プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 朝敵となり、ついに都落ちとなった松村博司。
P1310151.jpg

 以仁王の挙兵事件かはたまた宇治川の戦いか。
P1310180.jpg

 流れ着いたは宇治平等院。
P1310192.jpg

 最後の戦いが今始まります!
P1310289.jpg

 って、なんの戦いよ?
P1310295.jpg

 とりあえず腹が減っては戦が出来ませぬ~
P1310320.jpg




 いや、まあ気分の問題です。
P1310329.jpg

 平等院では思いっきり逆光でよく見えませんでした。
P1310330.jpg

 せっかく晴れていても、これでは^^;
P1310331.jpg

 鳳凰堂を撮影するんならやっぱり午前中、太陽を背にしたときが一番いいのでしょうね。
P1310340.jpg

 また、今後来たときにリベンジしましょう。
P1310342.jpg

 今回、ついでとはいえあまりに情けない結果でしたからね;;
P1310343.jpg

 さて、宇治川まで出てきました。
P1310344.jpg

 しかし、この川はいったい何なんですか?
P1310346.jpg

 何でこんなに急流なんでしょう。
P1310347.jpg

 近くに滝でもあるの?
P1310355.jpg

 と思ったら少し上流にダムがあるんですね。
P1310357.jpg

 放流でもしていたんでしょうか。
P1310358.jpg

 さて、鳥居が見えてきました。
P1310361.jpg

 いつか行きたいと思っていたんです、宇治上神社。
P1310363.jpg

 神社としては小規模なものですが、ここの本殿は神社建築としては現存最古との事だそうで。
P1310369.jpg

 調査でそれがわかったとニュースを見たと時、いつか来なければとずっと思っていたんです。
P1310370.jpg

 それこそ、旅日記を始める前から。
P1310371.jpg

 で、見つけたと思ったら宇治神社でしたw
P1310372.jpg

 紛らわしい><
P1310373.jpg

 とはいえ、この神社の本殿は国重文なんですよね。
P1310375.jpg

 これは古墳らしいです。
P1310376.jpg

 おっと、やっと見つけた。
P1310378.jpg

 今度こそです。
P1310379.jpg

 見えました!
P1310380.jpg

 本日最後の目的地、宇治上神社です。
P1310381.jpg

 って・・・扉が固く閉ざされてます^^;
P1310384.jpg

 とりあえず、腕を伸ばしてカメラを突っ込んで・・・
P1310385.jpg

 国宝の拝殿です。
P1310383.jpg

 本殿はその裏側ですね、しかも見えたとしても覆屋があるので本殿をみることは出来ないんですよね;;
P1310386.jpg

 残念無念><
P1310387.jpg

 最後にこういうオチが付くとはね~^^;
P1310388.jpg

 何でこんな事になったのかなとふと考えてみると、
P1310389.jpg

 時間をみてみると現在すでに5時20分。
P1310391.jpg

 あ~、宇治上神社の拝観時間は5時まででした;;
P1310392.jpg

 お昼ご飯食べたために時間過ぎちゃたんですね。
P1310394.jpg

 最後の最後で・・・

 敗走戦にふさわしいラストでしたね。
P1310396.jpg

 松村博司、宇治に討ち死にって感じです><
P1310397.jpg

 いやいや、まだ終わってません。
P1310398.jpg

 少なくとも岡山までは落ち延びなければ。
P1310403.jpg

 てなわけで本日の旅はこれですべて終了です。
P1310428.jpg

 ちょっと寂しいですが、まだ最後の仕事が残っています。
P1310460.jpg

 さあ、気合いを入れて岡山までの敗走戦戦い抜きましょうw
P1310462.jpg


つづく~><

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宇治 宇治上神社 宇治神社

コメント

雨が続きますね~

本日も雨です。
ここ最近、ずっと雨ですね。
雨不足の現状ではいいことなんでしょうが、私の住んでいる水源ではあまり関係ありませんね。
それよりも今週に入って自転車に乗れてないのがすごく不満ですね。
車も来月ガソリンの値段が下がるということで給油せずに我慢しているのですが、残量10Lを切ったと知らせる警告ランプが点灯し始めました。
明日は自転車で行けるだろうと思っていたのですが、先ほど雨降ってたし地面は乾かないでしょうね。
MTBで泥よけのフェンダーが付いてないので濡れている場所を走ると水や泥をすべて跳ね上げ泥だらけになってしまいます。
ので少しでも濡れていると車で通勤なんですが明日はどうでしょうね^^;

ちなみにその自転車。
タイヤは簡単に取り外しができます。
本当にあっという間。
で、前輪取ると余裕でレガシィに乗りそうなんですよね。
先日同僚が、イストにMTBを積んでいるのを見ましてね。
イストのラゲッジルームに乗るのならレガシィ余裕ジャンって話になったわけです。

11月の京都の旅、自転車持って行ってみようかな。
密かにそんなことを考えています。
レンタサイクルがありますし駐輪場もあるでしょうからね。
そうすれば一気に行動範囲が広がるだろうと一人、ほくそ笑む松村でした^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ