プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 上洛の旅もいよいよ最終局面。
P1300936.jpg

 観智院。
P1300965.jpg

 そして大師堂と見て回り、
P1310029.jpg

 最後に宝物館にて東寺終了。
P1310059.jpg

 薩長軍本営離脱、敗走開始です。
P1310065.jpg

 松村博司、ここに都落ちと相成りました><
P1310075.jpg




 4時10分、宇治到着です。
P1310151.jpg

 おみやげ屋になっている有料駐車場の地図です。
宇治駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.887827,135.807881+(%E5%AE%87%E6%B2%BB%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.887827%%135.807881%%16

 駐車料金は一日で700円。
P1390736.jpg

 敗走と言うことでここまで来たわけですが、
P1310152.jpg

 本日最後の場所です。
P1310165.jpg

 とりあえずお約束で平等院を拝観しましょう。
P1310177.jpg

 本当の目的は宇治上神社なんですけどね。
P1310178.jpg

 さすがにここまで来て、スルーするわけにはいかんでしょうw
P1310179.jpg

 拝観料は600円。
img314.jpg

 これは頂いた冊子。
img315_1.jpg

 しかし、目がチカチカします><
P1310180.jpg

 何でかって?
P1310182.jpg

 そりゃもう西日が凄くて・・・
P1310184.jpg

 で、この平等院鳳凰堂。
P1310185.jpg

 東を向いているんですよね。
P1310186.jpg

 現在4時30分。
P1310192.jpg

 つまり、思いっきり逆光なんですわ;;
P1310194.jpg

 もう、目がチカチカしていてなに撮影しているかよくわかりません。
P1310211.jpg

 しかも、本来なら鳳凰堂が写りこんで美しい風景を醸し出すはずの阿字池はヘドロ色・・・
P1310214.jpg

 なぜ?
P1310229.jpg

 平等院の正面で色々写真を撮ってみましたが良い写真は一枚も撮れませんでした。
P1310230.jpg

 そもそも逆光で鳳凰堂の建物自体まともに見ることができませんでしたので。
P1310231.jpg

 まぶしすぎて^^;
P1310246.jpg

 その後は鳳翔館へ。
P1310247.jpg

 いわゆる宝物館というか資料館です。
P1310270.jpg

 中は当然撮影禁止。
P1310272.jpg

 のはずが三脚たててフラッシュ使いながら撮影している強者というか馬鹿者もいました・・・
P1310273.jpg

 ここまで行くと他のお客に迷惑ですしやめてほしいですね。
P1310275.jpg

 鳳翔館は国宝に指定されている鳳凰のオリジナルや(現在の鳳凰堂の屋根にあるのは複製)梵鐘が展示されていました。
P1310276.jpg

 また、木造雲中供養菩薩像のレプリカとか、CGで復元した鳳凰堂内部の色彩復元とか色々ありなかなか面白かったです。
P1310280.jpg

 とまあ、撮影禁止だったので冊子の中身をスキャンで。
img313.jpg

 そして場所はいつのまにやら最勝院。
P1310286.jpg

 不動堂。
P1310287.jpg

 ここに何があるかって源頼政のお墓があります。
P1310289.jpg

 源平の合戦のきっかけともなった以仁王の挙兵の中心人物ですね。
P1310291.jpg

 義仲寺が今回の旅、最後の墓参りだと行ったのに私、嘘をついてしまいました><

 所で鳳凰堂の中は拝観できるはずだったのですが・・・
P1310292.jpg

 私が到着した4時10分の時点で本日はすでに拝観終了とのこと;;
P1310293.jpg

 その日その日、状況によって拝観終了の時間が変わるらしいですね。
P1310295.jpg

 GWでバタバタしたんですかね^^;
P1310297.jpg

 無念です><
P1310318.jpg

 それからもう一つ忘れていたんですよね。
P1310324.jpg

 私、お昼ご飯食べていませんでした^^;
P1310323.jpg

 蓮華というお店で選んだのは鉄火丼とミニ茶そばのセット、とろろ付きで1670円。
P1310320.jpg

 おいしかったですが、改めて感じます。
P1310326.jpg

 ここまで予算2万円ほどで済んでいたのですが、京都に入ってからいきなり1万円以上使っています。
P1310328.jpg

 京都ってやっぱり物価高いです・・・・


つづく^^;
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宇治 宇治平等院 蓮華

コメント

こんばんは、ユウカさん。

>そのうどん屋さん、見たことありました
そうですか、店自体は見たことありましたか。
このお店、受注システム上混雑時には行列になりやすいんですよね。
それがこの店の最大の欠点です^^;
ただ、回転早いので、それほど待たされることはないですよ。
テナントとしてイオンに入っているというな待ち時間もそう無く食べられると思います。
私の近所は駐車場がそれほど大きくなくいつも満車なのでなかなか気軽に食べにいけないのが辛いんですよね。
週末には交通整理の警備員が出てますし><

>私も参加してみたいツアーですね
讃岐のうどんツアーは映画のまんまですね。
機動力と情報収集が勝負の鍵を握ると言っても過言ではありません。
確かにうどんがおいしいのは間違いないのですが、こういううどんツアーをやってる人は皆、うどんを食べること半分、うどん屋を探すことを半分といった感じで楽しんでいるようです。
駐車場も少ないので、オートバイでのツーリングに組み込むのが一番の楽しみ方のようですね。
ただ、行ってみると女性の方も本当に多いですよ。
それこそ女性のコンビとかトリオとか「わ」ナンバーで回っている女性小グループの強者達もいました。
これはこれで盛り上がってそうですね。
量は写真で見たまま、小なら女性でも問題ない量だと思います。
大はすごいです。
特盛り注文したことありますが、人間の食べる量ではありませんでした。
その時の様子はブログの中で紹介しているのですがどう見てもおいしそうに見えないのでリンクは張らないことにしておきます。
しかし私も食べるときには底なしの大食いな方ですが、一緒に行ったメンバーの中にはもっとすごい人、何人もいました^^;


>遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。
>年齢がわかっちゃいました
とうとうばれちゃいましたね、てか簡単すぎましたね^^;
>お若いですね
そう、私は1997年、昭和72年生まれの11歳なのでした!
・・・ん?

昭和72年って平成何年だ・・・?

こんばんは(*^_^*)

うどん教えていただきありがとうございますi-237
そのうどん屋さん、見たことありましたi-237
イオンの名取の方です。
以前行ったとき、そのお店だけ長い行列がi-229なので、食べなかったのですi-238
おいしいの知っててみなさん並んでたんですねi-228
今度ぜひ食べたいと思いますi-237
なんかおなか空いてきましたi-237

うどんのブログ見せていただきましたi-185
私も参加してみたいツアーですねi-236
小というサイズがあるんですねi-237
値段も安いみたいだし、やっぱりいろいろなうどん食べて見たいですもんねi-236
でもやっぱり男性はそんなに食べれるんですねi-183
ちょっと驚きですi-237

私の五日後が誕生日だったのですねi-237
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますi-237
7が入ってると言う事は、年齢がわかっちゃいましたi-237
松村さんはお若いですねi-237



ユウカさん、こんばんは。
いらっしゃいませ。

岡山は讃岐の隣ということもあってうどん屋が本当に沢山あるんですよ。
通の間では海を渡ると味が落ちるとの事なんですが、私くらいだと麺のコシと喉ごしを楽しんでいるので充分なんですけどね。

東北はそばってイメージありますよね。
北信越もそばなんですね~。
信州そばは有名でよくおみやげでみんな買ってくるので私も知っているのですが、
長野でも腹一杯食べました。
北陸でもそばソバ蕎麦って感じでしたね。
蕎麦は好きですけど4日間全部そばになりそうだったので2日目と3日目はあえてそばは回避しました。
4日目は結局避けきれずに二連チャンで食べてしまいましたが・・・
うまかったですw
岡山ではそばのおいしい店がなかなか無いので、すごくよかったです。

ちなみに私が行った丸亀製麺、けっこうおいしいです。
おすすめは釜揚げうどんかおろし醤油うどん。
おろし醤油うどんはさっぱりしていて私は大好きです。
何でこんなことを言うのかというと、GWの旅で滋賀を移動中丸亀製麺を発見しました。
ブログでも紹介しましたけども。
で、先ほどどこにチェーン店があるのかHPを見てみたのですが・・・
ありましたよ、宮城にw
仙台からどのくらい離れているのかわかりませんが、興味があったら食べてみてください。
http://www.toridoll.com/toridoll/marugame_list.html
私は好きですよ、ここ。
釜玉は失敗でしたが^^;

本物の讃岐うどんは私のブログ内で紹介していますので暇だったら見てやってください。
讃岐うどん、怒濤の食べ歩きツアーです。
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/?tag=%BB%BE%B4%F4%A4%A6%A4%C9%A4%F3
これぞ本物ってヤツです、映画「UDON」にも登場した店も出てきますし、本物の釜玉うどんも出てきます。

>一番下に書いてた世界遺産の白川郷、すごくいいところですよね
白川郷は二年前の盆に・・・
前を通りましたw
白山スーパー林道から岐阜に抜ける途中、ちょっと寄ってみようということだったんですがあまりの混雑ぶりにそのまま素通りしました^^;
どちらにしても、大渋滞に巻き込まれたんですがね^^;
巨大な駐車場が満車になってましたし、そこから白川郷の集落まで人々の群れがありんこのように続いていて、ちょっと怖かったです。
いつか行ってみたいと思っているんですが、行くのならユウカさんみたいにバスツアーですね、冬にぜひ行ってみたいです。
実は密かに五箇山側はどうなんだろうなんて考えていますが。

>蟹座だったんですね
蟹座だったんですよ。
ユウカさん、ブログで誕生日書いていましたよね。
私は5日後でしたw
西暦、昭和、月、日にすべて一つずつ「7」が入っているですよ、誕生日に。
7777ということで私のパーソナルナンバーになっていますw
このパズルが解けると私の年齢がばれてしまう・・・マズイ^^;

こんばんは(*^_^*)

旅行の写真見ると青空で気持ち良かったですよねi-237
でも、逆光残念でしたねi-238
それだけ天気良かったんですよねi-278

お仕事お疲れさまでしたm(__)m
お昼は讃岐うどんだったのですね!
うどんも好きなんですが、東北はそばの方が多いかもi-228
なので、讃岐うどん食べてみたいですi-228
それと、うどん残念でしたねi-238
私も白身が固まったのは、ちょっとかも^^;

一番下に書いてた世界遺産の白川郷、すごくいいところですよねi-237
格安バスツアーで、去年のGWで母と行ってきました。
近くの山の展望台から見る合掌造りは別世界です。
また行きたいところですねi-236

そうそう、松村さん蟹座だったんですねi-12i-237
私も蟹座なので、ちょっと言ってみましたi-278


本日のお昼ご飯は?

うどんでした。
てなわけで今週二度目のメーカー同行。
お昼は讃岐うどんでした。

去年だったかな?
近所に丸亀製麺が出来まして、この界隈ではそこそこうまいと評判です。
岡山で本当にうまい讃岐うどんを食べたければ一文字という店のしらさぎうどんを食べればいいのですが、けっこう郊外なので今日みたいな仕事中では無理です。
ちなみに一文字はトド君の行きつけの店で彼に教えてもらいました。

で、セルフうどんの丸亀製麺です。
そこそこおいしいのですが前回はおろし醤油を頼んでまあまあでした。
今回は釜玉うどんを頼んでみました。
温うどんに溶き卵をさーっとかけ出汁や醤油で味を付けて食べるという物。
高松の山越という店で食べて以来すっかりファンになったこの食べ方。
冷凍の讃岐うどんを買ってきて時々自分で作って食べてます。

そんな関係もありマイブームの釜玉うどん。
ここ丸亀製麺の釜玉どうか?

結論から言うとバツです><
食べる頃にはうどんの熱で卵が茹で上がってしまっていました。
これ、釜玉うどんじゃないよ^^;
溶き卵に出汁を混ぜてやると比較的火が通りにくくていいのですが、作っているのを見てると釜から上げたうどんに生卵をぶち込んでグリグリと数回混ぜただけなのでそりゃ卵も茹で上がりますよね。
固まった白身が何とも味気なかったです^^;
おにぎりとか天ぷら類はおいしいですよ。
握りたて、揚げたてですから。
うどんもやっぱり普通に釜揚げうどんとか醤油うどんにしておくのが無難かな。
でも今度は一文字でしらさぎうどんを食べよう・・・
まあ、うどん自体はとてもおいしかったです。

仕事の方はというとまあまあですね。
大口のコンピューター診断機の商談がまとまれば今回の同行は大成功ですが、可能性は7割といったところですかね。
明日から詰めの作業に入ります。

9月のメーカー同行は3回。
一回は天神様がすごく得意にとしている商材なので彼に決定。
もう一回は私、これは月末の予定。
3回目は・・・誰だろう?
たぶん以前やった別の人間がやるでしょうが、今の流れからするとひょっとすると私かも。
初めての商材なんで商品知識が少ないので不安な反面、メーカーの人と一緒にいると色々教えてもらえるので商品知識を付けるには同行はもってこいなんですよね。
もし指名されたら喜んでやりたいと思います。

ちなみにサイバーナビの2008年地図へのアップデート。
朝起きてやっぱり終わってませんでした。
HDDが無くてもテレビだけは使えるのでめざましテレビを見ながらの通勤です。
今日の占いカウントダウンでは蟹座は一位で大きな交渉事もまとまるといっていたのですが・・・
契約までいってませんよ?
夜、家に帰ったら無事アップデートは終了していました。
その後、オービスロムを2008年度版にこれまたオンラインでアップデート。
最新の物になりました。
最初の活躍の場はおそらく奈良。
インターフェイスは変わってなかったので実感は湧かないでしょうね。
まあ、地図データは生ものなので新しい事はいいことです。
でも東海北陸道はまだ繋がっていませんでした・・・
まあ、北信越の旅を終えたばっかりですししばらく通ることもないので別にいいのですが。

白川郷も・・・当面予定無し><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ