プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 本日3つ目の国宝。
P1280876.jpg

 そしてこの旅7つ目の国宝建築物を所有するお寺。
P1280877.jpg

 金剛輪寺です。
P1280879.jpg

 お目当ての国宝である本堂まで長い長い上り坂を歩き。
P1280881.jpg

 庭園なんぞに脱線し、
P1280924.jpg


 千体地蔵を眺めながら、
P1280931.jpg

 この先の二天門を抜けると本堂です!
P1280944.jpg

 その二天門です。
P1280947.jpg

 これをくぐると国宝に指定された本堂がお目見えです。
P1280948.jpg

 てか人多くないかい?
P1280949.jpg

 多いね^^;
P1280950.jpg

 何が事かと思いきや・・・
P1280965.jpg

 餅ついてるよ><
P1280988.jpg

 これはやっぱりこどもの日だから?
P1280953.jpg

 臼でついたちゃんとしたお餅なんて何年も食べてないけど・・・うまそうだね^^;
P1280954.jpg

 時間は11時30分。
P1280955.jpg

 ぼちぼちお昼ご飯も考えなければ。

 てか、めずらしい、今からお昼ご飯のことを考えるなんてw
P1280963.jpg

 しかし、ここ境内狭い上に木々が覆って写真撮りづらいです。
P1280966.jpg

 三重塔があるのでそちらに行ってみることにしたのですが・・・
P1280956.jpg

 撮影ポイントが見つからずにかぶりつきの撮影^^;
P1280981.jpg

 美しさのかけらもございません^^;
P1280982.jpg

 不満に思いつつ、本堂に戻って来るもここも写真を撮るには今ひとつ。
P1280986.jpg

 さらに気になったのは・・・一杯人が中に入ったいたのですがなぜ?
P1280951.jpg

 あれだけ時間をかけて階段を上ったのですが、本堂に到着すると速攻で終了しました、てか人多すぎ^^;

 後で調べてみると仏生会花祭りという毎年5月5日に行われている行事でした。

 さて、車まで戻りましょう。
P1280993.jpg

 先ほどの千体地蔵ですが、一カ所に集められた場所もありました。
P1280996.jpg

 これだけ地蔵が並ぶと圧巻です。
P1290010.jpg

 中腹まで下りてくるとおみやげ屋?
P1290011.jpg

 そしてお食事処、豆の木茶屋です。
P1290012.jpg

 せっかくなのでここで食事を済ませてしまいましょうと言うことで、選んだのは僧兵うどん。
P1290013.jpg

 おあげに山菜の天ぷらに、またまた山菜にと何でもありのごった煮状態のうどんでした。
P1290016.jpg

 確か生卵も落とされていたような気がします。
P1290017.jpg

 とはいえ、天ぷらは注文してから揚げ始め、かなり待たされました。
P1290018.jpg

 その分、けっこうおいしかったです。
P1290020.jpg

 ボリュームも充分ありました。
P1290022.jpg

 お腹いっぱいで満足満足。
P1290029.jpg

 しかしこの店、パワフルなおばさま方が3人だか4人だかで、賑やかにわいわいいながら調理をしてくれました。

 で、その時お客は私一人だったために私もその中に巻き込まれてしまいました^^;

「どこからきたの?」

「どこへいくの?」

「一人旅なの?」

「学生なの?」

「はい、学生です!」

 仏様・・・、私はまた嘘をついてしまいました、お許し下さい・・・;;

 で百済寺へ移動を開始したのですが・・・
P1290032.jpg

 ついに雨が降り出しましたね。
P1290035.jpg

 とりあえず、百済寺はパス。
P1290037.jpg

 そのまま安土を目指すことにしました。

 右手、どうでもいい時、お腹が一杯の時には決まって現れる吉牛発見。
P1290041.jpg

 さらに左にはめん処、右にはこの界隈でよく見かける来来亭、おいしいんでしょうか?
P1290042.jpg

 さらには丸亀製麺の釜揚げうどん。
P1290043.jpg

 てか、地元にも出店しているこの店、こんな所まで来て食えるか!

 今度は博多ラーメン。
P1290044.jpg

 さらに長崎チャンポン。
P1290046.jpg

 い・・・嫌がらせ?
P1290048.jpg

 私はさっき金剛輪寺でうどんを食べたばかりなんですよ?
P1290050.jpg

 親の敵みたいに次から次へ、何でこんなに食い物屋がつづくんですか^^;
P1290051.jpg

 岡山では絶滅品種に指定? されているロッテリアです。
P1290052.jpg

 そして、讃岐うどん食べ歩きの時に伝説となったガーナチョコレート。
P1290053.jpg

 何かと思えばロッテの工場だったのね。
P1290054.jpg

 さあ、いよいよ目的地の看板が見えだしましたよ。
P1290056.jpg

 現在この天気なので、とりあえず資料館、博物館を回って空模様を見ましょう。
P1290058.jpg

 安土城はその後から。
P1290060.jpg

 さあ、ナビの方でも目的地の写真が表示されるようになってきました。
P1290061.jpg

 思いの外時間がかかった12時50分。
P1290063.jpg

 安土城考古学博物館に到着です。
P1290066.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 愛荘 金剛輪寺 豆の木茶屋

コメント

本日から後書き始めます

旅日記を初めて2年と半年。
FC2に移ってきてから8月1日でちょうど2年です。
これを機に新しいことをやってみようかなと。
てなわけで本日よりコメント欄に後書きを書いていこうと思います。

また自分の首を絞めるようなことを^^;

ちなみに後書きといっても、その日更新した旅についてではありません。
主に普段の出来事や思ったことなど普通の日記ですね。
現在、ここのブログではほとんどそれをやることは不可能になってきました。
だったら後書きに書いてしまえって感じです。
要するにその日更新した旅日記をきちんと最後まで読んでくれた人への付録。
ボーナストラックって感じです。
とはいえ、もちろん不定期です。
こんなもんまで毎日更新できるかって感じでねw

もちろんコメント欄ですし、通常のコメント大歓迎です。
あまりに内容とかけ離れているものは私の判断で削除しますが。
旅についてでもいいですし、この後書きに対してでもいいですし、コメントはとてもうれしいですし励みになりますのでぜひぜひ。

あと、今までコメント回答はbonkuraでやっていましたが、混乱を避けるために今後は松村博司の名に統一します。
てなわけで、明日からもよろしくお願いします~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ