プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:春吉野・千本桜一人旅
 時間は1時を過ぎ、そろそろ食事をしたくなる頃。
P1240898.jpg

 しかし、奥千本から上千本にかけてなかなか食事ができそうなところはありません。
P1240901.jpg

 桜を眺めながら途中で買った焼き芋スティックをつまみながら中千本まで戻ってようやく柿の葉寿司をゲットしました。
P1240924.jpg

 行きがけに立ち寄った中千本、桜の広場でお食事タイムです!
P1250022.jpg

 そうめんを食べたお店で買ったおむすび。
P1250025.jpg

 そして奈良・バスツアー以来となる柿の葉寿司。
P1250028.jpg

 桜を眺めながら・・・美味でごじゃる~
P1250029.jpg


 時間は2時半前。
P1250032.jpg

 人の流れに飲み込まれ、流れるように歩いています。
P1250034.jpg

 おみやげ屋で何かを物色しようって気にすらならない人出です^^;
P1250035.jpg

 私的には現在後醍醐天皇陵を探しているつもりだったのですが・・・
P1250036.jpg

 明らかに逆方向です。
P1250037.jpg

 しかも脇道それてます><
P1250038.jpg

 ここまで来れば明らかに確信犯だろう・・・
P1250039.jpg

 てなわけで再び吉水神社に到着><
P1250041.jpg

 書院拝観が相当気に入ったようですね^^;
P1250049.jpg

 再び脱出して、後醍醐天皇陵に・・・
P1250050.jpg

 あの先きっちょに見える屋根は蔵王堂ではないのでしょうか^^;
P1250051.jpg

 しかもソフトクリームの屋台発見。
P1250053.jpg

 名物、桜ソフトクリーム、めっちゃおいしかったです~。
P1250052.jpg

 気のせいでしょうか?
P1250078.jpg

 後醍醐天皇陵がどんどん遠くなっているような気がします。
P1250079.jpg

 どうやらちょっと外れた場所にあるということは何となく解っていたのですが、そのアクセスルートが解らないんですよね。
P1250080.jpg

 中千本の方に多宝塔が見えるのでどうやらそちらの方のようですが・・・
P1250103.jpg

 遠いよ^^;
P1250105.jpg

 てなわけで朝、金峯山寺に寄ったときにまた後から寄ろうと考えていた南朝妙法殿の方へ行ってみることにしました。
P1250106.jpg

 急な階段を下りなければならなかったので、ちょっと躊躇したんですが^^;
P1250107.jpg

 なぜ?
P1250108.jpg

 降りたら、戻るときには再び登らなければならないからw
P1250109.jpg

 桜の広場でふくらはぎをつって以来、ちょっと階段の上り下りには警戒気味です^^;
P1250110.jpg

 案の定、階段を上るときに再びふくらはぎがつりました^^;
P1250111.jpg

 最近、自転車通勤や軽めの運動をしているので体力には少々自信があったんですが。
P1250112.jpg

 やはり、実際に地面を歩くとなるとかなり違ってきますね。
P1250113.jpg

 てか金峯神社からここまで7.8km歩いているんですが・・・
P1250123.jpg

 てことは行きの下千本駐車場から金峯神社まで何キロ歩いてることになるんだろ・・・
P1250125.jpg

 普段毎日歩いているのならともかく、そりゃ足もつりますわね^^;

 てなわけで、ここでいったん休憩です。

 金峯山寺を南に出たところに吉野山ビジターセンターなる物を発見。

 さっそく入ってみることにしたのですが・・・写真取り忘れました^^;

 入館料は200円。
img267.jpg

 吉野山のジオラマ(あったはず・・・他の記憶と混同してるかも^^;)やら吉野山に生息する動物の剥製やら色々な資料が置いてありました。

 主なテーマは修験道だったように感じます。

 修行の様子をまとめたドキュメンタリーを上映してたので休憩ついでにそれをのんびり見ていました。

 しっかり休憩を取って再び離脱。
P1250316.jpg

 ビジターセンターで観光マップを今更ゲットしました。
P1250126.jpg

 本当に今更です^^;
P1250237.jpg

 せっかくなので後醍醐天皇陵を探そうかとも思ったのですが、地図を見る限りかなり離れています。
P1250151.jpg

 中千本のお昼を食べた桜の広の場麓に私が上千本へ登ったのとは反対方向へ延びている道から天皇陵はアクセスできるようです。
P1250154.jpg

 しかし、今から中千本まで戻るんですか^^;
P1250155.jpg

 足がしばしばつっているこのコンディションでですか・・・
P1250156.jpg

 とりあえず、作りたて和菓子のお店を見つけたので我が家へのおみやげに和菓子の詰め合わせを購入。
P1250359.jpg

 何種類かあるのですが、1000円くらいで確か8個?10個?好きな物を詰めあわせしてくれると言うことでお店のお姉さんにお任せで詰めてもらいました。
P1250360.jpg

 それから、おいしそうなおつけ物もゲッツ。
P1250361.jpg

 家に帰って食べたのですがとってもおいしかったです。
P1250362.jpg

 って他に感想はないのかw
P1250384.jpg

 いや、この旅で吉野で食べたものはどれもすごくおいしかったです、ほんとマヂで。
P1250386.jpg

 駐車場に到着した時点で金峯神社から下千本駐車場までの移動距離、11.2km。

 標高差、350m。

 行きはもっと色々寄り道をしていますし、おそらく往復で20kmは歩いているのでは無かろうかと^^;

 あくまでも推測ですが。

 車の中でブログを更新していたら4時30分を過ぎてしまいました。

 もう足も棒のようになってますし、それでは帰りましょう!


 つづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 吉野山 金峯山寺 吉水神社 吉野山ビジターセンター 吉野朝皇居跡

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ