プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 なんだか一日が長いですね。
P1290597.jpg

 本来なら水口城の資料館を見学して本日の予定は終了、食事をしてホテルに戻ってゆっくりと・・・
P1290605.jpg

 のはずだったのですが・・・
P1290613.jpg

 気がつけばいまだにさまよってます私^^;
P1290624.jpg

 善水寺、苗村神社と回り、今度はどこへ行くのでしょう~
P1290648.jpg

 天気予報では雨は本日だけ。
P1290652.jpg

 明日は晴れるそうです。
P1290653.jpg

 晴れ・・・なのか?
P1290654.jpg

 1は先ほどよった苗村神社、2番3番はこれから行くところ、チェッカーフラッグのマークが本日のゴール、草津のホテルです。
P1290655.jpg

 まだまだ続く、本日の旅・・・^^;
P1290656.jpg

 時間はすでに5時半を過ぎています。
P1290657.jpg

 おなか減ったよ・・・
P1290658.jpg

 昨日も一昨日も同じことを言ってたような気がします。
P1290659.jpg

 昨日はお昼が遅かったからそうでもありませんでしたが、今日は11時頃に金剛輪寺にあった茶屋でうどん食って以来ですからね。
P1290660.jpg

 初日と同じパターンだ><
P1290661.jpg

 でもあの時はさっさと晩飯探索モードに突入していましたからね。
P1290662.jpg

 この日?
P1290663.jpg

 それどころじゃありませんw
P1290666.jpg

 水口城休館がよっぽど悔しかったのでしょう。
P1290667.jpg

 次のさらに次まで予定がたってますよ^^;
P1290668.jpg

 てかこのラーメン屋、またあった。
P1290664.jpg

 おいしいのでしょうか?
P1290669.jpg

 近江富士、三上山を眺めながら到着。
P1290670.jpg

 御上神社です。
P1290672.jpg

 地図と、
御上神社%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.049997,136.027373+(%E5%BE%A1%E4%B8%8A%E7%A5%9E%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.049997%%136.027373%%16

 ルート。
P1320948.jpg

 こちらにも国宝の本殿があるということでよってみました。
P1290673.jpg

 本日・・・何件目?
P1290675.jpg

 彦根城、西明寺、金剛輪寺、善水寺、苗村神社。
P1290676.jpg

 そしてこの御上神社です。
P1290680.jpg

 てことは6つ目。
P1290681.jpg

 そしてすべてトータルすると、この旅記念すべき10件目の国宝建築物になります。
P1290682.jpg

 ・・・すげぇ^^;
P1290683.jpg

 自分で驚いちまったよ><
P1290684.jpg

 で、これが国宝に指定されている本殿です。
P1290685.jpg

 すごく地味に見えるのは入母屋の様式だからでしょうかね。
P1290687.jpg

 なるほど屋根を瓦葺きにしたらお寺っぽく見える。
P1290688.jpg

 実際、両方の様式を取り入れているので余計そのように見えるのかもしれません。
P1290689.jpg

 後ろから、地味なんですが不思議な建物ですね。
P1290690.jpg

 こちらの拝殿は、もともとここの本殿だったと伝わっているそうですが、こちらは重文。
P1290693.jpg

 そしてこちらの楼門も重文です。
P1290694.jpg

 先ほどの苗村神社はちょうどお祭りの終わり頃に訪れてしまったために今ひとつ落ち着きませんでしたがこちらは静かでいいですね。
P1290695.jpg

 人っ子一人いません。
P1290696.jpg

 あいにくの天気ですし仕方がありませんね。
P1290697.jpg

 さて、ぼちぼち次へ行きますかね。
P1290698.jpg

 次?
P1290700.jpg

 てか、もう6時そろそろ晩ご飯食べようよ・・・
P1290701.jpg


 つづく^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三上 御上神社

コメント

不定期更新って言ったのに・・・

気がついたら毎日後書き付けてますね^^;
しかもよく見たら本編より長いんじゃないかい?
昨日も旅日記を更新したのは12時前ですが、実際書いてたのは数日後の旅日記で書き終わったのは1時前でしたし。
そこから急いで後書き書いて。
私は暇なのか?
でも連続記録も早々本日でストップです。
明日からしばらく後書きの方はお休みします。
北信越の旅から戻ってくるまでですけどね。

ちなみに本日は旅行前の最後の休日でした。
朝から準備です。
何やってたかって私の旅で最も重要なもの。
それは車。
愛車のレガちゃんですw
朝から洗車してごしごし磨いてあげました。
写真写りが良いようにワックスは二度がけ。
自分の顔が写り混んだボディを見てうっとりw
自分の顔を見てうっとりするんじゃなくて、顔が写ったボディーを見てですね、ここ重要w
その後はエンジンオイルの交換。
前回交換から1500kmしか走っていませんが(そのうち上洛の旅で1200km走っています)3ヶ月周期で交換しているので、出発前に交換しておきます。
今回の旅の走行距離、1500kmは越えてきそうですしね。
で、事件発生。
上洛の旅前に発覚したオイル漏れ。
クレーム修理してもらったのですが、オイルエレメント交換のためアンダーカバーをはずしたら再び漏れてました^^;
漏れてると言うより滲んでいるといった感じなのですぐにどうこう言う問題ではないのですが放置しておく訳にもいきませんので。
盆休み明けに再びクレーム修理をお願いしておきました。
旅にはそのまま出発します。

その後は買い物などをチャチャッと。
新しい服も2着ほど購入して、ちょっとご機嫌。
気に入ったのがあったので。
車の芳香剤も気分一新新しい物を購入。
携帯用の虫除けにバファリンに熱さまシートに・・・

・・・金使いすぎた^^;
自宅に戻ってから、今度は旅の立ち寄り先の計画です。
てか、ここまで来て決まっていなかったのかw
いや、今現在に至っても適当にリストアップしてナビに登録しただけなので具体的には決まっていません。
決まっているのは宿泊地だけ。
どの順番でどう行くのかとか全くの白紙状態。
実際、リストアップした場所も本当に行くかどうかもわかりませんし。
現地に行って面白そうな看板見つけたら速攻脱線でしょうw
てか今回、移動距離がめっちゃ長くなるんですが無事ホテルに到着できるのでしょうか^^;
年々いい加減になってきている旅の計画。
今回、今までにないくらい適当な準備となっています。
そのわりに持って行く物とかそういった準備は年々周到になっていくんですがね・・・

渋滞の方もどうやら今のところ問題無さそうです。
あくまでも予想なので何ともいえませんが。
しかし関東越え、距離的に一番短くなるはずの中央道で上りも下りも35km、東名でも上り25kmの渋滞予想、ってどうよ^^;

今回の旅の結果によっては関東越えは中止して本気で北陸から福島へ抜けるルートも考えなければなりませんね。
てか関越道ってどうなんでしょう?
あと上信越から埼玉入りってどうよ?
・・・来年の話をするのはやめましょう。

てなわけで書いてるうちに日付が変わってしまいました。
いよいよ明日、夕方8時。
長野に向けて出発します。
それではよいお盆を~。
(などといいつつ本日もう一回上洛の旅、更新します)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ