プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 5時を過ぎて、関ヶ原を離脱してホテルに向かっています。
P1270005.jpg

 11時前に軽くおろしきしめんを食べてから、コーヒー以外口にしていないので、すでに空腹の限界を迎えております。
P1270006.jpg

 吉牛でもどこかに無いだろうか・・・
P1270007.jpg

 そこで発見したのが南宮大社w
P1270026.jpg

 もちろん、お食事処などどこにもありません・・・なぜ入ったのでしょうか^^;
P1270038.jpg

 空腹なんてどこかに吹っ飛ぶような、落ち着きと風格を持った立派な大社です。
P1270042.jpg

 翌々日の5日には大きな祭りが行われる南宮大社。
P1270067.jpg

 祭りにバッティングせずに本当によかったです。
P1270068.jpg


 お腹空いたの言葉が自然と独り言として出てきだした午後6時。
P1270076.jpg

 ふと目にとまったラーメン屋に思わず入ってしまいました。
P1270077.jpg

 今度こそ、今度こそ食べ物屋です、間違いありませんw

 場所はたぶんこの辺り、何も考えずに入ったのでよくわかりません^^;
極旨醤油らーめん一刻堂 垂井店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.367303,136.556413+(%E6%A5%B5%E6%97%A8%E9%86%A4%E6%B2%B9%E3%82%89%E3%83%BC%E3%82%81%E3%82%93%E4%B8%80%E5%88%BB%E5%A0%82%E3%80%80%E5%9E%82%E4%BA%95%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.367303%%136.556413%%18

 極旨醤油ラーメン一刻堂、建物の入り口にはけっこう強気なことが書かれていたので勝負を受けてやろうじゃないかと気合いを入れて店内に潜入。

 といいつつ何でもいいから早く食べさして、死にそうです。

 選んだのはこってり醤油、めん大盛り、厚切りチャーシューをトッピングでサイドメニューに餃子でした。
P1270079.jpg

 てか、チャーハン注文するんじゃなかったのか^^;

 朝昼晩と麺類ってどうなんでしょうね~><

 お値段は全部コミコミで1530円。

 味の方は、まあなんですね。

 参りました><

 すごくおいしかったです、地元にあったら通うでしょうね。

 私の好きな味でした。

 空腹は最大の調味料ということを差し引いても充分満足できる味でした。

 ついでに車の方もお腹いっぱいに。
P1270081.jpg

 コスモ石油を発見したのでそこで給油、51L入ってリッターあたり171円。

 この時、高い高いと思っていたハイオクの値段ですが7月現在190円突破ってどうなん?
P1270083.jpg

 しかし、けっこうたくさん入りましたね。

 60L満タンですから、給油ランプも点灯していたはずですし(人間の方の給油ベルが鳴りっぱなしだったのでよく覚えていない^^;)ギリギリまで我慢していたですね。

 たしか、犬山から関ヶ原に向かうときにスタンドを探していた記憶があります。
P1270084.jpg

 ナビもGSで私がカードをもっているコスモとジョモに限定して表示していましたし。

 まあ、なんにしてもタイミングよくスタンドがあってよかったです。
P1270085.jpg

 その後、コンビニに寄って飲み物を購入。

 最近のホテルや旅館は自販機が設置されているところが多いですし心配する必要はないでしょうが、一応保険ということで。
P1270088.jpg

 使わなければお茶だから温くなっても飲めるので翌日の道中で使えば問題なしです。

 さあ、本日宿泊予定のホテルが見えてきました!
P1270090.jpg

 といってるうちに駐車場の入り口がわからず通り過ぎてしまったのはここだけの話。
P1270092.jpg

 建物内にボーリング場などがあるようで宿泊とは関係ないお客も一杯いましたし、駐車場も満車状態だったので、空いているところを探すのにかなり時間をとられてしまいました。

 第三駐車場まで行けばガラガラだったんですがね^^;
P1270093.jpg

 てなわけで本日の宿泊地、大垣フォーラムホテルに到着です。
大垣フォーラムホテル%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.361169,136.651092+(%E5%A4%A7%E5%9E%A3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.361169%%136.651092%%16

 ちなみにここまでのルート。
P1320727.jpg

 ついでに本日のルートをザックリと。
P1320730.jpg

 それにしてもよく動きましたね~^^;

 何にしても7時15分チェックイン。

 てか、先に宿泊料金を払ったのですが、GWの混雑期だから?

 それとも最近のシティホテルは全部そうなんでしょうかね。

 今回の旅、三泊とも前払いだったのでちょっとびっくりしました。

 これは予約した後、郵送してもらったホテルの冊子です。
img280.jpg

 部屋に入ったのは20分過ぎ。
P1270094.jpg

 ベットひろ!
P1270096.jpg

 バスルームもなかなか。
P1270097.jpg

 寝るような格好で入れるホテルのバス、久しぶりだったのと、さすがに疲れていたようで20分ほどお風呂の中でうたた寝をしてしまいました^^;

 窓からの風景は見るべきもの無しですね^^;
P1270095.jpg

 ザめしやで晩ご飯を食べよう計画は、ラーメン屋でお腹いっぱいになったのでなかったことに^^;

 さあ、お仕事開始です・・・
P1270104.jpg

 早速ネットに接続。

 このホテル、インターネットは無料でルーターがはじめから設置されていました。

 実は今回、宿泊した三カ所ともルーターが設置。

 ThinkPad X61を持ち込んでいたのでインターネット接続し放題なのですが・・・

 せっかく買った通信カード、W05Kの活躍場所は、今回どこにもありませんでした^^;

 まあ、インターネット使い放題ですしブログの更新を行い、その後ナビのリビングキットを利用して明日のルートの設定をせっせと行い・・・
P1270105.jpg

 10時30分、御就寝です~

 てか、はやっ!

 ・・・

 疲労困憊、泥のように眠る松村でした^^;

 夢すら見ませんでしたねw

 そして朝!

 今回は普段の旅に比べて比較的ゆっくりでした。

 4日の予定は9時開館の大垣城、そして10時拝観開始の横蔵寺が朝の予定。

 そして大垣城までhここから10分もかからない距離なので早く出ても仕方がありません。

 露天風呂も温泉もあるわけではないのでゆっくりと6時起床!
P1270106.jpg

 部屋でだらだら過ごし、朝風呂を浴びた後朝ご飯です。
P1270107.jpg

 当初、朝ご飯無しで予約していたのですが冷静に考えたらホテルで食べなかったらおそらく夕方近くまで何も食べられないんじゃないかと嫌な想像をしてしまったために、急遽全宿泊先朝食付きに変更しました。
P1270108.jpg

 前日、ホテルに到着したときは裏から入ってしまい、ロビーの位置がわからずホテルの女性の方に案内してもらっていたので写真を撮ることが出来ませんでした。

 ですから朝、ロビーの写真をゲットw
P1270109.jpg

 朝食はバイキング、夜は和食レストランになる花水木、ここで朝食を頂きます。
P1270112.jpg

 7時ちょうどに到着したはずなのですがすでにけっこうな人がいました。
P1270110.jpg

 節操なくてごめんなさいね、食べ合わせとか気にしない家庭で育ったもので。
P1270111.jpg

 ボイルのソーセージがとてもおいしかったです。

 後はまあ普通のホテルの朝食って感じでした。

 この後、フルーツ盛りとコーヒーを飲んで再び部屋へ。

 マイレガシィみっけw
P1270115.jpg

 って、昨日満車状態だった駐車場がガラガラになってる^^;

 この時、まだ7時半だったのでのんびり朝のテレビを見ながら、ネットサーフィンしながらのんびり過ごさせていただきました。

 そして8時55分、チェックアウト。
P1270122.jpg

 さあ、旅の二日目。
P1270123.jpg

 5月4日スタートです。
P1270125.jpg

 本日最初の目的地は大垣城。
P1270126.jpg

 関ヶ原の合戦の開戦前、戦略的拠点として重要な位置を占めていた場所です。
P1270127.jpg

 本当に5分ほどで到着です。
P1270128.jpg

 大垣城の近くに駐車場があるはずなのですが、よくわからずに自走式立体駐車場をすぐ近くに見つけたのでそこへ。
P1270129.jpg

 大垣市東外側駐車場という変わった名前で30分100円でした。
P1270130.jpg

 地図はこちら。
大垣城%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.361973,136.616036+(%E5%A4%A7%E5%9E%A3%E5%9F%8E)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.361973%%136.616036%%16

 ルートです。
P1320731.jpg

 そこから大垣城までは歩いて。
P1270131.jpg

 車で駐車場を探すためにウロウロしたときに大垣城の位置は確認しているのでさすがに迷うことはないでしょう。
P1270132.jpg

 しかし二日目も晴れてよかったです。
P1270133.jpg

 おかげさまで、昨日は異常に暑かったですが^^;
P1270134.jpg

 今日も暑くなるんでしょうね。

 とても5月上旬の陽気とは思えません。
P1270135.jpg

 さて、見えてきました。
P1270136.jpg

 大垣城に到着です!
P1270137.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 垂井 大垣 一刻堂 大垣フォーラムホテル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ