プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 雲仙地獄巡り。
P1220356.jpg

 島原の乱のきっかけを作った大名、松倉親子によりキリシタン弾圧を行っていた場所です。
P1220358.jpg

 ミノをかぶせ火を付け蓑踊りや裸の妊婦を水牢へ閉じこめ放置するなど、信じがたい拷問や処刑の数々が記録に残るこの親子ですが、
P1220368.jpg

 この雲仙地獄でも熱湯をかけたり硫黄泉に投げ込んだりと、本当にそのような拷問が繰り返されていたそうです。
P1220375.jpg

 この地はまさに地獄だったのでしょうか・・・
P1220359.jpg



 お腹いっぱいお昼を食べて満足な私たち。
P1220414.jpg

 それではロープウェイ乗り場目指して出発です!
P1220415.jpg

 雲仙といえば霧氷が有名とのこと。
P1220416.jpg

 私自身はよくわからないのですが有名なら見てみよう的ノリですw
P1220417.jpg

 で霧氷とはなんぞやという話になるわけですが、雲仙で見られるのは粗氷といわれ湿気を多く含んだ霧が木の枝などで凍りつき、まるで葉のように氷の結晶を作っていく現象・・・
P1220418.jpg

 でいいのか?
P1220419.jpg

 よくわかりませんがとりあえず行ってみればわかるでしょうw
P1220421.jpg

 ただし、冬には毎日見える物ではなく、事前の調査と運が必要になってくるそうでなかなか行っても見ることができない珍しい物とか^^;
P1220425.jpg

 それをポンと行って見ようなんて考えがそもそも甘いでしょう。
P1220429.jpg

 確かに甘かったです・・・
P1220430.jpg

 積雪のため、ロープウェイへのアクセス道路が完全に通行止めでした;;
P1220431.jpg

 てかあの山の白いのって霧氷ちがうの?
P1220432.jpg

 残念無念><
P1220433.jpg

 そもそも私たちはどこにいるんでしょうかって感じですね。
P1220434.jpg

 地元の人には九州を誤解してないか? なんて言われそうですが、とても九州の風景とは思えません。
P1220435.jpg

 去年の暖冬では岡山県北はおろか、山陰ですらどこにも雪のない状態だったのです。
P1220437.jpg

 そもそも雪を避けるために九州を選んでいるはずなんですがね~^^;
P1220438.jpg

 どう見ても雪国の景色ですね~
P1220440.jpg

 おかしい><
P1220443.jpg

 天神様ににしき堂のもみじ饅頭をお供えしたはずなのになぜなんだ;;
P1220444.jpg

 そうこう言っているうちに牧場発見。
P1220445.jpg

 ロープウェイに乗れず、そのまま長崎へと進路を向けてナビ任せに走っているのですが、完全に迷走って感じです^^;
P1220446.jpg

 うしうし~
P1220448.jpg

 おお、本物だw(どういう意味だw)
P1220449.jpg

 しかし寒そうですね^^;
P1220450.jpg

 小さい牛ですが、まだ子供かな?
P1220452.jpg

 耳についてる黄色いタグが気になる・・・
P1220454.jpg

 どなどなど~な~ど~な~

 てか、私たちが到着した場所はキャンプ場のようですね。
P1220456.jpg

 現在は閉館中ですが、トイレや自販機は使えるのでそこで休憩です。

 さあ、時間は3時。
P1220457.jpg

 さっさと長崎へ行きましょう!
P1220458.jpg


 つづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 雲仙 田代原トレイルセンター

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ