プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 本日の裏メインだった徳川美術館を脱出。
P1260594.jpg

 今回の旅、これだけで充分と思えるぐらい堪能した1時間でした。
P1260595.jpg

 あえて不満を言うのなら、次なる予定を詰め込みすぎてゆっくりする時間が足りなかったことぐらい。
P1260598.jpg

 1時間では、徳川美術館をゆっくり見るには時間が足りませでした・・・
P1260607.jpg

 そして次なる目的地は本日の表メインw
P1260616.jpg

 近江国宝天守が赤備えにゃんこなら、
P1260634.jpg

 尾張の国宝天守はわんこだい!
P1260655.jpg


 てなわけで犬山城に到着です。
P1260657.jpg

 そして犬山城のマスコットキャラはワン丸と言うことでチケットには絵があるのですが、写真は一枚も残っていません。
img274.jpg

 地図は駐車場ですのでもしよろしければ参考にしてください、料金は200円です。
犬山市観光駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.385918,136.937686+(%E7%8A%AC%E5%B1%B1%E5%B8%82%E8%A6%B3%E5%85%89%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.385918%%136.937686%%18

 さすが政令指定都市からの脱出だけあって地図もごちゃごちゃしてますね。
P1320715.jpg

 はい、それでは行ってみましょう!
P1260659.jpg

 GW中途あって閉館時間が延長されていますね。
P1260660.jpg

 通常の5時から5時半に延長ということですが、ここって夜はライトアップあるのかな?
P1260661.jpg

 しばらくは階段や坂道を登っていくことになります。
P1260662.jpg

 猿田彦神社と稲荷さんとありましたので、
P1260663.jpg

 二つの神社の方は後から行ってみましょう。
P1260665.jpg

 黒門を越えていくと、見えてきました。
P1260679.jpg

 殿様御殿です!
P1260692.jpg

 失礼、茶化すつもりはありません。
P1260694.jpg

 平成十六年までこの犬山城を個人所有していた藩主成瀬氏の末裔の方の家です。
P1260695.jpg

 そして登閣受付を通過って、面白いですね登閣って。
P1260697.jpg

 チケットはこちら、上のワン丸のスキャンはこのチケットからとっています。
img273.jpg

 そして天守閣来たー!
P1260698.jpg

 丸岡城とならび日本最古と言われる現存天守です。
P1260699.jpg

 北陸中部の旅で行きたかったのですが当時、百君によりあっさり却下された因縁の場所・・・
P1260701.jpg

 実際に天守の中に入ってみると強烈な階段がつづきます。
P1260713.jpg

 しかも人が多い^^;
P1260734.jpg

 とりあえず一端上まであがりきってゆっくり見ながら下に降りていくことにします。
P1260735.jpg

 とはいってもそれほど大きくない天守閣。
P1260736.jpg

 展示物はそれほど多くなかったです。
P1260740.jpg

 まあ、現存の国宝天守ですし仕方がないですわね。
P1260742.jpg

 木曽川が見えますね。
P1260748.jpg

 本当は対岸から写真を撮りたかったのですが、これは断念><
P1260744.jpg

 てな訳で下りスタート。
P1260750.jpg

 とはいえ、これは姫路城にもいえることなんですが、とにかく暗い。
P1260752.jpg

 高感度モードで撮影しても普通に手ぶれをおこしています。
P1260753.jpg

 なにせISOが2500とか3200なのにシャッタースピードが1/25とか1/8だったりしますのでー^^;
P1260754.jpg

 あと、階段がものすごく急、しかもすごい人の数なので下りるときにすごく怖いです。
P1260756.jpg

 ひな形の写真も思いっきり手ぶれですね^^;
P1260758.jpg

 ちなみに16年まで個人所有だったこの城。
P1260759.jpg

 現在は犬山市に寄付され財団法人が設立されました。
P1260761.jpg

 現在はそこが管理を行っています。
P1260763.jpg

 国宝建築物の管理を個人がするにはあまりに大変なことが多すぎますよね。
P1260765.jpg

 しかし、今まで個人で管理していたからこそ、こうやって取り壊されずにきちんと残っていたのかもしれませんね。
P1260766.jpg

 ここに訪れた観光客として心からお礼を言いたいです。
P1260767.jpg

 ちなみにこの写真はISO上限6400です。
P1260769.jpg

 つまり真っ暗って事ですね^^;
P1260772.jpg

 さすがにGWに国宝の城と言うことですごい人の数でした。
P1260775.jpg

 流れ作業のように上って下ってという感じでした。
P1260776.jpg

 ちなみに最上階の回廊、手すりが低くてけっこう怖かったです^^;
P1260777.jpg

 祭日じゃない日にもう一度行きたいですね。
P1260786.jpg

 今度はゆっくりとね。
P1260789.jpg

 さあ猿田彦神社です。
P1260790.jpg

 お参りした後、共通チケットで購入したもう一つの場所、如庵へ向かいます。
P1260791.jpg

 しかし、観光マップをもらったのですがよく場所がわからないんですよね。
P1260792.jpg

 最近方向音痴になっていると感じる松村でした・・・
P1260793.jpg

 文明の利器に頼りすぎだよ・・・
P1260795.jpg

 てなわけで携帯電話、auのEZナビウォークを使って如庵へ向かいましょう!
P1260796.jpg


 つづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 犬山 犬山城

コメント

ユウカさん、いらっしゃいませ。
書き込みありがとうございます。
いつも来ていただいてありがとうございます。

>本当に旅行好きなんですね
好きなんですが、正直今の状態はちょっと異常かなと思っていたりしています。(ちょっとか?)
とはいえ、ここは旅ブログと称していますし、見たい行きたいの動機にブログで紹介したいという3つ目の動機が加わったおかげで、楽しみの中に目標も出来てとても充実しています。

>車で運転しながらの撮影は、凄すぎです
フィクションです!(キッパリ!!
演出です、合成です。
デジタル技術の驚異ってヤツです!

そんな、私のような不器用な人間が運転しながら撮影なんて出来るわけ無いじゃないですか(みんな知らんし、そんな事)
>私には絶対できないので
危険ですので決してマネをしないように。

ちなみに私の方、7月の出雲大社は仕事が入りNGとなってしまいました。
8月で調整中ですが一緒に行く予定の先輩が休みが取れるか、一人旅になるか。
盆にも一人旅に行きますし、最悪中止かなとも考えてます。
そんなわけで、本殿特別拝観の速報は不可能となりました;;

話がいい感じでそれたところで? またこちらからもカキコさせていただきますのでよろしくお願いします。
と思っているのですがなかなか・・・
他の皆さんの所にも書き込みしたいと思っているんですが^^;
誰か一日あと2時間、増やしてください><

こんにちは!(^^)!

こちらでははじめましてですi-237
いつも楽しく読ませていただいてますi-179
細かく記事を書いていて、しかも写真が沢山あって、まるで自分が旅行してるかのように思えてきますi-236
松村さんは本当に旅行好きなんですねi-228
私も旅行好きですが、松村さんには負けてしまいますi-237
車で運転しながらの撮影は、凄すぎですi-237
私には絶対できないのでi-238
これからもまたブログ楽しみにしてますねi-228

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ