プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 最後の訪問地を離脱してお食事処を探しながらホテルに進路を取ったのですが、結局食事どころか民家すら建っていないような道を通ってしまい何事もなくホテルに到着^^;
P1290778.jpg

 最後の宿泊地、クサツエストピアホテルです。
P1290786.jpg

 チェックインの前に道を挟んで隣にある大型ショッピングセンターで食事をすることに。
P1290788.jpg

 同じ敷地内に専門店も何軒か並んでいたにもかかわらず、ファミリーレストランみたいな店でお子様ランチみたいな晩ご飯です;;
P1290800.jpg

 今回の旅、異常にエンゲル係数低いです・・・
P1290810.jpg

 そして翌朝、前日の鬱憤を晴らすかのように朝ご飯全開ですw
P1290814.jpg

 さあ、それでは日本晴れの最終日。
P1290812.jpg

 5月6日。
P1290816.jpg

 上洛目指して、最後の出陣です!
P1290817.jpg

 近江大橋を使い琵琶湖を突っ切って比叡山の登り口までやってきました。
P1290849.jpg

 ここに巨大な神社があるということで参拝にやってきたわけです。
P1290850.jpg

 鳥居の横をすり抜けしばらく走ると駐車場発見。
P1290851.jpg

 確かに大きいです。
P1290852.jpg

 鳥居から駐車場までもけっこう距離ありましたし。
P1290853.jpg

 時間は8時30分。
P1290854_1.jpg

 静かでいいね~。
P1290856.jpg

 はいはい、了解ですよ。
P1290855.jpg

 それでは地図です。
近江神宮%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.032394,135.851460+(%E8%BF%91%E6%B1%9F%E7%A5%9E%E5%AE%AE)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.032394%%135.851460%%16

 ルート。
P1320952.jpg

 お食事処発見、といっても朝ご飯食べたばかりですしお店も開いていません。
P1290857.jpg

 予約なしだと1500円で宮そばの定食以外はメニュー無し。
P1290858.jpg

 品切れで閉店、ちょっと食べてみたいですね。
P1290859.jpg

 さあ、ザックリとパスして先へ行きましょう。
P1290860.jpg

 この近江神宮。
P1290861.jpg

 皇紀2600年を記念して昭和15年に鎮座しました。
P1290862.jpg

 昭和に出来た新しい神社なんですね。
P1290864.jpg

 主祭神は天智天皇。
P1290865.jpg

 大化の改新の中心人物の一人で中大兄皇子といった方がわかりやすいんですかね。
P1290867.jpg

 鎮座70年祭か・・・
P1290866.jpg

 2年後かw
P1290868.jpg

 しかし広々していますね。
P1290869.jpg

 高松稲荷を思い出します。
P1290870.jpg

 高松稲荷はこんなに上品ではないですが・・・
P1290875.jpg

 しかし立派ですね。
P1290876.jpg

 本殿が・・・見えねぇ^^;
P1290878.jpg

 横から見えないですかね。
P1290879.jpg

 見・・・見えない;;
P1290880.jpg

 あれ以上近づけませんし。
P1290882.jpg

 本殿は近江造りでけっこう珍しいと聞いていたので楽しみにしていたのですが。
P1290885.jpg

 本殿が見えないかと回廊を進むうちに元に戻ってしまいました。
P1290886.jpg

 今度は反対側に向かってみましょう。
P1290887.jpg

 無料休憩所の看板がデカデカとあります。
P1290889.jpg

 2階は時計博物館になっています。
P1290890.jpg

 天智天皇により日本最古の時計、漏刻が設置されたことに由来されます。
P1290891.jpg

 猿がいるのか・・・
P1290892.jpg

 ちなみに時計博物館は当然開いていませんでした。
P1290893.jpg

 それどころか無料休憩室の扉も堅く閉ざされていました。
P1290895.jpg

 一通り見て回りましたし車の所に戻りましょうか。
P1290897.jpg

 京都に上る前にまずは行かなければならないところがあります。
P1290898.jpg

 それでは次へ向かいましょう。
P1290899.jpg


 つづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 近江神宮

コメント

いらっしゃいませ

ユウカさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
でもって、ただいまです。

今回の旅、なかなかハードでしたがとても楽しめましたよ。
もともとドライブが好きで車を運転するのも苦になりませんし、4日間いろんな所を走れてとても楽しかったです。
欲を言えば、移動距離が長いために高速道路での移動がメインになってしまったことぐらいですかね。
どうせなら地道をゆっくりと走りたかったんですがなかなか時間的に難しいです。

>私の場合遠出は、電車。
いいですよね、電車。
私も大好きです。
東日本への旅は飛行機と列車を使うのもいいかなって考えています。
ただね、一人旅だとね。
沢山人がいる中、ぽつんと一人いるのって居心地悪くてけっこう苦手だったりするですw
まあ、それでもやってみなきゃ始まらないって事で一案として考えています。
苦手苦手と食わず嫌いで損するのも悔しいですから。
後はそうなると細密な計画と言うことで、私はどちらかというとユウカさんのお友達タイプでしょうから、結構大変です。
行きたいところをガーっとプリントアウトして電話番号でナビへ片っ端から登録して後は自動でルート設定。
以上で行ってきま~すって感じですw
ですので、去年岡山一周を列車で旅したときには旅のお供の先輩に計画を丸投げしました^^;
ちょっと秋の奈良の旅では細々とした計画を立てて実験的にやってみようかとは思っています。

>写真、クリックして拡大して見ようとしたら小さくて残念
酔っていました。
下戸のくせについついビールを飲んでしまって(暑くて他の客が飲んでるのが凄くうまそうに見えて・・・)
酔っていたんです><
本当はクリックするともっと小さい写真が出てくるようにトリックを仕組もうと思ったのですが酔っぱらって面倒になってやめましたw

>とても素敵な男性じゃないですか
もぅだめですよ~、ほめたって何も出てきませんから~
(ところで何かほしい物はないですか? 私の出来ることであれば何でもw)

>もっと見たかったです
次、酔っぱらったら考えますw

>私事ですが、入院中も実家でもゆっくり休むことができました
入院、本当に大変でしたね。
びっくりしました。
でも人事だからこんな事が言えるのですが・・・
とても辛い思いをしたでしょうが、客観的に見たら貴重な体験が出来たんではないかなと。
健康に対する意識もそうですが、家族や友人に対するありがたみを再認識できたのはとてもいいことだったと思います。
普段の生活の中でついつい忘れがちになってしまう、そういった感情です。
気がついたときには遅かったなんてしばしばあることですし。
ですから大切にしてくださいね、今の気持ちを。

山登りも楽しみですね。
私は霧島連山の高千穂峰に登りたいですわ。
でも、周りにそういう趣味の人がいないと、山登りは難しいですね。

>松村さんもお体には気を付けて下さいね
ありがとうございます。
ユウカさんもお大事に。
またそちらにも遊びに行きます。

こんばんわ(^^♪

北信越からの旅、お帰りなさいですi-237
無事に帰って来れて良かったですi-228
本当は、出発の前に『いってらっしゃいi-237』と、言いたかったのですが入院してしまって言えなかったi-238
今一週間分読ませていただきましたi-228
かなりハードな旅でしたよねi-183
でも、私もそういう旅大好きですi-237
私の場合遠出は、電車。
松村さんは車ですからねi-183
かなりお疲れになったでしょうねi-238
今週のお仕事大変だと思いますが、頑張って下さいねi-236
これからの、記事アップ楽しみにしてますねi-237
そうそう、松村さんの写真、クリックして拡大して見ようとしたら小さくて残念i-238
とても素敵な男性じゃないですかi-237
もっと見たかったですi-237
ますます女性ファン増えますよi-236

私事ですが、入院中も実家でもゆっくり休むことができましたi-228
神様からの休養だったのかもしれませんねi-236
お盆に予定してた山登りは秋に変更になりましたi-229
松村さんもお体には気を付けて下さいねi-228
私が言うのも変ですけどねi-229

やばいっす・・・

マジやばいっす。
三日連続で旅日記、お休みしてしまいました^^;
毎日アップしてるじゃんって言われそうですが、今アップしているのは8月の頭に書いたヤツですから。
実際、今この瞬間私に何かあっても8月26日までは毎日旅日記は更新されます。

で、本当なら当初の予定ではこの三日間で休みと休日出勤もあったために7日分、9月2日までは進んでいるはずだったのですが。
今日もテキストエディターを開いて写真を並べてPCの前で固まっていました・・・
PCはいたって快調なのですが、使う側の私の方がフリーズ、ブルー画面のままでした。

むむ、まずいな・・・
変にリズムが崩れてきていますね。

本日は盆明け初日と言うことで、予想はしていたのですがびっくりするぐらい忙しい一日でした。
さて、この状態が何日続くか。
この忙しさに飲み込まれないようにリズムを取り戻さないとダメですね。
このままズルズルいかないようにしないと。
明日は気合いを入れて旅日記の続きを書きましょう!

って後書きも適当だよな~^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ