プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 1時間かけて足早に回った小谷城址。
P1280047.jpg

 日本五大山城の一つ。
P1280055.jpg

 曲輪が本当によく残っていました。
P1280135.jpg

 こういったほとんど整備されていない山城というのは初めての経験でしたが、あまりの迫力に感動。
P1280155.jpg

 気がつけば回りは薄暗く・・・
P1280181.jpg

 来たときにはけっこう人がいた山の中も、人っ子一人いなくなっていました・・・
P1280196.jpg

 6時20分、小谷城離脱。
P1280229.jpg

 本日の訪問先はこれにて終了。
P1280232.jpg

 後はホテルに帰るのみです。
P1280233.jpg

 ちなみにホテルは彦根に予約しています。
P1280236.jpg

 ここからは約1時間。
P1280239.jpg

 適当に夕食を取れそうなところを探しながらのんびり帰りましょう。
P1280244.jpg

 関ヶ原から岐阜方面は9kmの渋滞ですか^^;
P1280246.jpg

 6時34分、長浜IC通過。
P1280248.jpg

 昼間は彦根IC付近で渋滞になっていましたが、現在はすでに収まっているようです。
P1280251.jpg

 それでも渋滞マークがでていますが・・・
P1280255.jpg

 しかし、現在の私の位置では関係なかったようです。
P1280258.jpg

 高速は順調に流れ、
P1280261.jpg

 6時48分。
P1280267.jpg

 彦根ICに到着です。
P1280270.jpg

 そりゃ、このICですとどうしても渋滞しますわね^^;
P1280271.jpg

 しかし本日の訪問地は前日に比べてかなり少なかったです。
P1280274.jpg

 竹生島を一カ所とすると全部で5カ所しか回っていません。
P1280276.jpg

 初日は11カ所回ってますからね^^;
P1280280.jpg

 それでも本日は大変充実した一日でしたね。
P1280282.jpg

 一日このくらいの数がちょうどいいですね、ほんと^^;
P1280285.jpg

 旅日記的にも楽ですし、あんまり数を回ってると前半のことほとんど覚えてなかったりしますし^^;
P1280287.jpg

 さあ、本日宿泊予定のホテルが見えてきました。
P1280289.jpg

 結局、お食事どころを見つけることが出来ず7時ジャスト、スーパーホテル南彦根に到着です。
P1280292.jpg

 着いたときにはガラガラだった駐車場ですが、朝チェックアウトした時は満車になっていました。
P1280290_1.jpg

 私は結構早くチェックインした?

 この二日間の走行距離、思ったより走っていませんね。
P1280291.jpg

 地図はこちら。
スーパーホテル南彦根駅前%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.247908,136.250597+(%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E5%8D%97%E5%BD%A6%E6%A0%B9%E9%A7%85%E5%89%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%35.247908%%136.250597%%15


 小谷城からホテルまでのルート。
P1320935.jpg

 こちらは本日のルートをザックリと。
P1320936.jpg

 ちなみに竹生島は載っていません。

 ホテルにチェックイン後、さっそく移動を開始します。
P1280312.jpg

 結局、彦根までの道中でお食事処を見つけることは出来ませんでしたが、出発前の事前調査でホテルから歩いていける距離に大型ショッピングセンターがあることを確認しています。
P1280301.jpg

 最悪の場合、そこで食事を取ろうと考え、最悪の事態になったというわけです・・・
P1280302.jpg

 で、歩いて数分で到着したのがビバシティ彦根。
P1280308.jpg

 てか、すでに8時なのね^^;
P1280309.jpg

 選んだお店はとんかつのかついち。
P1280307.jpg

 選んだメニューはみそカツ定食!
P1280306.jpg

 そう、名古屋で食べることの出来なかったみそカツ、ついに彦根の地でゲットw
P1280305.jpg

 だったら、地元の岡山で食っても一緒だろ・・・

 食事を済ませ、帰る道中にコンビニで飲み物ゲット。
P1280310.jpg

 ホテルのすぐそばにコンビニというのは便利ですね。

 いっそ、ホテルの中にコンビニ作ったらどうなんですか?

 さてこのホテル、鍵がない変わりに扉の所で暗証番号を入力しないと入れません。
P1280294.jpg

 その番号はチェックインの時に料金を払ったレシートに記入されていました。
P1280295.jpg

 なくさないでね~て感じで。

 実は産まれて初めてのビジネスホテル、思ったより狭いですがベットは広いです。
P1280296.jpg

 さすがにバスルームは思いっきり狭かったです。
P1280297.jpg

 夜景はここでも見る価値なしですね^^;
P1280313.jpg

 ゆっくりお風呂に入った後、ブログ更新とナビの立ち寄り場所の設定を行って就寝です!
P1280314.jpg

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・

 そして朝6時、起床!

 どんより雲が出てますね。
P1280323.jpg

 ちなみに手前の建物がコンビニです。

 ごっはん、ごっはん~、朝の7時にあっさごっはん~。
P1280324.jpg

 盛り付けに美しさのかけらもありませんが、三泊の中で一番おいしかったのがここの朝食だったりします。
P1280325.jpg

 そして腹がふくれて8時。

 国宝にゃんこ、ひこにゃんに会いに行くにゃん!
P1280326.jpg

 つづく~
 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 彦根 スーパーホテル南彦根 ビバシティ彦根 かついち

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ