プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 彦根城をさまよっているうちにいつの間にか外に出てしまいました^^;
P1280601.jpg

 小谷城からの移築と言い伝えの残る三重櫓を見ることなく不満に思いつつも玄宮園へ。
P1280609.jpg

 あまり期待していなかったのですが素晴らしい庭園でした。
P1280615.jpg

 写真もとても撮りやすいです。
P1280631.jpg

 これで晴れていれば文句ないんですが・・・
P1280646.jpg

 逆に降らなかっただけありがたかったと後になって痛感しました。
P1280658.jpg

 私はいったいどこに車を駐めただろうか・・・
P1280687.jpg

 なんて考えながら堀の回りをテクテク歩いているうちに、人が流れ込んでいる場所を発見。
P1280689.jpg

 なんだろうと思いつつ行ってみると、餅つき大会が行われていました。
P1280690.jpg

 ああ、今日はこどもの日なのね、忘れてましたw
P1280692.jpg

 と、そんな事はどうでもよくて、わざわざ1000円払ってパックチケットを買ったその彦根城博物館でした。
P1280691.jpg

 危うく忘れてそのまま次へ行くところでした^^;
P1280693.jpg

 ちなみにこの博物館、発掘調査を元に外観復元されたものです。
P1280695.jpg

 表御殿は藩の政庁にあたり、また大名が日常を過ごす場所でもありました。
P1280696.jpg

 復元に際して能舞台や庭園、大名の居間なども復元されなかなか見所満載になっています。
P1280698.jpg

 しかし、彦根の庭園はいいですね。
P1280700.jpg

 私はこういうわかりやすいのが好きです。
P1280701.jpg

 この辺りはちゃんと内部まで復元されているようです。
P1280704.jpg

 昭和60年の復元ということですが、木の色とかいい感じになってますね。
P1280706.jpg

 こういった復元、大歓迎です。
P1280709.jpg

 ただ、思ったより地味ですね。
P1280710.jpg

 尾張徳川家の後だから余計そう感じるのかもしれませんが。
P1280712.jpg

 譜代大名筆頭、35万石の御殿だとこんな感じなんでしょうか。
P1280714.jpg

 てことは熊本城って元和以前とは言っても、すごく豪華な城だったんですね^^;
P1280716.jpg

 あぁ、なんかいいな。
P1280717.jpg

 こういうの。
P1280718.jpg

 狩野派の絵なんかがドンド~ンなんて金箔きらきらで、まあそういうのも好きなんですが。
P1280719.jpg

 いや、史跡としてみる分には大好きなんですがね。

 たまにはこういう落ち着いたのもいいですね。

 あ、長府の毛利邸もこんな感じでしたね。

 さて、棟続きで今度は博物館区画に突入です。
P1280721.jpg

 ここから先は撮影禁止でした。

 井伊の赤備えの甲冑やら日常雑貨やら色々ありました。

 特別公開で国宝の彦根屏風も特別展示中、運良く見ることができました。
img291.jpg

 なんだかこの時点でやけくそ気味になりまして、のんびり博物館を見て回って気がついたら外に出て・・・

 先ほど付いていたお餅が振る舞われていました。
P1280725.jpg

 うまそうだなと思う反面、子供を連れてないおっさんが一人のこの列に並んでいいものなのかどうなのか
P1280727.jpg

 子供のためのイベントです。
P1280728.jpg

 その子供の楽しみを取ってはいけません。
P1280729.jpg

 のんびりしすぎましたし、ササッと次の場所へ向かいましょう。
P1280734.jpg

 つきたてのきなこ餅、うまそうだったよな・・・

 朝、到着した時点でガラガラだった駐車場はもはや満車状態です。
P1280751.jpg

 歩いて回っていると他の場所も満車でしたし、彦根城ってものすごい集客力ですね^^;
P1280752.jpg

 確かに遺構はしっかり残っているし、天守閣は小さいながら美しいですし、いい城だとは思いますが。
P1280754.jpg

 駐車場が満車になり周辺道路や高速のICまで渋滞になるほど、そんなにすごかったかな?
P1280758.jpg

 個人的には小谷城の方が・・・いや、何でもございません。
P1280760.jpg

 時間はすでに10時です。
P1280763.jpg

 なんだかんだ言いながらずいぶんゆっくりしてしまいました。
P1280764.jpg

 先を急がなければ・・・
P1280765.jpg

 空から小雨がパラパラし始めました。
P1280766.jpg

 非常にまずいっす><
P1280769.jpg

 次なる目的地、多賀大社の近くまで来ましたが・・・
P1280771.jpg

 入り口を通りすぎてしまいましたw
P1280772.jpg

 ただ、戻る余裕はないです。
P1280773.jpg

 なぜなら次の立ち寄り場所、国宝の三重塔が期間限定で内部拝観出来るのですが、
P1280777.jpg

 雨が降ると中止になるからなんです><
P1280778.jpg

 すでに手遅れっぽい気もしますが・・・
P1280779.jpg

 10時20分過ぎ、西明寺到着。
P1280780.jpg

 月はどっちだ!
P1280781.jpg

 ちがう、三重塔はどっちだ!


 つづく^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 彦根 彦根城 彦根城博物館

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ