へやってきました。
P1210367.jpg

 丘の上にある天主堂は荒れた天気の中、一瞬だけ抜けるような青空を見せてくれました。
P1210371.jpg

 ルドビコ・ガルニエ神父が私財をなげうって建てた天主堂。
P1210373.jpg

 禁制時代、激しい弾圧を受けながらそれでも守り続けてきた祈り。
P1210379.jpg

 そんな天草の人々と生きることを望みこの地にやってきたガルニエ神父は着任後、一度も母国に帰ることはなく残りの半生をこの地ですごし、そしていまでも天草の人々を見守っています。
P1210384.jpg



 よくわからないまま十三仏公園に到着した私たち。
P1210403.jpg

 とりあえず、ここまでの道のり。
十三仏公園%%http://maps.google.co.jp/maps?q=32.384455,129.990406+(%E5%8D%81%E4%B8%89%E4%BB%8F%E5%85%AC%E5%9C%92)&hl=ja&ie=UTF8&z=13%%32.384455%%129.990406%%13

 地図をどうぞ。
P1250551.jpg

 え~、写真ではわかりませんがしゃれにならないくらいの風が吹いています。
P1210404.jpg

 台風並とはいいますが、岡山で台風が来てもこんなに風は吹きません><
P1210406.jpg

 マジで吹き飛ばされそうで、必死で手すりに掴まっての撮影です^^;
P1210409.jpg

 眼前に広がるのは天草灘ですが、その向こうは東シナ海。
P1210415.jpg

 瀬戸内の内海育ちの私たちにとっては太平洋、日本海もそうですが、この外海の激しさには恐怖すら覚えます。
P1210421.jpg

 まあ、本日は天候その物が大荒れなので当然と言えば当然なのでしょうが。
P1210428.jpg

 それにしたって^^;
P1210433.jpg

 この海に突き落とされたら確実に死ぬな・・・
P1210434.jpg

 ちなみにこれが妙見ヶ浦。
P1210437.jpg

 名勝・天然記念物でこれを見に来たわけですが、ついでに十三仏を見ようとさまよったのですが発見できず。
P1210442.jpg

 妙見ヶ浦がもう少しきちんと見える場所を探しましょう。
P1210443.jpg

 てな訳で移動開始。
P1150298.jpg

 フロントガラスにパラパラと雨粒が付いてますが、そんなこと気にならないぐらいの暴風です。
P1210444.jpg

 再び車を駐めて見ると、おお~あるある・・・って真横^^;
P1210445.jpg

 裏から見ると全く違う景色になってしまいますね、てな訳で来たから見えるポイントを探すためにさらに北上w
P1210447.jpg

 もうすでにどこの風景かよくわからなくなっています^^;
P1210448.jpg

 さらに移動・・・
P1150302.jpg

 地図で見ると、すでに海岸沿いにでても手前の岬で見えなくなっていますね^^;
P1210450.jpg

 あれはまた違うよね^^;
P1150309.jpg

 気がつけばすでに別の場所になっていました><
P1210451.jpg

 相変わらずすごい風です。
P1210452.jpg

 同じ場所を何枚か撮ってみました。
P1210455.jpg

 なんだか海が盛り上がってる・・・
P1210458.jpg

 ちなみに撮影場所はこんな所です。
P1210464.jpg

 てか私たちはなぜここで食事を取らなかったんでしょうか?
P1210474.jpg

 時間はすでに1時。
P1210477.jpg

 この先、どう考えても食事の出来そうな場所は無さそうなのですが。
P1210479.jpg

 たしか、満席だったような気もするし・・・よく覚えていませんw
P1210486.jpg

 よくわからないのですがサクッと離脱。
P1210489.jpg

 どんどん北上していきます。
P1210490.jpg

 しかしすごい波です。
P1150312.jpg

 上から見下ろしていた波が、今真横に来ています。
P1210494.jpg

 すぐそばで見るとよくわかります。
P1150317.jpg

 波が・・・
P1150318.jpg

 どえらい波が高いです^^;
P1150320.jpg

 台風到来?
P1150316.jpg

 今、元旦ですが?
P1150323.jpg

 実はこの時、波が道路まで上がってきていたんです><
P1150326.jpg

 我がレガシィも頭から波をかぶる状態。
P1210505.jpg

 ここであまりに不安になって本日島原まで行くのに使用するフェリー会社へ電話をしました。
P1150335.jpg

 フェリーが運航されているか確認をするためですが、朝何本か決行があったそうですが今は定刻通りとのことで、とりあえず一安心です。
P1150337.jpg

 すごい波だと思っていたのですが、雨も本降りになってしまいました^^;
P1210511.jpg

 え~と、雪だったかな?
P1150341.jpg

 茂木行きの船が発着している港で、長崎へ直接アクセするならここからここの港を使うことになるんでしょうね。
P1210514.jpg

 そして、天草最後の訪問先である富岡城が見えてきました。
P1210515.jpg

 てか雨をやめ~><
P1210517.jpg


 つづく;;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 天草 十三仏公園 妙見ヶ浦 鬼海浦海岸

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ