プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 5月4日。
P1270140.jpg

 上洛の旅二日目!
P1270142.jpg

 松尾芭蕉、奥の細道むすびの地である大垣。
P1270147.jpg

 それを無視して最初に訪れたのは大垣城は関ヶ原の合戦の前哨戦、杭瀬川の戦いの舞台となった場所です。
P1270154.jpg

 石田三成率いる西軍が大勝。
P1270163.jpg

 このまま勢いに乗るかと思われたのですが・・・
P1270177.jpg


 10時30分、横蔵寺・・・のかなり手前の駐車場に到着。
P1270238.jpg

 今にして思うと公民館か何かだったのかな?
P1270239.jpg

 駐車して本当によかったんでしょうか・・・^^;
P1270240.jpg

 まあ、深くは考えずに歩いていきましょう。
P1270241.jpg

 何で目的地の手間に駐車したかというと、ナビを見ているとこの先道が無くなっていたから。
P1270242.jpg

 うわ、道が無くなる寄って思ったときに大きな駐車場を見つけたので反射的にそこに入ってしまったというのが事の顛末です。
P1270243.jpg

 この先、道も急激に細くなっていましたし、素直に入っていく気にはなれなかったんです。
P1270245.jpg

 実際にはちゃんとした駐車場がありました。
P1270246.jpg

 有料でしたがw
P1270247.jpg

 さて、今度こそ横蔵寺に到着です。
P1270248.jpg

 本来なら昨日寄る予定だった場所です。
P1270249.jpg

 そして、昨日よれなければキャンセルする予定だった場所でもあります。
P1270250.jpg

 結局ごり押しできてしまいました^^;
P1270252.jpg

 地図です。
両界山横蔵寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.553255,136.561016+(%E4%B8%A1%E7%95%8C%E5%B1%B1%E6%A8%AA%E8%94%B5%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%35.553255%%136.561016%%15

 そして、ルートは改めてみるとえらい北上しています。
P1320732.jpg

 この後、一端大垣まで戻って関ヶ原ICから長浜に向かうわけですが・・・
P1270254.jpg

 すごい遠回りになってる><
P1270255.jpg

 実はこの後、とんでもない事態が発生するのですが、そんなことは知るはずもなく。
P1270257.jpg

 今はただただ、森の中にひっそりと佇む美しい境内の中をため息をつきながら歩いているのでありました。
P1270258.jpg

 しかし、すばらしいですね、この寺の境内は。
P1270260.jpg

 さて、この横蔵寺。
P1270263.jpg

 日本の天台宗の粗、延暦寺を開いた最澄が自作した薬師如来を祀った寺です。
P1270264.jpg

 その薬師如来像、比叡山の薬師如来像と同じ木から作ったと伝えられています。
P1270267.jpg

 信長死後、比叡山の再建にあたり薬師如来像は延暦寺へ移され根本中堂の本尊となりました。
P1270268.jpg

 その後、新しく本尊となった薬師如来像は鎌倉時代の前期作とされ国重文に指定されていますが秘仏となっていて60年に一度しか開帳されないとのことです。
P1270269.jpg

 横蔵寺は焼き討ちにこそ遭いませんでしたが信長によりすべて接収された歴史を持ちます。
P1270271.jpg

 他の寺と違い焼き討ちに遭わなかったのは、抵抗せずに素直に接収に応じたからなんでしょうね。
P1270272.jpg

 信長といえば比叡山焼き討ちが有名ですが大津まで行くと、けっこういろんな所に焼き討ちされたという寺があるようです。
P1270273.jpg

 自ら第六天魔王と名乗って、特に後生では一向宗の根切りなど残虐非道な行いが語られています。
P1270274.jpg

 しかし、当時の日本の状況から信長一代で天下統一を果たすためにはある程度仕方がなかったのかもしれません。
P1270275.jpg

 残虐非道でいえば今年の始め、天草・島原の旅でその土地の藩主の悪政と乱の鎮圧のために徹底的な殺戮の歴史を見てきたわけですし、先日は「その時歴史が動いた」で大阪夏の陣図屏風の事についてやっていましたしね。
P1270276.jpg

 そう考えると信長が特別非道だったのか?
P1270277.jpg

 と思ってしまうのですが。
P1270278.jpg

 特にこの頃、仏教徒は強大な力を持ち、独立国家のような状態で権力者も手出しできない状態だったわけですし、それを打ち破るために力でということだったのでしょうね。
P1270279.jpg

 今でいう所の、どんなに志の高い政治家が現れた所で、利権にまみれた官僚と族議員の抵抗になにも出来ないという感じでしょうか。
P1270281.jpg

 そんな日本を替えるためには・・・?
P1270282.jpg

 短期間でもっとも効率のいいのは、ある意味根切りなんでしょうね・・・
P1270295.jpg

 話がそれましたが即身成仏のミイラがまつられている舎利堂に到着です。
P1270283.jpg

 こっちは国重文の仏像が十数体並んでいる宝物館、瑠璃殿でどちらも撮影禁止です;;
P1270292.jpg

 1815年頃、修行を重ねた妙心上人は山梨にて入定、何の処置もせず自然にミイラ化したそうです。
P1270290.jpg

 上人は村人の手により祀られていましたが、明治になり県庁へと移され明治天皇の天覧の時に、生まれ故郷に戻すようにとの一言で現在の横蔵寺に戻ってきたそうです。
P1270293.jpg

 元々上人は、この地方の生まれで両親の没後、この寺に預けられた経緯もあったというわけです。
P1270298.jpg

 撮影は出来ないので頂いた冊子をスキャンを載せておきます。
img283.jpg

 さて、横蔵寺をそろそろ離脱しましょう。
P1270299.jpg

 実は大垣城でゆっくりしすぎ、思いの外移動に時間がかかっているため、時間がおしています。
P1270300.jpg

 その影響で横蔵寺の滞在時間は30分。
P1270301.jpg

 もう一回、ゆっくり見てみたいと思ったのですが仕方がありません。
P1270303.jpg

 この後は本日のメインであり、この度のメインといえる場所がつづきます。
P1270304.jpg

 ここはぐっと涙をのんで離脱!
P1270306.jpg


 つづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 谷汲村 横蔵寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ