プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 淡々と進んでいく今回の旅。
P1310702.jpg

 尾道旧市街地、西の端から東に向かって歩きます。
P1310716.jpg

 古寺巡り。
P1310720.jpg

 歴史的背景とか文化財とか、そのあたりよくわかりませんが、
P1310729.jpg

 歩いているだけで楽しいという街並みもなかなか無いでしょうね。
P1310737.jpg

 どんどん先へ進みましょう!
P1310752.jpg




 時間は9時40分。
P1310754.jpg

 こんな所で吉備津彦神社発見。
P1310755.jpg

 へぇ~、分社があったんだ・・・
P1310756.jpg

 てなわけで宝土寺に到着です。
P1310758.jpg

 地図はこちら。
宝土寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.408241,133.199315+(%E5%AE%9D%E5%9C%9F%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.408241%%133.199315%%17

 しかしイラストマップを見るといきなり海福寺という寺をスルーしてますね~^^;
P1310759.jpg

 ここにはもともと刀鍛冶の工場というか屋敷があったそうです。
P1310760.jpg

 まあ、最初から全部は無理だと思っていたのですが、
P1310761.jpg

 スタート早々行き忘れた場所があるというのも私たちらしいですね。
P1310762.jpg

 とはいえ私たちの最終目的地は街の東の端にある浄土寺。
P1310763.jpg

 国宝の多宝塔や本堂があるのでそこが今回の最大の目的地です。
P1310764.jpg

 らーめんは別としてですけどね。
P1310767.jpg

 そうして考えると今のペースで行くと何時頃到着するのでしょうか?
P1310769.jpg

 ペースが速いのか遅いのかすらよくわかりません。
P1310770.jpg

 残り時間が少なくなってきたら、残りはばっさりパスして直接浄土寺に向かう予定です。
P1310771.jpg

 売り物? 体験コーナー?
P1310772.jpg

 ちなみに隣接する吉備津彦神社は一宮さんと呼ばれ親しまれているそうです。
P1310773.jpg

 イチミヤさんではなく、イッキュウさんだそうで。
P1310775.jpg

 普通、イッキュウさんとは読まんだろ^^;
P1310776.jpg

 さあ、先へ進みましょう。
P1310777.jpg

 つぎは天寧寺です。
P1310778.jpg

 前回は三重塔だけ見たんですよね。
P1310779.jpg

 千光寺は今回もロープウェイかな。
P1310780.jpg

 猫~><
P1310781.jpg

 ねこネコ~><
P1310785.jpg

 気を取り直して・・・豆?
P1310782.jpg

 有名店なのかな? 木谷製菓本舗の頑固親父乃一粒シリーズだそうです。
P1310783.jpg

 せっかくなので豆のお菓子を二袋ほど購入しました。
P1310784.jpg

 おみやげとして渡してしまったので私の口には入りませんでしたがおいしかったらしいです。
P1310786.jpg

 で、階段を上っていると見つけた一枚の看板・・・
P1310787.jpg

 現在私たちは古寺巡りの真っ最中。
P1310788.jpg

 文学コースはまた別にあります。
P1310789.jpg

 文学の館か・・・
P1310790.jpg

 ひっ・・・引っ張られる><
P1310791.jpg

 見えない力に引っ張られ、これから行く予定だった天寧寺からどんどん離れていっています^^;
P1310792.jpg

 私たちはどこへ向かっていくのでしょうか。
P1310793.jpg

 てか、手形の次は足形ですか?
P1310794.jpg

 と思ったら志賀直哉旧宅に到着~
P1310797.jpg

 私を呼んだのは君か!
P1310796.jpg

 てなわけで屋根の上のネコちゃんに挨拶がてら一枚撮影。
P1310795.jpg

 せっかくここまで来たので中に入ってみましょう~
P1310798.jpg



つづく!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 宝土寺 一宮神社 木谷製菓本舗

コメント

今、1時16分です。

さあ、今から後書き書くぞ~。
って実は何も考えていません。
ここ三日間ぐらい実は旅日記の更新お休みしてました。
だって、おもちゃのミニノートが届かないかと首を長くして待ってましたから。
しかし、まだ来てません。
在庫ありで3~4日に出荷になってたのに出荷メール来ないし。
で、13を書き上げたあと14で止まっていたわけですが、今日久しぶりに完成しました。
その14終了で浄土寺到着です。
尾道の旅、読んでみてどうでしょうね。
珍しく拍手が続いていたのでトド君のイタズラかと思ったのですが、本人違うと言ってますし。(今日の3連チャン拍手は彼のイタズラだと非公開メッセージが入っていましたが^^;)
てことは拍手してくれた方がいるんですね。
ありがとうございます。
コメントを付けてくださってる皆さんも本当にありがとうございます。
凄く嬉しいですし励みになります。

うちのブログ、アクセス数最近100越えていますが、解析するとほとんどGoogleやYahoo!から来た一見さんばかりです。
ですので本当に読んでくれている人がいるのかと時々思ったりもするのですが、ちゃんと読んでくれてる人もいるみたいですし。
100の一見さんを取り込むことより、10の常連さんを大事にしたいと思ってますし、この後書きもその一環ですし。
ですので最初は、不定期で適当にと思ったのですが、気がついたら毎日きちんと後書き付いてますね。
おかげさまで段々松村博司の人となりがばれてきてる気がする^^;
オブラードに包んで謎の人物としてやっていきたかったのですが。
スタート時点ですでに無理だった?
でもまあ、一応言っておきます。
この後書きは不定期です!
毎日なんてやってられっか!
てなわけで、本日も後書き更新でした。
短文失礼しました><
(書き終わったら1時半過ぎてしまった)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ