プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 彦根城天守閣。
P1280476.jpg
 大津城から移設されたものです。
P1280478.jpg
 大津時代には4~5重あった天守ですが、彦根に移築される際に三重に縮小されたとのこと。
P1280490.jpg
 いわれてみれば天守閣の上を切り取ったようなデザイン。
P1280571.jpg
 複合式望楼型の天守ですが、入母屋を下にもう一つ置くか現在ある入母屋部分を巨大化すればまとまった美しいデザインの天守閣になるだろうにと思いつつ、最上階からの眺めは今まで行ったお城の中で最悪でした・・・
P1280531.jpg

 時間は9時過ぎ。
P1280599.jpg

 小谷城から移設と伝わる三重櫓を探し、ウロウロしているうちに場外へ出てしまいました^^;
P1280601.jpg

 時間的に微妙で、しかもここは平山城。
P1280607.jpg

 再び山を登って探すのも・・・ねぇ^^;
P1280608.jpg

 てなわけで先へ進むことにします。
P1280609.jpg

 歩いて数分、彦根城に隣接する玄宮園に到着です。
P1280611.jpg

 彦根四代藩主の井伊直興によって造営されました。
P1280614.jpg

 ここに来ると玄宮園と楽々園とあるみたいなんですがどっちがどっちかわからないんですが^^;
P1280615.jpg

 まあ、正直どっちでもいいってのが本音ですがw
P1280617.jpg

 それにしても今にも雨が降りそうです。
P1280618.jpg

 非常に厚い雲に覆われ、光量がさっぱり足りません^^;
P1280619.jpg

 こういう時、集光力の高い一眼レフがほしいなって思う時もありますが・・・
P1280620.jpg

 デジタル技術の驚異ってヤツで乗り切りましょうw
P1280623.jpg

 てなわけで高感度モード全開です。
P1280625.jpg

 せっかく美しい庭園なんですが、まあ仕方ありませんわね。
P1280626.jpg

 いや、しかし庭自体は素晴らしいですね。
P1280629.jpg

 私はこういう風景大好きですわ。
P1280630.jpg

 前日訪れた二つの庭園に比べて、写真もすごく撮りやすいです。
P1280632.jpg

 彦根城とツーショットなんてね、よく考えて造っていますね。
P1280631.jpg

 これで晴れていればね~^^;
P1280634.jpg

 池に青空が映って、それだけで写真が華やいでくるですが・・・
P1280635.jpg

 緑の色も深く、青空と池に映った風景とコントラストが出て素晴らしい写真になっていただろうに・・・
P1280638.jpg

 ・・・・・・
P1280639.jpg

 いい訳済んだ?
P1280641.jpg

 はい、ありがとうございます^^;
P1280644.jpg

 この辺りの写真は、ノーマルモードに戻してホワイトバランスを取り直したり、露出を変えたりして息を止めて気合い一発で撮った写真です・・・
P1280646.jpg

 出でよ、太陽よ~><
P1280650.jpg

 やっぱり、昨日かわら投げして弁財天様にお願いすればよかったでしょうか・・・
P1280651.jpg

 そういや、弁財天様ってなんの御利益があるんでしょうか。
P1280657.jpg

 てな訳で初歩的なことも知らない松村ですw
P1280658.jpg

 とりあえず、聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥ということでネットで調べてみましょう・・・
P1280659.jpg

 芸能に御利益あるんだ・・・
P1280660.jpg

 だったら写真うまくなりますようにってやっときゃよかった;;
P1280661.jpg

 どちらかというと、文章書くのうまくなりますようにという方が、私にとって重要なんですが・・・
P1280664.jpg

 10月にトド君と一泊二日で奈良か京都にという話が出ていまして、私としては奈良を押しています。
P1280666.jpg

 てなわけで奈良行き決定ですw
P1280669.jpg

 なぜ?
P1280670.jpg

 いや、奈良の天河神社で宮島、そして竹生島でお祈りしなかった文章うまくなりますように~ってのをまとめてお願いしようかと思って。
P1280673.jpg

 ・・・てか、私ってアホ?
P1280674.jpg

 気がついたら玄宮園を脱出しておりました。
P1280677.jpg

 弁天様、あなたのおかげでいい感じに話がそれました。
P1280678.jpg

 ありがとうございます。
P1280679.jpg

 いや、ほら日本庭園って見るには美しいし好きなんですが、
P1280681.jpg

 それを文章にしろといわれても私には・・・
P1280682.jpg

 日本庭園を語る知識は全く持っていませんので^^;
P1280683.jpg

 私にわかるのは大池泉回遊式の日本庭園でした。
P1280684.jpg

 以上!


 つづく・・・^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 彦根 彦根城 玄宮楽々園

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ