プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 東本宮から西本宮へ移動を開始。
P1290961.jpg

 この辺りも信長の焼き討ちにより火の海になりました。
P1290965.jpg

 しかし、そんな事を微塵も感じさせない静粛。
P1290981.jpg

 近江神宮から日吉大社へ。
P1290991.jpg

 上洛の旅、最終日。
P1300005.jpg

 本当に静かな朝、静かなスタートです。
P1300010.jpg



 風が気持ちいいです。
P1300040.jpg

 昨日の大雨が一気に温度を下げてくれたようです。
P1300041.jpg

 その後、夜のうちにすっかり雲は流れてしまい晴天。
P1300043.jpg

 この季節にこの言葉がふさわしいかどうかわかりませんが、原理的には放射冷却と同じような状態になっているのでしょうね。
P1300045.jpg

 近江神宮で肌寒かった気温も、日が昇りだいぶん暖かくなってきました。
P1300047.jpg

 ここまで何Kmも歩いているので軽く汗ばんでいるのですが、本当に気持ちいい風のおかげで不快感は全くありませんでした。
P1300048.jpg

 さて、次なる目的地、西教寺が見えてきました。
P1300049.jpg

 車を駐めている駐車場を通り過ぎて、ほとんど同じ距離を歩いての到着。
P1300050.jpg

 往復5km。
P1300051.jpg

 この旅、本当によく歩いてよく走ってます。
P1300053.jpg

 最終日は絶対に走りません><
P1300055.jpg

 上の写真に猿の絵の看板がありましたが、ここも猿に対する信仰があるようです。
P1300057.jpg

 そしてイラストマップを見て想像していたよりかなりの伽藍に驚いていたりします^^;
P1300059.jpg

 しかし事前調査では拝観料に400円とのことでしたがどこで払うのでしょうか。
P1300060.jpg

 ここの客殿は伏見城の御殿からの移築と言うことで楽しみにしていたのですが・・・
P1300061.jpg

 景色は素晴らしいんですがね。
P1300062.jpg

 ちょっと納得のいかない松村です^^;
P1300063.jpg

 まあ、ここに来た本来の目的は別にありますしあきらめましょう。
P1300064.jpg

 てか、入り口で庭師のおじさんに会った以外、人っ子一人会わないんですが^^;
P1300065.jpg

 伽藍って言うよりがら~んって感じ><
P1300066.jpg

 あ~ぁ、とうとう言っちゃった。
P1300068.jpg

 知能レベルがしれるからあれほど言っちゃいけないって言ったのに^^;
P1300072.jpg

 親父ギャグ、ごめん><(でもいつか言ってやろうと狙ってたのも事実・・・)
P1300076.jpg

 で、ここに何しに来たかですね?
P1300078.jpg

 猿ですし伏見城からの移築もありますし秀吉関連にも感じるでしょうが違います。
P1300082.jpg

 ここに来た理由、それはこの西教寺があの明智光秀の菩提寺だからです。
P1300083.jpg

 特別明智光秀に対する思い入れはありませんが、戦国三傑を巡る上洛の旅である以上、ここははずせないと思いまして。
P1300086.jpg

 じゃあ、何で本能寺をはずしているのかという話は棚の上の奥の方へ閉まっておきましょう。
P1300088.jpg

 上洛の旅に本能寺は縁起悪いですし。
P1300089.jpg

 こちら、光秀の正室で細川ガラシャの母である煕子のお墓です。
P1300092.jpg

 嫁ぐ直前に疱瘡にかかりあばたが残ってしまったために父がそっくりの妹を嫁がせようとしますが、それを光秀が見破り自分の妻は煕子ですからとそのまま祝言を挙げたと逸話が残っています。
P1300093.jpg

 こちらは光秀のお墓。
P1300097.jpg

 煕子が存命中、光秀は一人も室を取らなかったそうで、大変仲のよい夫婦だったそうです。
P1300098.jpg

 また、光秀が仕官先を変えるなか自分の黒髪を売り光秀を助けたり、光秀が重病になった際に必死に看病してそれが原因で亡くなったと言われていたり、二人の間にはいろいろ逸話が残っています。
P1300106.jpg

 私、年齢的にそろそろ(かなり?)結婚を考えないとやばい年頃なのですが周りを見るとなかなか本気で相手を探そうなんて気になれません。
P1300107.jpg

 とはいえ二人の物語は悲しい最後になりましたが、でもこういう話を聞くと結婚もちょっと良いななんて思ったりしてw
P1300100.jpg

 でも今の旅三昧な生活はしばらくやめられそうにありません。

 ダメだね^^;

 なんてアホなことを言っているうちに思いっきり墓地に潜入してしまいました^^;

 お墓だらけです><

 何しに来たのかというと秀吉の家臣、山中山城守橘長後のお墓です。
P1300101.jpg

 そしてこちらは前田利家の六女で秀吉の養女、菊子のお墓です。
P1300105.jpg

 豪姫とは別に養女がいたなんて知りませんでした。
P1300110.jpg

 ちなみに豪姫、岡山に縁の深い人なので盆には利家のお墓参りのついでに一緒に参ってくる予定です。(行ってきました!)
P1300111.jpg

 てか自分の先祖墓はどうするのよ・・・(ちゃんと行ってきました!)
P1300112.jpg

 結局、本堂と客殿の拝観は叶いませんでした。
P1300113.jpg

 まっ、でもいいかな。
P1300116.jpg

 本能寺の変の首謀者、いろいろ悪く言われた人ですがここに来て、たとえばとても優れた領主で善政を布いていたそうですし、よくよく調べてみると人格的にも優れた人物のようでした。
P1300117.jpg

 西教寺に訪れたきっかけで彼のことを今までとは別の視点で見ることができて、実はちょっと光秀のことが好きになった私でありました。
P1300118.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 西教寺

コメント

ごめん、無理!

旅日記、あと写真をアップロードするところまではできたんですが、そこからが長いので今日はこれにて終了することにしました。
明日も仕事ですしね。
てなわけで、後書きの方も本日お休みと言うことでよろしくお願いします。
本当はHNである松村博司という名前にまつわるお話をしようと思ったのですがまた今度と言うことで。

なんて書いてるうちに、いつものようにどんどん後書きが長く言ってますね。
さすが今日は眠くて仕方がないのでこれにて、

お休みなさい~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ