プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 朝9時、いよいよ尾道探索を開始した松村とトド君。
P1310652.jpg

 尾道駅の観光案内所でイラストマップをゲットするもあまりの巨大さに使いにくく、結局自宅から印刷してきたマップを使うことに。
P1310657.jpg

 そして歩き始めて数分。
P1310661.jpg

 いきなり尾道な風景全開!
P1310671.jpg

 これは車はおろか、自転車で回るのも大変でしょう・・・
P1310684.jpg

 てな訳で最初のお寺、持光寺に到着です。
P1310700.jpg




 で、ですね・・・私に聞かないで^^;
P1310702.jpg

 花の名前を。
P1310705.jpg

 アジサイでOK?
P1310706.jpg

 花なんて旅ブログを始めるまで全く興味がなかったんですから、本当によくわかりません・・・
P1310708.jpg

 最近はブログに花の写真を載せればそれだけでもけっこう華やいで見えることに気がついたので積極的に撮るようにしてます。
P1310709.jpg

 でも食べ物の写真を載せるとウケがいいことにも最近気がついたので、何とか対策したいのも事実。
P1310710.jpg

 旅と食事は切っても切れない間柄ですからね・・・私が言うな?
P1310711.jpg

 臥龍の松です。
P1310713.jpg

 以前はこんな感じで横に伸びていたそうです。
P1310715.jpg

 で、食事の話に戻りますがエンゲル係数が落ちているのなら無理矢理上げることの出来る旅を企画すればいい。
P1310716.jpg

 そう、今回みたいに最初からグルメツアーと銘打てばOKです。
P1310717.jpg

 てな訳でトド君、奈良の旅はグルメツアーで行きますのでよろしくお願いします。
P1310718.jpg

 ・・・てか奈良って何があるのよ?
P1310719.jpg

 柿の葉寿司?
P1310720.jpg

 奈良漬け?
P1310721.jpg

 鹿せんべい・・・
P1310722.jpg

 ってそれは鹿の餌だろ!
P1310723.jpg

 それに奈良漬けって飲酒運転にならなかったっけ?
P1310725.jpg

 私、アルコールに弱いのでちょっとしたことで検知に出ると思うんですが><
P1310726.jpg

 てか、何で尾道の旅をしているのに奈良の話題で盛り上がってるんだ^^;
P1310727.jpg

 てなわけで光明寺12代横綱、陣幕久五郎の墓所までやってきました。
P1310728.jpg

 とりあえず地図。
光明寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.408179,133.197794+(%E5%85%89%E6%98%8E%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.408179%%133.197794%%17

 手形があったのでさっそく私の手と比べてみましたが、さすが横綱大きいですね。
P1310729.jpg

 おつぎはトド君、横綱より指太くない?
P1310730.jpg

 てか、手でかいねw
P1310731.jpg

 私は相撲はさっぱりわからないのですが、かなり有名な横綱だったんですかね?
P1310732.jpg

 伝説の横綱なんて言われていたそうで幕末の人です。
P1310733.jpg

 通算成績は87勝5敗ということです。
P1310735.jpg

 てか5敗ですか・・・
P1310736.jpg

 横綱になってからは勝率10割ということで、今では考えられませんね。
P1310737.jpg

 戊辰戦争では京都で島津忠義の護衛をしていたそうです。
P1310741.jpg

 ちなみにお墓は上の上の写真、一番左側になります。
P1310742.jpg

 こちらは幡龍の松。
P1310743.jpg

 先ほど持光寺で見た松は枯れて切られていましたが、こちらはまだ健在のようです。
P1310744.jpg

 しかしかなり短くなっているようです。
P1310746.jpg

 市の天然記念物です。
P1310747.jpg

 さて、それでは先へ進みましょう。
P1310749.jpg

 現在時間は9時40分。
P1310750.jpg

 なんだか地味に楽しいです。
P1310751.jpg

 尾道散策。
P1310752.jpg

 それではどんどん奥へ進んでいきましょう!
P1310753.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 持光寺 光明寺 12代横綱・陣幕久五郎墓所

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おみやげへの執念・・・

先月のお盆休み。
北信越4泊6日弾丸ツアーを行ったわけですがって、

「北信越4泊6日弾丸ツアー」
「北信越4泊6日2000km弾丸ツアー」
「4泊6日・北信越2000km弾丸ツアー」

どのタイトルも今ひとつですね。
まだもう少し時間あるし、また考えます。
以上!



っておい!
おみやげの話じゃなかったのか?
いや、ふとタイトルとしてどうかなと思って^^;
で、北信越の旅、おみやげの話題です。
会社やお客さんの所や家に一つずつお菓子をおみやげに買って帰ったのですが、
松村探検隊隊員の先輩とトド君にもおみやげを買って帰りました。
賞味期限を見ると今年の9月5日。
いつもなら半年くらい見て買ってくるのですが今回は見るのを忘れてました。
そう、半月ほどしかないんですよね。
とりあえず、メールにて二人に連絡。
その時のメールをコピペでw


>こんばんは、松村です。
>先日、北信越の旅から無事帰ってきました。
>で、おみやげ買ってます。
>しかし賞味期限確認していなくて9月5日までと大変短くなっています。
>回収よろしくお願いします。


トド君からは休みが合わないからそのうち仕事が終わって取りに行くと返信がありました。
先輩からは返信無し。
まあ、5日に取りに来なければ家族みんなで食べてしまおう。
お菓子は加賀こがねいもと言うことでうまそうですしね。
スイートポテトみたいな物かな?
と思っていたのですが、
今日、トド君9時頃に取りに来ました^^;
しゃべっているうちにブログ書く時間が無くなってしまったのはここだけの話・・・
先輩はギリギリの所で昨日メールが来ました。
週末取りに来るとのこと。
賞味期限切れてしまいますが、1~2日くらいはOKとの判断みたいです。
しかし思います。
最近すっかりご無沙汰で忙しい忙しいと滅多に遊びに来ない二人ですがあぶり出しに成功ってヤツですかね?

ちなみにトド君は7月26日以来。
先輩とは7月6日の中山サーキット以来です。

おみやげの力って凄いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ