プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 今回千光寺に訪れた理由はたった一つ。
P1320076.jpg

 というのは嘘で久々に尾道の街を千光寺公園から眺めたいとかロープウェイに乗りたいとか色々あったのですが・・・
P1320079.jpg

 今回こそって目的があったのもまた事実。
P1320082.jpg

 それがこの石鎚山鎖修行です。
P1320100.jpg

 まあ、鎖を伝って上にあがるだけなですが前回は出来ませんでしたからね。
P1320112.jpg

 気分は熊野行者だぜ!
P1320120.jpg

 さっ、次行こう・・・
P1320115.jpg





 修行と称して岩肌を登った後、これって一方通行なんですよね。
P1320122.jpg

 元の場所には戻れません。
P1320123.jpg

 先へ進みしかないのです。
P1320124.jpg

 それはいいけどどこへ連れて行かれるんだ?
P1320125.jpg

 案内板も途中でなくなったし^^;
P1320126.jpg

 おい!
P1320128.jpg

 とりあえず柵越えして元の文学のこみちへ、そのまま登ってロープウェイ乗り場まで帰ってきました。
P1320129.jpg

 時間は一時過ぎ。
P1320130.jpg

 てかまだそんな時間なんだ^^;
P1320131.jpg

 けっこうゆっくりしたつもりだったんですが。
P1320132.jpg

 って冷静に考えてみればお昼を食べたのが11時。
P1320133.jpg

 その後艮神社を見た後そのままロープウェイに乗りました。
P1320134.jpg

 そうして考えると千光寺公園でかなりゆっくりしていたことになるですね。
P1320135.jpg

 時間が早いのは全体的に予定よりも早め早めに動けているということでしょうか?
P1320136.jpg

 予定といっても予定なんて無いですがw
P1320137.jpg

 イラストマップを見たときに、これだけあれば一日時間をつぶせるだろう。
P1320138.jpg

 なんて軽く考えていたのでw
P1320140.jpg

 だからどちらかというと時間が押してくれている方が助かります。
P1320141.jpg

 ほら、予定より早く回れて全部終わっても次の予定何も考えてませんから。
P1320142.jpg

 3時頃にでも終わった日には私たちこれから何しようって路頭に迷ってしまいますw
P1320143.jpg

 なんてアホなことを言ってるうちに次なる目的地が見えてきました。
P1320144.jpg

 なるべく写真に写らないように気をつけて入るんですが周り、墓ばっかり^^;
P1320145.jpg

 なんだか最近の旅、お墓に囲まれてることすごく多いのですが気のせいでしょうか^^;
P1320146.jpg

 うちの会社の天神様によく、どこにでもフラフラ行ってまた余計な物を連れて帰るなってしょっちゅう言われているんですが、
P1320147.jpg

 時々冗談ではなくてマジでいわれているような気がします・・・
P1320149.jpg

 気のせい?
P1320151.jpg

 で、この辺りでは数少ない維新関連の史跡でもある妙宣寺です。
P1320152.jpg

 地図です。
妙宣寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.411122,133.200688+(%E5%A6%99%E5%AE%A3%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.411122%%133.200688%%17

 ちょうど色彩復元中ということで宮大工の方が作業をしていたのですが、愛想のいい方々達で、
P1320153.jpg

 調査で塗装されていたことがわかり、現在復元中であること。
P1320155.jpg

 宮大工として一流だからこのおっさん写真に撮ってあげてくれや。
P1320150.jpg

 こっちは塗装中だけどこっちも撮ってやってくれや。
P1320154.jpg

 みたいな感じで親方っぽい方からいわれました。
P1320156.jpg

 本当にこの辺りの方は愛想いいですね。
P1320157.jpg

 ちなみにお寺の裏には加藤清正を祭る清正公堂があり、等身大の清正像が安置されているとのことでしたが、
P1320158.jpg

 行ってみると、扉は固く閉ざされ全く見ることはできませんでした^^;
P1320160.jpg

 福猫石、大量発見できたしOKでしょう。
P1320161.jpg

 さきほどちょっとだけ話題に出た維新関連の史跡だといいましたが、ここは福山藩に対する備えとして芸州藩の本陣だったそうです。

 福山藩は当初、幕府側で長州軍とも戦闘を行っていますからね。
P1320162.jpg

 大政奉還後、新政府軍に組み込まれましたけれども。
P1320163.jpg

 福山も近いうちに行かないといけませんね。

 福山、鞆の浦のパック弾丸、企画しないとな。
P1320164.jpg

 どちらにしても来年の話ですけどね。
P1320165.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 妙宣寺 千光寺山ロープウェイ

コメント

天神様の祟り?

14、15日の九州の天気予報はすっかり雨に変わってしまいましたね。
天神様にはキヨスクでもみじまんじゅうだと冗談で言っていたら逆鱗に触れたようです^^;
一昨日くらいからことある事に雨乞いを行い(冗談でそんなポーズ)雨降れ雨降れといっていたのですが本当に天気予報が変わってしまいましたね><
しかも一週間ほど前に冗談で台風が来るからなんて言ってたら本当に発生しているし。
一昨日くらいの天気予報まで日本方面に向かってくるなんて予想出てませんでしたよね^^;

実は昨日のブログの後書きに台風の進路が変わらなければいいんだけどって書こうと思ってたんです。
ただ、昨日はSA5のインプレとかやってたので後書き書かなかったんですよね。

何でかって言うと天神様の、
「台風でも来れば面白いのに・・・」
てな昨日の一言。
今日天気予報を見たら、進路が東に変わってる><
今のところ、九州に影響が出そうなのは16日以降と旅行には影響ないようですが、天神様のことです。
ここから一気に加速する可能性も捨てきれません^^;
雨だけでも結構うつ入るのに台風が来た日には><
でも天神様よ。
冷静に考えましょうね。
もし、台風直撃で新幹線とか動かなくなって16日の朝に戻ってこれなかったとしたら・・・

一番困るのは天神様よ?
冷静な判断を求む・・・
「おもしろき こともなき世を おもしろく」
そんな誰かさんの世辞の句を読みながら、台風呼んだらダメですよ?

なんにしても明日から社員旅行。
行って参ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ