プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 本日立ち寄り予定の中で一番大きなお寺。
P1250925.jpg

 それが大樹寺。
P1250944.jpg

 名前もビッグですw
P1250945.jpg

 そして松平宗家、ならびに徳川宗家の菩提寺でもあります。
P1250956.jpg

 国重文の多宝塔もなかなかの物ですが、
P1250971.jpg

 本堂から岡崎城まで抜けるこのラインが一番の魅力。
P1250985.jpg

 この山門、周りの環境が環境なだけにすごい迫力があります。
P1250949.jpg


 次なる目的地は曲が一曲終わるまでに付いてしまうくらい近いです。
P1320710.jpg

 地図はこちら。
伊賀八幡宮%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.971482,137.164692+(%E4%BC%8A%E8%B3%80%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.971482%%137.164692%%17

 で写真に写っている駐車場の小さなお社ですが、何人かのお参りをしていた人がいまして、
P1250999.jpg

 私が車を駐めた瞬間、一斉になんだこいつというような目で見られて、ジロジロと睨まれてしまいました^^;
P1260001.jpg

 私もお参りをしたあと、写真を撮って八幡宮の方に向かったのですが・・・
P1260002.jpg

 ひょっとして、無断駐車かなんかと勘違いされたんですかね?
P1260003.jpg

 はい、お参りのために来ました。
P1260007.jpg

 家康公の縁の地を回っています。
P1260008.jpg

 勘違いの無いように!
P1260009.jpg

 それでは、お参りおまいり・・・・
P1260010.jpg

なんですと!
P1260012.jpg

 ああ、社殿工事中でしたか・・・
P1260013.jpg

 それでも工事の行っていない朝6時から8時30分までは中に入っておまいりすることができるみたいです。
P1260015.jpg

 早起きは三文の得あるよ!
P1260016.jpg

 とりあえず、お賽銭を投げて・・・三文無いんで5円で。
P1260017.jpg

 二束三文あるよ!
P1260020.jpg

 現在時間は7時30分。
P1260021.jpg

 早起きに得があるといっても所詮は三文と言うことですか。
P1260019.jpg

 本殿も拝殿も覆われていてチラッとも見えませんし^^;
P1260022.jpg

 まあ、仕方がありませんね><
P1260024.jpg

 随身門が立派なのでOKとしましょう。
P1260011.jpg

 本日岡崎で4つめ。
P1260025.jpg

 どこも門がいいですね。
P1260026.jpg

 ちなみにこの八幡宮、松平4代の親忠が松平の氏神として創建しました。
P1260027.jpg

 その後、家康が社殿を改築、さらに家光が拡張しその時に東照大権現、つまり家康も祭神に加わりました。
P1260030.jpg

 社殿、随身門、そしてこの石橋もまた国重文となります。
P1260029.jpg

 現在、この石橋は渡ることができません。
P1260031.jpg

 まあ、渡りにくそうだし別にいいですが。
P1260032.jpg

 門がいいですね~。
P1260034.jpg

 境内の外に出ました。
P1260037.jpg

 ん~、どっかで聞いたことあるタイトルだ・・・
P1260038.jpg

 有名なドラマ?

 いやぁ、やっぱり岡崎は門がいいですね~。
P1260039.jpg

 それでは離脱~。
P1260040.jpg

 実はなんだかんだで30分ここにいたことになります。
P1260043.jpg

  時間はすでに8時前。
P1260044.jpg

 朝のお参りなのでサクサクと動いているわけですが、一カ所30分。
P1260046.jpg

 4カ所で2時間です。
P1260047.jpg

 ここまで予定より、早い時間で動くことができていますが、思ったより移動距離が短くそこに時間に時間を取られていないのが、今の状況ですかね。
P1260048.jpg

 風景は一気に市街地になってきました。
P1260050.jpg

 そしてかなり入り組んだところに突入。
P1260052.jpg

 学校の横を通過、休みなのにご苦労さんです。
P1260088.jpg

 てか、実は迷子になって入り組んだ住宅地を学生の間を抜けながらぐるぐると回ってしまいました^^^;
P1260053.jpg

 看板を見つけてそこに入っていったまではよかったのですが、なんだか完全に境内の中に車を乗り入れてしまった格好。
P1260054.jpg

 やばいと思ったのですが、境内でお掃除をしていたおじさんを発見して、間違えて車で入ってきてしまったのですがどこかに駐車場はあるでしょうかと、聞いてみました。
P1260055.jpg

 駐車場はこの境内の先だからそのまま車で入っていけばいいよといわれ、おそるおそる突入していったのですが、無事駐車場を発見。
P1260056.jpg

 やれやれ8時、六所神社に到着です。
P1260057.jpg


 つづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡崎 伊賀八幡宮

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ