プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 本日は朝から先輩と和気にある中山サーキットへ行ってきました。
P1320740.jpg

 以前はよく走りに行っていた中山サーキットですが最近はめっきり走ることはなくなりました。
P1320744.jpg

 そもそも車をレガシィのしかもツーリングワゴンに乗り換えた時点で、スポーツ走行のすの字も出てこなくなりましたが・・・
P1320746.jpg

 サーキット自体も久しぶり。
P1320747.jpg

 2年前、インディジャパンの観戦に行って以来です。
P1320748.jpg

 そんなわけで本当に久しぶりのサーキットです。
P1320749.jpg


 日産GT-R、850万ですか・・・それだけあったらどこまで行けるだろう~
P1320757.jpg

 これと同じノーマルの箱スカが250万円って事はS20を積んだGT-Rは今いくらなんでしょうね~^^;
P1320758.jpg

 てか、やっぱりこのご時世でもこういう場所に来ると金銭感覚が狂ってきますね。
P1320767.jpg

 ミニコースのホームストレートですが本当に懐かしいです、変わっていませんね。
P1320769.jpg

 伝説の2000GT、こんな車の部品を我々部品商に注文してこないように!
P1320770.jpg

 こちらは私のあこがれで、ずっとほしかったインテグラーレHFのエボルッオーネ。
P1320772.jpg

 そしてホイールにはアバルトのエンブレム、くーっ! たまりません><
P1320773.jpg

 それでは本コースへ。
P1320778.jpg

 所で本日、何しに中山サーキットに来たかというと、
P1320779.jpg


「BOYS CAFE Revolution 2008 SUMMER」

 というイベントが行われていたからです。
P1320780.jpg

 仕事のお客さんの一人にアルファでレースに出場している方がいまして、手伝いに行くんだけど暇だったら遊びに来てと誘われたので

忙しかったですが

フラフラと遊びに来たと言うことですw
P1320825.jpg

 ちなみに7月の旅、どこに行こうかと連絡を取り合っていた先輩から直前になって6日休みになったと連絡があったので誘ってみたところ、ほいほいと付いてきました。
P1320845.jpg

 暑い中ご苦労様ですと言うことで、一通り回ってみましたがどんなイベントかよくわからずここまで来た私たち。
P1320846.jpg

 実際に来てみると実はちょっと大きめの走行会ということで2時間ほど走りを見た後、離脱となりました。
P1320849.jpg

 そのまま帰るのも何ですしちょっと寄り道。
P1320867.jpg

 普通なら和気閑谷学校となるところですが、今の季節暑いだけで何もないですし。
P1320868.jpg

 私はまだ行ったことのない和気神社です。
P1320869.jpg

 ここの藤公園は全国的にも有名です。
P1320871.jpg

 が、まずはその前に和気清麻呂像。
P1320879.jpg

 平安初期の高級官僚。

 現在の京都、千年都市の始まりでもある平安京の建設を進言し自ら造営大夫を務めた人物です。

 てか、知らなかった><

 しかし、狛い・・・のしし?
P1320885.jpg

 て、猪だw
P1320886.jpg

 なんでも清麻呂が宇佐八幡へお参りしようとしたところ三匹の猪が現れ目的地に案内されたと日本書紀に書かれているそうで、以来魔よけとして進行されるようになったそうです。
P1320892.jpg

 が、なんだかかわいいですね。
P1320901.jpg

 はい、こちらは本殿になります。
P1320908.jpg

 日露戦争ですか。
P1320911.jpg

 創建は不明ですが、1591年に水害に遭い、現在の位置に遷座しました。
P1320913.jpg

 それでは藤公園の方へ行ってみましょう。
P1320915.jpg

 といっても今の季節何にもないんですがね^^;
P1320916.jpg

 藤の花が見頃の頃には・・・金を取るのかよ!
P1320917.jpg

 いや、これ維持管理に相当お金かかっていそうです。
P1320919.jpg

 周辺もきれいに整備されていましたし、
P1320920.jpg

 ちゃんと手入れが行き届いていて感心してしまいました。
P1320922.jpg

 日本一の絵馬!
P1320923.jpg

 あ~、はいはい。
P1320925.jpg

 じゃ、帰りましょう!

 途中お昼ご飯を食べに近くのセフルうどん屋さんへ。
P1320927.jpg

 備前店や高島店は昔よく行っていましたが和気店は初めてです。
P1320928.jpg

 讃岐うどん「むらさき」自体、中山サーキットくらい久しぶりに来たのですが、お客さんしっかり入ってますね。
P1320929.jpg

 選んだのは醤油うどん大。
P1320930.jpg

 このチェーン店で一番好きなメニューです。

 久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいですね。

 そりゃ、讃岐うどん食べ歩き弾丸ツアーに比べれば落ちますが、それでも充分でしょう。

 満足したところで自宅へ帰還。

 唐招提寺金堂の修復ドキュメンタリーだの熊本城本丸の再建ドキュメンタリーなどジジくさい番組w を見ながら今月の計画を練っておりました。(全部私が録画していた番組w)

 7月の出雲大社特別拝観は私の方で仕事が入ったために不可能になってしまいました;;

 8月で調整中ですが前半の平日は全部仕事が入っちゃって身動きが取れない状態です。

 盆は12日~15日と17日。

 16日に仕事が入りましたが何とか4連休ゲットで、また3泊5~6日でどこに行くか計画中。

 その関係もあって出雲大社がさらに難しい状態に・・・

 60年に一回の特別拝観、次は生きていないかもしれませんし、出来れば行っておきたいですけどね。

 秋あたりにもう一回拝観ないでしょうかね^^;

 7月は先月尾道に行ったばかりなのに今度はしまなみ海道。

 今回は大山祇神社はパス。

 あの生口島の耕三寺に行ってみようかと思っていますw

 それとこれまた怪しげな因島の水軍城。

 その後は福山に移動して福山城と鞆の浦で計画中です。

 日程は9日か16日。

 まだ決まっていませんw

 さて、どんな旅になるやら・・・

 それでは、明日から再び上洛の旅に戻ります~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和気 中山サーキット 和気神社 藤公園 むらさき 和気清麻呂像

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ