プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 今明かされる、今回の旅の目的!

 それはいくつかあります。
P1310801.jpg

 一つ目は尾道ラーメンを食べること。
P1310808.jpg

 二つ目は古寺巡りをすること。
P1310820.jpg

 三つ目は尾道の街をゆっくり散歩すること。
P1310818.jpg

 そして四つ目。
P1310856.jpg

 それは福猫石探しです!
P1310851.jpg




 その福猫石です。
P1310815.jpg

 尾道在住の招き猫絵師の方が自然の石を使って猫を書いているのですがそれを至る所に置いてあるということで、この尾道に1000個の福猫石がが点在しているそうです。
P1310865.jpg

 せっかくなので私たちもそれを探そうということだったんですが、なかなか見つからず上の写真でやっと一個目だったりします^^;
P1310867.jpg

 最大の目的はバニニャンとまゆ男の二匹を探すことだったんですがこちらは発見することが出来ませんでした。
P1310869.jpg

 なんて言っているうちに天寧寺の三重塔、これは「尾道・しまなみ海道、神社仏閣を巡る旅」でやったのでパスパスw
P1310873.jpg

 で、三重塔の付近で本日2個目を発見です。
P1310874.jpg

 ちなみにこれ、持って帰っちゃダメですよ。
P1310876.jpg

 探して見つけてなでてあげて。
P1310877.jpg

 また次に尾道に来たときに探してあげるんです。
P1310878.jpg

 3回頭をなでると、確か願いが叶うんでしたっけ?
P1310879.jpg

 うる覚えでごめんなさい。
P1310880.jpg

 よくわかりませんが、とりあえずそう言うことですw
P1310881.jpg

 段々こういう裏道っぽいというか軒先っぽいところに耐性が出来てきてしまった・・・
P1310883.jpg

 てな訳でやっとこさ、天寧寺に到着です。
P1310884.jpg

 はい、地図です。
天寧寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.409764,133.200674+(%E5%A4%A9%E5%AF%A7%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.409764%%133.200674%%17

 ここは昼食前の前半戦では一番大きな伽藍だと思います。
P1310885.jpg

 後半は大伽藍とは言えませんが結構大きいお寺が続くんですけどね。
P1310886.jpg

 で、中をのぞいてみると・・・
P1310888.jpg

 うは、シブ!
P1310887.jpg

 最近、狩野派の金きらチカチカ系ばかりだったので久しぶりです。
P1310889.jpg
 狩野派ってたまに見るにはいいんですが続くと飽きが来ますね、てか落ち着かんし><
P1310890.jpg

 やっぱり、こういう渋くて格好いいヤツ!
P1310891.jpg

 そして今度は五百羅漢。
P1310892.jpg

 一列目の十六羅漢、二列目の釈尊の十大弟子、三列目以降の五百羅漢とオールキャスト五百二十六体集合です!
P1310894.jpg

 天井の壁画は新しそうですね。
P1310895.jpg

 再び外へ。
P1310896.jpg

 てか、今思い出しましたがこの日、天気予報は確か雨だったんですよね。
P1310897.jpg

 さすが天神様パワー。
P1310903.jpg

 雨降らせたら、私怒ってにしき堂のもみじまんじゅう買ってこなくなるから・・・
P1310904.jpg

 しっかり晴れにしてくれましたよ^^;
P1310906.jpg

 てか最近、素で言ってしまいます。
P1310907.jpg

 自分の都合でコロコロ天候を変えないでください!
P1310908.jpg

 って^^;
P1310909.jpg

 いや、だって毎日顔合わせてたらマジでそう思いますよ?
P1310911.jpg

 天神様の家族とか私たち同僚の間では常識です。
P1310913.jpg

 天神様が天候のことで何か言うと現実になるって・・・
P1310914.jpg

 ほんと、現実にこういう人がいるんですよね~^^;
P1310915.jpg

 さて、私たちはいったん坂を下って商業区に出てきました。
P1310917.jpg

 これは前回のしまなみの旅の時に食べたラーメン屋ですが今日は素通りです。
P1310918.jpg

 目的はもちろんここ!
P1310919.jpg

 朱華園です!!
P1310920.jpg

 地図!!!
朱華園%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.409908,133.202968+(%E6%9C%B1%E8%8F%AF%E5%9C%92)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%34.409908%%133.202968%%19

 11時オープンと言うことで11時5分に到着ですでにこの状態^^;
P1310923.jpg

 開店時間違ってた?

 まあいいや、とりあえずチャーシュー麺一つ!

 お~来た来た、待ちに待った朱華園の尾道らーめんですよ。
P1310924.jpg

 これを食べたくて何年待ったことか。

 でも、見た感じなんだかスープ少ないくない?

 一口スープを飲んでみると・・・

 カラw

 よくインスタントラーメンで水が少なすぎて煮詰めすぎたような感じ。

 めっちゃ味が濃いよ^^;

 スープの量が少なすぎない??

 色、真っ黒だし><

 周り見ると、他のラーメンはスープはなみなみ入ってるし、ちゃんとあめ色してるし^^;

 確かにおいしいにはおいしいですが、こういう事もあるんですね><


 つづく;;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 天寧寺 朱華園

コメント

ユウカさん、こんばんは。
>広島も実は行ってみたいとこなんですよね
そうでしたね、以前も厳島神社に行きたいって話題出てましたね。
尾道や福山(鞆の浦)宮島もそうですし平和公園もあります。
尾道からちょっと南に下ってしまなみ海道っていうのも素晴らしい景観です。
これぞ瀬戸の海! ってのを体感できます。
夏がおすすめですね。
私の一番好きな大山祇神社もありますし。
見所満載なんですよね、安芸・備後地方って。(大山祇神社は愛媛県になりますが)
って岡山県民よ、広島県を熱く語っていいのか?

>ラーメン美味しそう
今回、いろいろ文句を言ってますがやっぱり尾道ラーメンはおいしいです。
私も近年初めて食べたのですがすっかりマイブームで。
ラーメン食べるためだけにまた行こうと考えるくらい尾道ラーメンはおいしいです。
ちなみにユウカさんの今夜の夕食はなんだったんですかね~。
ラーメンじゃないですよね?w

>かなり忙しそうですね
あれがデフォルトです^^;
もう慣れました;;

はなmamanさん、こんばんは。
猫嫌いのブログへようこそw
野良猫に傷つけられた車のボンネットの塗装、6万円ですよ;;
しばらくそのままにしておくことにしましたよ><

ちなみに福猫石、ここで代表して補足説明します。
この石、一つ一つモデルがいます。
実はデフォルメした似顔絵なんですよ。
招き猫絵師の方を訪ねていけば自分の似顔絵として書かれた福猫石を作ってくれるそうです。
ただし、それは持って帰れません。
後日写真が送られてくるそうです。
その福猫石を置いた場所が微妙にわかりそうなヒントの写った写真を。
つまり、作ったあと絵師の方がどこか良さそうなところに置いてくれるそうなんです。
そして次回、尾道に来たときはその写真を頼りに探してねって事だそうで。
皆さんのコメント読んでてふと思い出しました。
ただし、その絵師の方いつもアトリエに居るわけではないそうで、しかも予約とかは出来ないので運試しとのことです。

>確かに猫が似合う町並みです…、
本当によく似合います。
そして人慣れしてます。
とってもかわいいです。
・・・ねこぎ・ぎ・・ぎぎぎら・・・
やっぱり猫が好き><

yumaさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
尾道の街並み、雰囲気でてるでしょう。
下手な私がコンデジで撮って結構見栄えがするのですから現物はすごくいいですよ。
福猫石は私もたまたま春ぐらいにテレビで見ましてね。
次に尾道に行くときにはぜひと思っていたんですよ。

尾道も鞆の浦も猫が放し飼いでたくさんいますね。
私の家の近所では放し飼いしにくくなっているのでうらやましいです。
猫が安心して暮らせる街って本当にいいと思います。
車の上に乗るのとタイヤにマーキングだけはやめてほしいですけど・・・

>いつかいけるかな・・・
行けたらいいですね。
でも焦らなくても尾道は今のまま、変わらず迎えてくれるような気がしますよ。

こんにちは!(^^)!

広島も実は行ってみたいとこなんですよねi-237
尾道はぜひ行きたいですねi-237
それにしても福猫石かわいすぎますi-233
なかなか見つけるの大変そうですねi-229
今ちょうど夕方(そろそろ仕事が終わる時間)なんですが、ラーメン美味しそうi-271i-278
おなかが鳴ってしまいそうですi-229
昨日はお仕事お疲れ様でした<m(__)m>
かなり忙しそうですねi-238


福猫石、探しに行きたいです。
撫でて撫でて、絵が消えちゃうくらいに撫でたい。
確かに猫が似合う町並みです…、猫好きにはたまりません。

おはようございます。
尾道は雰囲気あるから一度は行っておいでと
広島出身の友達に言われてました。
写真拝見して「なるほど」と思いました。
まだ尾道は行ったことないんですよ~
猫石に思わず反応して本編みてきました。
かわいいですね。これはぜひ行ってみたいです。

鞆の浦にも猫がたくさんいるとか
広島ゆきの目的いっぱいできました。
いつかいけるかな・・・

マジで今日、何も考えてないや^^;

今日は晴れました。
昨日はスコールが断続的にありました。
先週は晴れが続きました・・・
それで?
ミニノートはまだ届きません。
待ち切れん!
が、待つしかありません。
だから?
そうそう月曜日でした。
基本的にうちの会社は月曜日、半端ではなく忙しいです。
ですので振り替えの休日も月曜日は取ることができません。
そして本日もご多分に漏れず忙しかったです。
月曜と言うことで午前中、お客さんの所を回ってたっぷり注文を聞いて帰ってきて。
そのまま、電話の鳴り響く事務所に飲み込まれ^^;
聞いてきた注文をほったらかしでフロント業務・・・
そして昼休憩なんてもちろんなくて3分で昼ご飯を食らってひたすら電話応対とそれの処理。
インスタントラーメンなんて選んだ日には、気がついたら麺が三倍にふくれあがってスープが無くなってしまいます。
そんな状態のまま、再び午後の2時には外回り。
くるくる~。
まあ、これ普段とあまり変わってないんですけどね。
月曜日は普段の2割り増しで注文と電話の量が増えるといった感じで。
でも、月曜は休みの人がいないためフルメンバーなんですよね。
考えようによっては逆に楽なんだよな・・・

しかし私、家でも電話が鳴るとちょっと構えてしまう悲しい性なのでした;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ