プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 本日6件目。
P1290672.jpg

 そしてこの旅10件目の国宝に指定された本殿のある御上神社です。
P1290675.jpg

 国宝だったら何でもいいのか?
P1290682.jpg

 って思えるぐらい地味な本殿でした。
P1290684.jpg

 まあ、珍しい本殿ではありますが。
P1290685.jpg

 それにしてもこんな建物がゴロゴロしている滋賀県って・・・
P1290693.jpg

 うらやましいです><
P1290701.jpg

 6時過ぎ、御上神社離脱です。
P1290702.jpg

 安土城以来、降り続いた雨もやっと小康状態・・・かな?
P1290703.jpg

 安土城ではすっかりだまされてずぶ濡れになったので全く信用できませんが。
P1290704.jpg

 地面もすっかり乾いてきましたね。
P1290705.jpg

 今更って感じもしますが・・・
P1290706.jpg

 しかし疲れた・・・
P1290708.jpg

 ひこにゃんに会えなかったり安土城でスコールにあったり。
P1290710.jpg

 水口城で休館中だったり、いろいろあってさすがにくたびれてきました。
P1290711.jpg

 てか、今これを書いてる私自身が相当お疲れ模様だと言うこともありますが。
P1290712.jpg

 明日は北信越の旅に出発。
P1290714.jpg

 大丈夫でしょうか?
P1290716.jpg

 大丈夫ですw
P1290717.jpg

 これを書いているのは実は8月1日だったりしますので。
P1290718.jpg

 たっぷり貯金を作ってるんですよ。
P1290720.jpg

 でなきゃ、毎日更新なんて不可能ですから。
P1290721.jpg

 なんて言ってるうちに目的地である兵主大社に到着です。
P1290723.jpg

 地図。
兵主大社%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.115295,136.010108+(%E5%85%B5%E4%B8%BB%E5%A4%A7%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.115295%%136.010108%%16

 ルート。
P1320949.jpg

 大社となっていますが正式には神社とのことで自称大社って事でしょうか?
P1290724.jpg

 主祭神は八千矛神、つまり大国主とのことで・・・
P1290726.jpg

 3日、出雲大社の特別拝観に行けなかったと事をあざ笑われているような気がします。
P1290727.jpg

 実際には過去形ではなく、明後日の予定が中止になったというのが正解ですが;;
P1290728.jpg

 一人旅も考えたのですが、秋にも特別拝観をやるとの噂を聞いてそれにすべてをかけることにしました。
P1290732.jpg

 結局7月はどこにも行けませんでしたが8月の北信越の旅に全身全霊をかけることにしますw
P1290734.jpg

 ちなみにこの神社。
P1290738.jpg

 建物としては入り口にあったド派手な楼門が県指定の有形文化財ということです。
P1290740.jpg

 それ以外は本殿を含めて市の指定となっています。
P1290741.jpg

 とまあ、先ほどから続いている国宝連チャン巡りもこれにて打ち止めです。
P1290743.jpg

 とはいえ、名前からもわかるとおり武士から厚い信仰を受けた神社でして、
P1290744.jpg

 源頼朝や足利尊氏からの寄進などもあり、社宝となっているそうです。
P1290745.jpg

 予約しないとそちらは見れないとのこと。
P1290746.jpg

 神社としては大社といわれるとちょっとマテと突っこみを入れたくなりますが、とても落ち着いた境内でいい感じでした。
P1290748.jpg

 名勝に指定された庭園もあるのですが、さすがにこの時間で拝観は無理です。
P1290749.jpg

 とりあえず腕を伸ばして一枚撮影。
P1290750.jpg

 まあ、今日はおなかいっぱい、もう食べれない・・・
P1290751.jpg

 っていうくらい庭園は見ることができましたし、もういいでしょう。
P1290752.jpg

 それにしてもお腹空きましたね・・・^^;
P1290753.jpg

 今日の晩ご飯なんにしよう。
P1290754.jpg

 本日宿泊予定のホテルの近くにも大型のショッピングセンターがあるのは確認しています。
P1290757.jpg

 出来ればちゃんとしたものが食べたいですね。
P1290758.jpg

 そうですよね、昼前にうどんを一杯食べて以来、何も食べていませんしね・・・
P1290763.jpg

 考えてみればつまみ食いとかできそうな場所、無かったですね。

 安土城も屋台は無かったですし。
P1290764.jpg

 とりあえず、車を運転しながら考えますか。
P1290765.jpg

 だめだ、とりあえずおなかが空いた><
P1290767.jpg


 つづく^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 五条 兵主大社

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ