プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:春吉野・千本桜一人旅
 吉水神社の書院拝観。
P1240480.jpg

 ありがたいことに撮影OKです。
P1240483.jpg

 で、狩野永徳作なんて屏風が普通に展示されたりしています・・・
P1240523.jpg

 てかありえんだろ!
P1240518.jpg

 なんて思ったりもしますが、義経、弁慶、静御前、後醍醐天皇に太閤秀吉とこれだけビックネーム縁の品が色々展示されているわけで・・・
P1240492.jpg

 吉水神社の書院そのものも南朝の皇居であったわけだし・・・
P1240501.jpg

 そう考えれば、永徳の襖か・・・なるほど。(写真は雪山画の竹の図)
P1240522.jpg

 なんて普通に受け入れてしまう自分に気づいたりしますw
P1240512.jpg

 てか普通どれも博物館行きの代物ばかりではないんですかね?^^;
P1240481.jpg


 吉水神社を離脱して再びおみやげロードに戻ってきました。
P1240554.jpg

 数歩、歩いて金峯山寺の看板を目にした瞬間、自分が来た道を戻っていることに気がつき急遽Uターンしたりして・・・^^;
P1240555.jpg

 せっかく吉水神社で静御前の衣装を見たわけですから、その衣装を着て舞ったといわれる勝手神社に行かなくてはならんでしょう!

 で、勝手神社までやってきました・・・なんですと?!
P1240556.jpg

 そんな・・・なんて勝手なことを;;
P1240557.jpg

 思わず全身の力が抜けそうです・・・
P1240559.jpg

 不審火で火災があったようですが再建されているはずなんですが、調べてみると2007年も立ち入り禁止になっていたようです。
P1240558.jpg

 06年は普通に入れたようなんですが・・・無念><
P1240560.jpg

 失意のまま中千本へ。
P1240562.jpg

 なんて言ってますが、後で地図を見ながらこの辺りは中千本かな? なんて思いながら書いているだけで、
P1240564.jpg

 当時、実際に歩いている最中は自分がどこにいるのかよくわからないまま歩いていました^^;
P1240569.jpg

 とりあえず周りの人について行っているような状態ですw
P1240571.jpg

 で、ちょっとコースを外れて山登り?
P1240572.jpg

 というより看板見て何かあるのか? なんて思いつつふらふらと山を登っていったというのが正直なところ^^;
P1240573.jpg

 この辺りは満開をちょっと過ぎた辺りですかね。
P1240579.jpg

 すごいね~なんて思いつつ歩いていますが、下は土のかなり急な登坂。
P1240582.jpg

 写真を見てもどんどん山を登っていますね。
P1240583.jpg

 周りばかり見ているので自分がどのような状況に置かれているのか、後で写真を見て初めて気がつく場面が多いです、今回^^;
P1240581.jpg

 この辺りは(どのあたりだよw)丘の上がちょっとした広場になっていました。
P1240594.jpg

 家族連れやお年寄りの方々、会社の花見っぽい人々? が弁当を広げて宴会やら食事やらを始めていました。
P1240595.jpg

 時間は11時。
P1240597.jpg

 先ほど遅い朝食も食べましたし、お昼にはちと早いですね。
P1240598.jpg

 なるほど、すなわちこういう場所なのですねw
P1240601.jpg

 適当に先まで行って戻ってきたときは途中で柿の葉寿司を買って、ここで食事をしましょう。
P1240603.jpg

 とりあえず先へ進みましょう、てかバス乗り場が左手に見えますがシャトルバスでも運行されているのでしょうか?
P1240604.jpg

 そういえば、ものすごい数の人が並んでいたな・・・
P1240606.jpg

 ただ、バスが走っているのを見た記憶がないんですが^^;
P1240608.jpg

 何よりどこもかなり道が細いです。
P1240609.jpg

 ちなみに写真に写る白い点々は桜吹雪です。
P1240610.jpg

 で、道が細い上にお昼前になってものすごい人の数になってきました。
P1240611.jpg

 あげくに車の数も半端ではありません。
P1240612.jpg

 私が下千本にあがってきたルートとは別に途中分岐して上千本にアクセスする道路があるようですが、
P1240638.jpg

 そちらから入ってきた車で道路は大渋滞。
P1240686.jpg

 しかもこの時間になると開いている駐車場もなく、警備員が交通整理にたくさんでているのですがこっちは歩天、こっちは満車、はいあっちあっちみたいな感じで誘導して、
P1240688.jpg

 車の方々は行く当てもなく警備員の指示で同じ場所をぐるぐる回るばかり。
P1240697.jpg

 そうでなくても狭い道。
P1240698.jpg

 大量の人で道はあふれかえってます。
P1240699.jpg

 そんな中、車がガンガン入ってきて人も車も大渋滞、もうむちゃくちゃです><
P1240700.jpg

 しかも歩行者は私を含めて車なんて見てません。
P1240701.jpg

 当たり前です。
P1240703.jpg

 みんな桜を見るために上ばかり見ているのですからw
P1240706.jpg

 もう私も普段、花なんてゆっくり見るタイプではないのですが、回りの風景に圧倒されています。
P1240708.jpg

 もう歩いているのが楽しくて楽しくて仕方がないんですよね。
P1240709.jpg

 で、見晴らしのいい所にでたので、何となく風景を眺めていたのですが。
P1240711.jpg

 遠くに建物の密集した山が見えます。

 吉野の近くの山にも何かあるんですね、なんでしょうか?

 なんて思いつつ、コンデジを力一杯ズームして画面をのぞいてみたのですが・・・

 あの巨大な建物は・・・なに?

 ひょっとして金峯山寺の蔵王堂・・・?

 って事は私が駐車したのは、あの山の向こうですか?

 雄大な景色を眺めながら、めまいを覚える松村でありました・・・
P1240714.jpg

 てか、どうやってここまで歩いてきたんだ、私は;;


 つづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 吉野山 中千本 上千本 勝手神社

コメント

ダーツさん、初めまして。
書き込みありがとうございます。
>風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね。
そうですね、エアコンをつければ寒いし切ればムシムシするし。
こういうときが一番やっかいですからね。
皆さんも体調には気をつけましょう!

こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。
今日も蒸し暑くなってくると思いますので
風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ