プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 本日の立ち寄り先は終了で、ホテルに向かう途中ラーメン屋に突入w
P1270077.jpg

 夕食をすませ、コンビニでお茶を買い、GSで燃料満タンにして・・・
P1270079.jpg

 ホテルに到着!
P1270092.jpg

 なかなか快適に過ごせました。
P1270094.jpg

 ベットが広いのがいい!
P1270096.jpg

 そして5月4日朝。
P1270106.jpg

 お腹いっぱいに朝食を取り、
P1270111.jpg

 二日目の旅、スタートです!
P1270107.jpg


 9時16分、大垣城到着です。
P1270140.jpg

 意外と時間がかかってしまいました。
P1270142.jpg

 ちょっとホテルでゆっくりしすぎましたね^^;
P1270145.jpg

 まずは恒例の地図から。
大垣城%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.361973,136.616036+(%E5%A4%A7%E5%9E%A3%E5%9F%8E)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.361973%%136.616036%%16

 さあ、大垣城です。
P1270147.jpg

 このお城は関ヶ原の前哨戦、杭瀬川の戦いの舞台となったお城です。
P1270148.jpg

 中は主に関ヶ原関連の資料館となっています。
P1270150.jpg

 本来なら今日、ここで予習をした後に関ヶ原入りする予定でしたが、昨日の夕方の予定変更により、順番が逆になってしまいました。
P1270151.jpg

 この日一日の行動を後になって振り返ってみると、結果オーライだったのですが、それはまた後日。
P1270154.jpg

 正直言ってここに来た理由はありませんw
P1270157.jpg

 まあ、岐阜で良さそうな宿が無く困っていたところでちょっと場所を西に移動した大垣に安くていい感じのシティホテルがありました。
P1270158.jpg

 そのすぐ近くに復元天守を持つお城があったとさw
P1270160.jpg

 状況説明、以上w
P1270162.jpg

 動機としては充分でしょうw
P1270163.jpg

 ちなみに杭瀬川の戦いは関ヶ原の戦いの前日、9月14日に行われた局地戦です。
P1270164.jpg

 団結力の乏しかった西軍の士気を戦勝により上げるために行った奇襲戦でこの時、西軍の大勝となりました。
P1270166.jpg

 その後、家康率いる東軍は中山道を西へ向かう動きを見せ、それにつられるように大垣城から出陣した石田三成は翌15日に関ヶ原で激突することになるわけです。
P1270167.jpg

 お城の方は明治の破却を免れ昭和に入ってから国宝の指定も受けたのですが1945年の空襲で焼失してしまいました。
P1270171.jpg

 現在の天守は鉄筋コンクリート製で1959年に復元されました。
P1270173.jpg

 しかし、史料館内部には入れたのですが天守閣周辺はあちらこちら立ち入り禁止になっていました。
P1270175.jpg

 老朽化により、石垣崩落の危険性があるのかな?
P1270177.jpg

 それにしても修復作業をしているようには見えないのですが。
P1270178.jpg

 そうそう、入館料は100円です。
img282.jpg

 こちらは入り口でもらった冊子。
img281.jpg

 艮櫓、ああこの写真の右が北になるんですね。
P1270179.jpg

 ちょっと方向感覚が狂っていました^^;
P1270180.jpg

 ここも立ち入り禁止ですね。
P1270181.jpg

 さて、大垣城離脱です。
P1270183.jpg

 朝、一発目としてはなかなかいい感じの場所でした。
P1270184.jpg

 時間は9時40分。
P1270185.jpg

 ここからは昨日行きそびれた横蔵寺へ向かうことにします。
P1270186.jpg

 てか、ちょっとゆっくりしすぎましたね^^;
P1270187.jpg

 ざっと見ただけのようなイメージがあったのですが。
P1270196.jpg

 昨日、横蔵寺に行くかそれともやめて関ヶ原に行くか、ギリギリまで悩んだ河間交差点です。
P1270190.jpg

 ここからは郊外となっていくのでペースも上がっていくはずです。
P1270197.jpg

 そのはずだったのですがなかなかペースが上がりません。
P1270201.jpg

 すてきな社名、しかしこのご時世、運だけでどこまでやっていけるかな?w
P1270202.jpg

 ペースはなかなか上がらないんですが、風景は一気に変わってきましたね。
P1270203.jpg

 何も考えずにこの場所を通過したのですが、帰りにどえらい目に遭うとは予想もしていませんでした^^;
P1270208.jpg

 藤橋城の看板、って何その城?
P1270211.jpg

 後で調べてみると南北時代の砦跡に築いた鉄筋の城っぽい建物でしたw
P1270213.jpg

 中はプラネタリウムになっているそうです。
P1270215.jpg

 怪しい、鮎の炭火焼きのオブジェ。
P1270218.jpg

 ちょっと不気味でした・・・
P1270221.jpg

 しかし、行きたいの一念で横蔵寺行きが決定したのですが、実際想像以上に北上しています。
P1270225.jpg

 後で地図を見るとこの場所だけ、異常に北に離れた場所にありました。
P1270228.jpg

 しかし、この後長浜に向かうためには一端大垣まで戻らなければなりません。
P1270230.jpg

 迂回路がないんですよね。
P1270231.jpg

 全く時間の無駄です。
P1270235.jpg

 それでも行きたかったんです。
P1270236.jpg

 そして10時30分、横蔵寺・・・のかなり手前の駐車場に到着ですw
P1270237.jpg


 つづく^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大垣 大垣城

コメント

RISEROSSさん、実は以前にも同じようなことがあって・・・
最近、記事が短いね。
さぼり気味だね。
って言われたのですが、つづきをクリックして読んでもらえました? と聞いたら知らなかったと言われまして。

FC2に移ってまもなくなので2年前の話ですが・・・

いやいや、続き…普通に見てれば気づくと思われます(^^;)w。
慌てモノですみません。

RISEROSSさん、いらっしゃいませ。
書き込みありがとうございます。

>続きがすごく充実していてびっくりしましたw
この書き込みを見て一つ気になることがあります。
ひょっとして、続きがあることに気づいていない人が結構いるのでしょうか・・・
ちょっと考えないといけませんね。

>またゆっくり見に来ます。
ぜひぜひ。
私とすればブログを更新でいっぱいいっぱいで、皆さんの所に行って書き込みできないのがつらいところですが^^;

瑞さん、初めまして。
書き込みありがとうございます。

>田舎の空気はとても澄んでいるし
この日はすごくいい天気でした。
その分、五月とは思えない暑さでしたが^^;

>写真を見ているだけでも和みました。
そういっていただけると私もうれしいです。

>宜しかったらまたお越しくださいね
はい。
こちらこそ、またおいでくださいませ。

こんにちは

ラーメンおいしそうだなあ…と思ってコメント書こうと思ったら続きがすごく充実していてびっくりしましたw。
気ままなドライブの感じがすごくいいですね。

またゆっくり見に来ます。

初めまして

私のブログに足跡があったので覗きに来て見ました。

旅がお好きなんですねぇ~。

田舎の空気はとても澄んでいるし
温かみもあるし

写真を見ているだけでも和みました。

宜しかったらまたお越しくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ